野毛トラ斑ブログ

ちょっと気ままにトランシーバー製作、納期未定?

野毛トラ18の製作

2007-11-25 | 追試


18/50MHzの2バンド機はそのうちに作ることにして、18MHz帯のSSB/CWトランシーバとしてケースに入れました。
出力は控えめに150mWです。


100円ショップで見つけた横長のケースに入れました。
浅いのでVFOの高さがギリギリでしたが、配線は楽でした。


蓋を開けたところです。
中央が8MHzのVFOで、トタン板でシールドケースを作りました。
VFOはギア付きのバリコンを使用しているので、1週半回ります。
つまみの上が18.168MHzで時計回りで周波数が下がって11時で18.070MHzです。


● 野毛トラSSBジェネレータの回路図 です。少しバグ取りをしました。

● 野毛トラ18の回路図 です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIS)
2007-11-25 17:01:07
お疲れ様です。ノブの大きさから見るに
結構小さくまとまりますね。
10.625は大量にあるのですが、10.615はないです。
返信する
野毛トラ18 (WKN)
2007-11-25 19:31:19
やっと完成しました。
サイズは突起物含まずで125x210x42です。
VFOを小さく作れば2バンド機も入りそうですね。

10.625でもOKですよ。
VFOなので何とでもなります。
VFOを含めた全体の回路図を作成中です。

10.625でUSBフィルタを作って+10.625VXOで21.2?~21.25もいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (acw)
2007-11-26 12:42:11
昨日トルコから帰還致しました。
久々に野毛トラblogを見てびっくり。
もうトランシーバーが完成しているのですね。
12月のミーティングには行く予定ですので、楽しみにしています。
返信する
Unknown (WKN)
2007-11-26 21:43:21
PCBの方はあまり進んでいませんが、基板を焼いて頂いたので、とりあえず作ってみました。
基板とVFOがあるとスピードUPできます。
TA7358Pのミキサーは安直で便利ですね。

周波数構成が難しいですね。
手持ちの水晶で構成が決まりますので、いろんな周波数の水晶の在庫が増える一方です。

VXOの実験もしていますが、思うようにいかないので、結局VFOになってしまいました。
20MHzくらいまでの安定したVFOが作れるようになればかなり楽ですが・・・

では12月のミーティングで。
返信する
Unknown (ja1ozk)
2007-12-18 11:39:32
nogeトラの基板発注しました。来年最初のミーティングに持っていきますよ。
返信する
Unknown (ja1ozk)
2007-12-26 09:44:17
noge gen の基板が完成しました。今度のミーティングに持参致します。
返信する
基板 (WKN)
2007-12-26 21:11:47
OZKさんありがとうございました。
やっと完成ですね。
来年は野毛トラ同士での交信が実現できそうですね。
とりあえず28Mの検討をしてみたいと思います。
返信する
ベニトラ (jo1acw)
2007-12-27 12:35:41
ついに基板化されたのですね。
個人的には「ベニトラ」と呼ばさせていただきます
(飼っているちゃんの名前より)
トランスバーターも基板化されると助かります
返信する
出来映え (7K2MLY)
2013-12-21 15:21:08
出来映えは如何ですか?同じ物を作りたいと切望しております。
返信する