野毛トラ斑ブログ

ちょっと気ままにトランシーバー製作、納期未定?

10MHz/18MHzトランスバーターの製作

2007-11-11 | 追試


野毛トラSSBジェネレータを使用して18MHz帯に出るためのトランスバーターを作りました。

出来上がった基板です。
受信側はTA7358PでRF増幅してから8MHzのVFOと混合して10MHzとします。
送信側は、SSBジェネレーターの出力をTA7358PでRF増幅してから8MHzのVFOと混合して18MHzにします。
2SK241で軽く増幅した後、2SC1815のドライバー、と終段です。
2SK241の後は、終段だけで100mWを目標にしましたが、期待したほどパワーがでないので、ドライバー段を追加しました。
2SC538はパワーが出なかったので2SC1815にしました。
SSBジェネレーターのOSCを入力にしてテストしましたが、10Vの電源で出力は150mWでした。
上側が受信側、下側が送信側です。
コイルはFCZ14相当?をそのまま使っています。


野毛トラSSBジェネレーターとVFOを組み合わせてのテスト中です。
VFOは5MHz帯用でしたが、改造して7.9~8.1MHzにしました。
IFが10.160MHzなので、18.060~18.260MHzとなります。
18MHz帯の後半がオフバンドしていますが、32MHzを加えて50.060~50.260MHzの2バンド機にする予定です。
10.615MHzを加えれば28.675MHz~となりますので、オール横浜コンテスト向けにいい感じです。
とりあえず「野毛トラ18」としてまとめてみよう思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA1OZK)
2007-11-13 13:40:20
大分完成度が高そうですね。PCBのガーバデータを送って下さい。私も試作したいです。
返信する