☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

椎谷照美さんとゆかいな仲間たち☆

2010年09月17日 | わたくしごとですが・・・
昨日の夜は素敵な宴に招待していただきました

私の尊敬する椎谷照美さんとゆかいな仲間たちと題された宴(1月23日ブログ)新津市で「育ちの森」館長をしている方です。
にいがた秋葉っこ祭りでお会いして以来かな?

ワタシ、椎谷さんに声をかけられたらどこへでも行きます!!!

宣言しているほど、椎谷さん派なんで


毎回、幅広い人脈で新しい出会いに感動させられる宴です

今回は
新潟駅前「ろんどん亭

育ちの森スタッフのみなさんの他、新潟日報さん、フリーアナウンサーの東村里恵子さん、東京からFathering Japan代表の安藤哲也さん、全国父子家庭支援連絡会の代表片山さん、絵本作家のサトシンさん、よいこの小児科さとうの先生、学生さん、いろいろな業種のみなさん、本当に素敵な方たちで

「イモ好き」としか自己PRのない私は超恐縮もんでした


笑っているパパが社会を変える!!と話されていた安藤さんのお話は同年代の子供を持つ母親としても、すごく興味深く、心に残るものでした

そして
母子家庭は国からの補助がたくさんあるけど、父子家庭にはほとんどないこと、絵本作家になる夢を叶えたこと(サトシンさんはCDデビューするそうです)、そして椎谷さんとはどんなつながりなのかということ。

いろいろな貴重なお話が聴けました


実は
お会いできるのを一番楽しみにしていた椎谷さんは体調を崩され、欠席だったんですが椎谷さんのために集まった方が本当に素晴らしくて、私はこの中に入れていただけただけでとても光栄でした

お隣だった東村里恵子さんとは実は一度お会いしたことがあるんです

以前
FMにいがたの「She’s」という番組内でさつまいもプリンを紹介してもらったことがあり、その後おぢや風船一揆に来てくださって・・・


椎谷さんが「Rさんに紹介したい人がいるの」というお言葉通り素敵な方で、最近ご結婚もされ、とてもキラキラしていました


椎谷さんの笑顔の周りには本当に素敵な人が集まるんだなあって、心から実感


「笑顔でいれば 笑顔が集まる」

まさにそんな方です


私が次男の育児真っ最中にお会いした椎谷さん。
このまま社会から取り残されてしまうような不安と、自分の仕事への夢と育児に専念したいというの葛藤・・・

そんな時
「あなたならできるよ!」
って言ってくれた
あの一言のおかげで今日の私がいます


地震の時も小千谷にボランティアで子供たちに笑顔を・・・と来て下さったり、いつもいつも椎谷さんには助けていただいてばかりです

私もそんな人になりたいなあ・・・
人に笑顔を与えられる人になりたいなあ・・・




そしてクライマックスは安藤さんの絵本ギター

3びきのがらがらどん


「となりのトトロ」の「トトロ」はここで出てくる「トロル」と言う怪物の名前からきているそうです。

軽快なギターとともに読む絵本は本当に楽しくて、子供もわくわく、大人もわくわくできそうです

大人にとっても絵本っていいもんですね

そして
最後に椎谷さんが挨拶だけ・・・と登場

39度の熱があるそうなのに;;;

そんな中

ハピハピバースディ」という本を歌いながら読んでくださいました。


本当に本当に心に響いて・・・

涙が止まりませんでした・・・

「あなたが生まれてきてくれたこと、そして出会いに感謝します」

って。



本当に本当に素敵な時間をありがとうございました

また今日から頑張ろう!!
いつもそんな気持ちを与えてくれる椎谷さん、育ちの森のスタッフの方、本当に大好きです<

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (椎谷照美)
2010-09-18 12:42:56
宴に参加してくれてほんとうにありがとうこざいました。39度の熱は無かったです(笑)疲れのためで風邪ではないのです。次の日、学会に出るため無理できなくて。でも、どうしても行きたくてホテルからタクシーで向かいました。少しだけどとても楽しかったです。
小千谷から来てくれて、ほんとうにありがとう。少ししか話せず残念でしたが、逢えて良かった。人との出逢いって素敵ですよね。新谷さんは、自分で気づいていないと思いますが素敵なオーラーがあるんです。
元気もらいました。また、絶対誘いますから一緒に飲みましょ。当日の雰囲気ブログで伝わりました。素敵でしたね。良かった良かった。
返信する
ありがとうございました。 (椎谷さん←りっつ)
2010-09-20 09:57:31
お体大丈夫ですか?
メールで39度と書いてあったのでてっきり風邪だと思っていました。。。

樋口さんがおっしゃってましたが、育ちの森を立ち上げてから突っ走ってきたようなので、疲れも溜まってきていたのかもしれませんね・・・

またぜひ誘ってください☆
椎谷さんに声をかけてもらったらどこへでも行きますよ!!
返信する

コメントを投稿