☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

ジャガイモVSさつまいも

2011年01月22日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
先日の次男のつぶやきが我が家の真実なのか・・・?

気になった私は検証してみた
さつまいもを触りたい、料理したい、ぎっしり詰め込みたい・・・
そんな気持ちを封印して・・・

カレーにもジャガイモ(当り前か)
肉じゃがにもジャガイモ(さつまいもは普通入れない)
ポテトサラダにもジャガイモ(さつまいもだったらスィートポテトサラダになる)
きんぴらにはニンジン(ベニキララよ・・・ごめん)

そんな一般家庭では普通と思われる食材利用に挑戦してみた

そして
さつまいも料理ではタブーといわれる、ダブルメニューにしてみた

<ダブルメニュー>
肉じゃがとポテトサラダ

こんな感じ

ふふふ・・・


「もーーーーーーーーージャガイモ入れ過ぎだよーーーーーーーさつまいもにしてよーーーーーー」


そんな声が出るのだろう・・・



夕飯開始3秒後



「わーーーーーーーーい、ジャガイモたくさんだあーーーーーーーー


しーーーん・・・

い・いや・・・
食べ始めるときっとさつまいもが恋しくなるのだわ

しめしめ・・・
食べるがよい
さあ
どんどん食べるがよい


夕飯開始後5分
「おかわり~~~~~~~~この肉じゃが、超うめえ


今まで、こっそりさつまいもに変えていたのがバレていたのか・・・
やたらとジャガイモ=おいしいをアピールしてくれるじゃないの?

そこでポテトサラダを食べた次男君・・・

















「給食の味だ・・・」
ええええーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワタシ
そんなにさつまいも使い過ぎてた??
今までだって給食と同じような作り方だったよ?

「だってーーーーママのは黄色くて甘いサラダだもん。今日はオトナの味にしたの?」

あは

子供たちっておもしろい表現するね~~~~~~
あの手この手で料理して、ほんのりさつまいもをかもしだしていたけど、完全にバレていたのねw


そういえば余談ですがね
ご飯を炊くとき、お餅を一つ入れると炊きあがったとき、おこわ風になるんですね


ポテトサラダを作るとき
柔らかーーーくしたお餅(私はジャガイモと一緒に茹でちゃう)を入れて混ぜ混ぜすると、もっちりしたサラダができるんですよ

お正月のお餅が食べきれず、冷凍庫に眠っている方はぜひお試しあれ~~~~~~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたかマン)
2011-01-22 09:17:28
次男くん ジャガイモに洗脳されつつありますね・・・
オトナになったのかな?
きっとまたサツマイモが恋しくなりますよ♪
だって 美味しいもん♪
返信する
Unknown (Yoshi)
2011-01-22 18:59:13
ダブルメニュー!
ポテトサラダと肉じゃがの組み合わせはすごいですねぇ~。

でもウチの妻は平気でそういう組み合わせのメニューを
提供していきます。
この前はカボチャサラダとカボチャの煮物が出ましたし(苦笑)

ご飯にお餅を入れるとおこわ風になるって言うのは
すごいアイディアですね!
やってみたいわ~
返信する
そうですよねーー (ゆたかマンさん←りっつ)
2011-01-23 07:35:45
そう、一時的にジャガイモに洗脳されているだけできっといつかさつまいもラブに戻ってくるはず!

オトナになると昔食べた味が恋しくなるものですからね~~~
返信する
さすが (Yoshiさん←りっつ)
2011-01-23 07:40:05
奥様最強ですね!
我が家も普段はダブルメニューはタブーです・・・
ジャガイモでも反発が出ると思いきや、案外よころんでいたんで、かなり嫉妬しましたよ・・・
おこわ風になるのはお米の量もあるので、ぜひ試してみてくださいね~~~
返信する

コメントを投稿