☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

カリフラワーよ・・・ついにあのことを話す時が来たか。~エピローグ~

2010年10月15日 | 農園ビギンでは
プロローグ・・・それは序章
そして
エピローグ・・・それは終章

プロローグとエピローグしかないこの前代未聞のお話。

それはこれから書く話の壮大かつスペクタル
それでいて・・・・



予想を超えるくだらなさを物語っている。



どうか・・・


温かい心で聴いてほしい・・・


石を投げないでほしい・・・


こんだけ引っ張っといてこれかよ!と突っ込まないでほしい・・・

しょーもないけど、ちょっとした感動とホロリと涙を誘うかもしれないので、ハンカチのご用意を・・・













あれは
9月の連休前のことだった。
農園ビギンでは稲刈りの真っ最中。
さらにこれからネギ、カリフラワー、さつまいもの収穫も始まり1年の中で最も忙しい時期を迎える時だったのだ。

私は5時過ぎに会社を出た。

その日の私は
何か虫の知らせだったのか・・・
いつもとは違う道を帰っていた。

一日の仕事を終え、ほどよい疲れと充実感。
また
明日からの仕事の段取りを考えているのが楽しかった。

気持ちが高揚していた・・・

そんな時だった。

目の前に何か異様な光景が見えたのだ。










ちょうど赤信号で止まったので、目を凝らしてみると・・・








「な・が・お・か・・・」

そこに書いてある言葉を思わずつぶやいた。







これは


もしかしたら

アレかもしれない・・・




高まる気持ち。
近づきたい!
でも
あえて見て見ぬ振りをすべきか?

小千谷でまさか?
こんな光景にお目にかかるなんて、もうないかもしれない!

少しだけ・・・

少しだけなら・・・




ドキドキしていた。

まるで
幻のツチノコを発見したかのように、胸が弾んでいた。




私は

ついに

車を止めた・・・・




「どうしたんですか?」
分かっているはずなのに、私はそれを確かめたくて聞いたのだ。



「長岡方面に行きたいんです!!!」

異様に見えた光景の主は、学生かと思われる男性3人組。

「でもこっちの方向は長岡とは逆の十日町方向なんですよ」

「そうなんですか・・・じゃどこにいけばいいですか?」

「ここよりも国道の方が長岡に行く人が多いと思いますよ」
おせっかいな私の心に火がついた。

少しだけ・・・

少しだけなら・・・





「そこまで乗りますか?」
















出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これってどう見てもヒッチハイクじゃーーーーーーーーーーん
良いのか?ワタシ???
見ず知らずの子を乗せちゃうのか??
怖い世の中だぞーーーーーー?
社長に怒られっぞーーーーーー


私の中の「心配くん」がささやいた。


もうこうなるとどうにも止まらない。

私は彼らを乗せて国道に向かった。

すると
「東京からヒッチハイクで来ているんですよーーーー
昨日は長野に泊まってました。」

聞くと大学生。
怪しい人ではなさそうだ(出た安易にすぐ人を信用するワタシ)

「本当は「田舎に泊まろう」みたいなことやりたいんですけど、なかなかそこまでいかなくて・・・」



んん??
農業体験したい??

それって

それって

農園ビギンだったら可能じゃない??



ちょうど家庭教師をしていた教え子君がヒッチハイクで鹿児島まで行った話を聞いたばかりだった。
そんな私も学生時代、いろいろな人の車に乗せてもらいお世話になった。

学生時代はいろいろな経験せよ。

そんな天のお告げが聞こえる・・・

彼らの願いを聞いてあげたい・・・

ビギンなら・・・

きっと・・・
















いうわけで
ヒッチハイク少年3人組をビギンに連れて行っちゃいました~~~~~~~

あは☆

いやーーーーー
懐かしいねえ・・・
そんなこともあったねえ

カリフラワー見ると思いだすんですよ。

彼らが来た次の日
予定よりも早く花蕾が見え始めて、朝の5時からカリフラワー作業が入って
彼らをたたき起して手伝ってもらったらしい。

うんうん、ワタシいいことしたんじゃーーーーーん。

なんてね
思っているのは私だけでね



証言者1 社長令息次男
「っつーーかさ
いっつもRさんがなんか連れてくるんじゃん。

驚きはしないけどまただ・・・って感じ。」

そう言えば数年前、英語すら話せないタイ人を連れてきたこともあったなあ・・・

証言者2 N社長(一番の被害者である)
「やっと(Rさんが)帰ったと思って一息ついてたら
『すみません、大きなもの拾っちゃいました』って戻ってきたわけですよ。
猫や犬じゃないんだから
しかもですよ
『じゃ、あとはお願いしまーーす』って丸投げしてったわけです
本当に振り回されっぱなしですよ


証言者3 Rさんちの次男君
「ボク・・・

知らない・・・」



あ・あは^^;

そうなのです
こんな大きな出来事なのに・・・
ビギンに来る研修生には語り継ぐ笑い話なのに・・・


ワタシ
家族には言えなかったのですーーーーーーーーー


だってね
ちょうどテレビでヒッチハイクをやっていて
「まーーーー危ないわねえ。知らない人を車に乗せるなんて」
って話してたばかり

まさか
まさか小千谷で出逢うとは・・・

ま・ま
そんなわけで彼らは2泊3日してってね。

社長の息子さんたちとも仲良く楽しく過ごしていったわけですよ
さらに東京販売の時はちゃんと駆け付けてくれて、本当に本当に感謝されたわけです


ぼかあ
良いことしたなあ


ほら☆


カリフラワーの収穫も始まっちゃった(話を引っ張るからだ)

情けは人のためならず

きっと彼らの心のスケッチブックにはこのカリフラワーの白さと私たちの優しさが刻まれたことだろう・・・






最後に・・・

自分で書いて自分で気がついた・・・
私には信じたくないが、やはり父のDNAを受け継いでいることを・・・

朝起きたら黒人の方が寝ていたという我が実家。
調子に乗ると連れて帰っちゃうなんて、父の遺伝子がそうさせたのか・・・
(父の日~褒められて伸びる子、打たれて伸びる子~参照)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもうと)
2010-10-15 15:13:49
わたしも学生時代はヒッチハイカーだったよ。
川下りとか、車を置いて100kmとか行っちゃうから、あとでヒッチで取りに行く。
わたし流は、行き先ボードは持たない。
つらそうな顔をして親指を上げる。
女性だからか、結構止まってくれる。
ケンカ中のカップルの車に乗せてもらったときは気まずかった。
よって、わたしもヒッチの子を車に乗せるのが夢だった。

ただいま仕事中である。
返信する
ヒッチハイク(°□°) (カズミ)
2010-10-15 20:53:21
長岡でも実際ヒッチハイク見たことは1、2回しかないです…(゜o゜)
でも農業体験できて学生さんたちも良かったですね☆彡 あはっ ←

そしてやっぱり…
遺伝子としか思えません(゜∇゜)黒人にタイ人て!
返信する
Unknown (ゆたかマン)
2010-10-15 21:05:34
最近 マイブーム♪
このブログ めっちゃ面白いっす(^◇^)
何で今まで気づかなかったんでしょー\(◎o◎)/!
有職さんとこでも見かけたのに・・・
こんど 有職さんと 農園ビギンさんとこ遊びにいきます!

・・・たぶん(;一_一)
返信する
要約すると (もあいぞ)
2010-10-15 23:23:43
社長が可哀相ってことですね(笑)

そのうち社長がRさんの車に

『この人に拾われないで下さい』

と貼るかもしれませんよ(笑)


でも、東京行った時に会いに来たエピソードは心温まる話ですね~
返信する
Unknown (A-GYO)
2010-10-16 06:06:50
りっつさん、あなたやっぱり最高です!!(笑)
返信する
・・・ (いもうとよ・・・←りっつ)
2010-10-16 07:10:20
あの・・・
「やっぱりここんちの遺伝子は・・・」って言われそうなコメントご遠慮ください・・・

っていうかさーーーー
キミは男かーーーーーー!!!!!
女性がヒッチハイクなんてするなーーーー(って人のこと言えないけど;;;)
ヒッチハイクを見かけたら・・・
やっぱ乗せちゃうよねwww
返信する
あは^^; (カズミさん←りっつ)
2010-10-16 07:11:29
ね。ね
良いことしたと思いません??
今じゃ完全な笑い話ですけど、被害者の社長にしたら・・・にゃは☆
まーーーー
楽しい会社です☆
返信する
あは^^;2 (ゆたかマンさん←りっつ)
2010-10-16 07:13:15
くだらないこと満載ブログですみません^^;
でもね
私は農業の良さを伝えたいだけなのです!!!!
それに巻き込まれた人たちとの心温まるストーリーを伝えるために・・・(言うことだけは立派;;;)
本当に有職さんと来てくださいよ~~~
新潟農家めぐりもおもしろいですよ!!
返信する
そんなーーーー (もあいぞさん←りっつ)
2010-10-16 07:14:45
「この人に拾われてください。」も困るけど(笑)
でも、本当に学生君たちには感謝されたんですよ~~~
ちょうど稲刈り中だったから稲刈り体験もできたし、ちぢみの里にも行けたし(社長のおごり)

社長はもう慣れっこですwww
返信する
あは^^;3 (A-GYOさん←りっつ)
2010-10-16 07:16:01
そう言っていただけて光栄です!!!
でもしっかり彼ら3人の心には「新潟=農業=おもしろい」の図ができたはず!!
ぼかあ、いいことしたなあ~~~
と自己満足ですw
返信する

コメントを投稿