☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも子特製マヨネーズとさつまいも&カリフラワーサラダ

2012年11月19日 | 農園ビギンツアーについて
実家の冷蔵庫をあけたら


野菜室に






さつまいもが入ってました・・・

うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー
だめよーーー
そんなことしちゃだめよーーーー

私の実家がまさかこんなとんちんかんなことしているなんて

もーーーーーぅ
さつまいもは

冷蔵庫に

入れちゃダメです!!!!!!!!!!

って
知ってますよね?みなさん

さつまいもは寒さに弱く13度以下になると、どんどん腐っていってしまうのです・・・

私も
寒さに
弱い生物なんで、やっぱり運命共同体

優しく
あったかいところで
いたわってあげてください(byさつまいも&さつまいも子)





いうわけで
25日のツアーに参加予定の
さつまいもを愛する皆さんへお知らせです


農園ビギンランチが少しずつ決まりましたよーーーーーー

丸投げされそうな予感がしているS氏
そうですよ、キミですよ

キミ
あれもこれも作ってもらいますよーーーー

って
言いたいところなんですが私たち、家庭内別居ならぬ職場別居状態

連絡事項はこのブログというミラクル状態(意味不明)

とりあえず
前日の24日から仕込みに入り
頑張ってもりもり作っていきますので
お楽しみ!!!!


そんなわけで

さつまいも子特製メニューを発表

うちのさつまいもまんじゅうを作るとね
大量の黄身が出ちゃうのです
(詳しくは「キミだけに捧ぐ」参照)

ビギンズたちが卵焼きを作ってくれたりもしていたのですが

こんな感じで、とにかく大量

こりゃもったいないなーーーってことで
卵黄クッキング!!!!!


卵黄をボウルにあけて

秘密兵器はこちら

酢をすこーしずつ入れてひたすら混ぜる混ぜる混ぜる~~~~~

卵黄と酢が同量って書いてあったけど、私はやや少なめがいいな
そこに塩コショウを入れて

私は隠し味にすこーし砂糖を入れます

さらに

サラダ油を入れて滑らかになるまで混ぜる

じゃん☆

さつまいも子特製マヨネーズの出来上がり~~~~~

カリフラワーといったらマヨネーズ
本当はね
さつまいもとカリフラワーを和えてサラダにしようと思ったけど、とれたて新鮮カリフラワーをそのままマヨネーズでもしゃもしゃ食べてもらうのが一番かな

とりあえず
マヨネーズは完成したので、さつまいも、カリフラワー、ネギを堪能できるメニューにします!!!!!

以上!!!

あれ?
メニュー発表とか言って
そんだけ??

メニューはないの??

とのツッコミご遠慮ください・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿