☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

助っ人yumiちゃん現る!!!!!!

2010年06月26日 | 農園ビギンでは
農大の後輩yumiちゃんが農園ビギンに農業実習に来てくれました~~~~~

実は以前のブログでも紹介したことのある彼女

在学中はかぶっていないんだけど、卒業後に仲良くなった後輩ちゃんです

yumiちゃんもブログ読者さんだったらしく、私のブログを読んでいるうちに「新潟行きたい病」になってしまったそうです

ふふふ・・・
作戦成功

話はそれますが、大切な大切なブログつながりのお友達はっちんさんが東京に転勤になってしまいました

本当にショックでショックで

まだ出会って1年も経っていないのに、すごく仲良くさせていただいて、農園ビギンツアーが実現できたのもはっちんさんのおかげ

私のブログ生活がこんなに楽しくなったのもはっちんさんの広い交友関係があったらこそ

仕方ないことなんだけど・・・
東京行って会うこともできるんだけど・・・

まだまだまだまだまだ
一緒に新潟のいいところ探しをしていきたかったので、本当に残念です

でも
一生の別れではないし、きっとすぐに会えるはず

そしてはっちんさんも必ず「新潟行きたい病」になるはず

だから笑っていってらっしゃいが言えると思います
はっちんさんのお引っ越し前日まで新潟の甘い汁をたっぷりしみこませ、新潟の味なしでは生きていけない体にしてしまおう作戦です

会いに行きますからね~~~~~~~



そしてそして
yumiちゃんは1週間の農業実習に入ります
昨日はまずネギの草取り~~~~~

農大時代の農業実習というと
「カマと草刈りと私と酒」(あれ、なんか違う?)

農業の原点は草取りです
植え付け、収穫というポイント以外の畑管理で大切な要素ですからね~~~


ひっぱりくんで植えつけたネギもこんなに大きくなりました

株元にこ~んなに草が伸びてる
それを手で抜いていきます

ここで、久しぶりの登場
「ワタシ、人間マシーン」に変身し、ものすごい勢いでぬいていきます
(しつこいが説明しよう。これは自分が機械だと思い込むことで、多少のつらさを軽減し、かつ機械的な動きで効率よく仕事ができるという自己マインドコントロールのことである)


これ、動画で撮りたかったけど、あまりにバカっぽいのでやめました

miyaくんにも「ボク、人間マシーン」やりなよ~~って強要してみると
「ボクはいいです」とあっさり断られた

ノリ悪いぞーーーーーーmiyaくん

「先輩のさつまいも畑も見たいですーーーーー」との
嬉しい声に一緒にまたまた植え付け

パープルスィートロードは植え付け後の活着率が悪く、ところどころ抜けてます
そこに補植☆

ふふふ・・・
キミのすっかりさつまいもの虜だね

農大時代も卒業後もこんな風に洗脳することを生きがいとしているワタシ
多くの人がさつまいもを見ると、いてもたってもいられなくなる体にするのが夢です

卒業して10年もたつのにこうして後輩が訪ねて来てくれること、本当に本当に嬉しくて幸せなことですね

大学時代「ファームステイ」と言って農家さんのおうちに泊まらせてもらって、農業実習をしていたので、いつか受け入れ農家になりたいってずっと思っていました

これからも後輩たちにとって「第2のふるさと」って思ってもらえるような場所になりたいと思います


余談ですが


学生時代から我が家に泊まりに来ていたyumiちゃん
トラの存在ももちろん知っていました
(参照「父の日~褒められて伸びる子、打たれて伸びる子~」)

なんとそれを
「新潟ってお嫁に行くとトラを贈る習慣があるんだあ~~」と思っていたらしいの



「兜とか送るじゃないですか~~~~新潟ではトラで先輩のおうちはいい家だからこんなでっかいトラなんだなって

もう!可愛いこと言うんだから

そんな可愛いことばかり言ってると、私のブログでS氏のようにいじられちゃうよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿