武遊伝~リスタート編~

FKさんの想いを勝手に引き継ぐべく、再スタート。クヨクヨしてても始まらない。あの人の分まで楽しさ追究して、青い空探しに!

春の抜き足差し足忍び足!?

2016年02月14日 | 徒然な・・・


もしやと思い、庭の蕗が自生している所行き、枯れ葉をはぐってみたら、蕗の薹発見!!

4つほど頭を出してました。

春は近いですかね。

明日からまた冷え込むようですが(^0^;)

週末で、軒下ストックが底をつきそうだったので、補充。



アリは季節問わずせっせと働きます(^0^;)



3つめの棚が空になりました。

早く埋めていかないとです。



薪ストーブの窓も奇麗に拭き上げて、そして、今夜はちょこっといただきました(^.^)



さて、また、明日から仕事がんばるど。

雨の日は軒下DAY(^_-)-☆

2016年02月14日 | 徒然な・・・
気温が春先並。

ともない雨。

こんな日は・・・。

午前中、雨間をぬってMTBライド・・・のはずでしたが、ふられちゃいました(^.^)

帰宅後はご飯を済ませ、軒下タイム。



刃の短くなったソーチェンの目立て。



キマルならバッチリ、決まります(^_-)-☆

毎度、刃が奇麗に研ぎ上がっていくこの作業はきもちがいい。

丁寧な下準備が「安全を産みます」から、とっても大切で重要な作業です。



すこし、ラテとシェスタ。

その後、雨の上がった庭先を久しぶりに散策。



雪割草が花を付けてました。春はすぐソコですかね。



気温も高く、薪ストーブも大人しく一休み!?



この時期には珍しい!?濃い霧も発生して、温かさを彷彿とさせます。



今年は変な天候続き。

また、月曜日から冷え込みが戻ってくるとのこと。

身体を壊さないようにきをつけんとです。

薪集めでリハビリ

2016年02月07日 | 薪ライフ
2週間の咳との戦いにより、肋軟骨疲労骨折。

安静にして1週間。

そりゃぁウズウズするわけで。

痛みもひいてきたので、少しリハビリがてらチェンソー回してみました。



150は流石に軽く、使い勝手がいいのですが、良すぎて気を抜くと、ブレーキかけ忘れちゃいそうになります(^0^;)

こういう気の緩みが事故の本。

150とは言え、やったら大事です(^0^;)



少ししてダルタニアン坂本合流。

脚の調子が今ひとつと言うことで、「自転車に転向しよ」という悪魔のささやき(^_-)-☆


色々話して、次の山へ。



キャタピラー運搬車。

やはり自力とは比較にならないくらい頼りになります。

昨年、泣く泣く残した玉や丸太を運び、使えそうな部分を見つけました。



ダルタニアンも試走。腰が入ってないので、これからです(^_-)-☆



やはり乾いた玉は割れにくい。

ケガも完治していないので、チェンソーで半分にぶった切り、今週はココで終わり。

ケガの治しを優先させないとです(^0^;)



今日はハイエースに運搬車の積載チェック。

見事に載せることができました。







余裕でしまいきりました。

これで実家までの1時間半も安心して運べます。



今日も、ソレナリに楽しませてもらいました。

今年は薪集めが出遅れているので、何とかケガの回復を見て、追い込みを掛けたいモノです。