Nobunaga自転車とランニングの旅に出る~REBORN

マラソン.トレイルマラソン.ロードバイクの大会日記、日常を綴っていきたいと思います。

リアディレイラーベアリングをDURA-ACEグレードUP

2014-01-19 17:53:44 | 日記
こうめちゃんは私より沢山の服を持っています、本当羨ましい限りです



105のテンションプーリーとガイドプーリーをDURA-ACE7900に交換です、ベアリング有りと無しの違いを自分で体験しようと思います。
3000円位で購入


リアディレイラーよりテンションプーリーとガイドプーリーを外します。
プーリーとガイドプーリーの位置に気をつけながら取り付け。
全く写真がないですが…

古いプーリーはゴミと油でがなりの抵抗がありました、汚くて写真無しです笑

交換完了後ローラーで確認
ビックリする位軽くなった
ギア2枚分位軽くなった感覚、回転系部品はとても大切だと学びました。
軽くなったおかげでよく足が回りますケイデンスのアベレージも10位上がった感じです。
今までメンテしてなかったから自業自得ですね、メンテしっかりしよーっと

ULTEGRA6800 ペダル

2014-01-19 17:52:38 | 日記
おいこっちみんなって顔していますそんなこうめです
昨日から縄跳びをトレーニングに取り入れてみました、ジャンプ系トレーニングで骨に刺激を与えます。


ULTEGRA6800シリーズのペダルです
カタログ値260g


ムフフカーボンペダルだぜい


使ってみた感想は…
よく分かりません
前回使用していた105 5700ペダルよりクリートがパチンと入るので毎回気持ちいです。


62gの軽量化が果たしてこれから体感出来るのか楽しみでなりません。


CAAD10のトップキャップ交換

2014-01-19 02:22:26 | ロードバイク
今年初めてのブログ更新
皆様今年も1年よろしくお願い致します


信長とこうめちゃんでロードバイク2人乗り
ちゃんとハンドル握れよー


さて愛車Cannondale CAAD10のサドル ハンドル落差をもっと出したいので色々考えた、見栄ではなくて実用的に落差を出したいと。
ブラケット持ってのダンシング力が入れにくいと言うのが理由です。

イメージはこんな感じにしたい


でも実際はこんな感じ


今の所スペーサー全部抜いてコラムカットもしているのだが、この山のようなトップキャップのせいでハンドル位置がまだ高い。
測ると25mmもありました


この山のようなトップキャップを薄いのにしたらハンドル位置を下げれそうです。


そして行き着いたのがSASO カーボントップキャップ 10mm でした。


裏面はこんな感じ


25mmと10mm


本当はもっと薄いペラペラのSUPERSIXトップキャップ5mmが欲しかった。


昨年
大阪まで行ったついでに某有名自転車ショップに立ち寄り、SUPERSIXのトップキャップあるか?と、そしたら店員さんが出してきてきたのがこれ。
FSAのトップキャップこれは8mm位
これでも大丈夫やよと店員さん言ったのでまぁいいやと思い購入


実際付けてみるとどう頑張ってもヘッドがカダつくGoogle先生で調べても分からずいろんな手を尽くしたがヘッドキャップサイズがきっと違ったんだと思います。
こんなことになるならSUPERSIXトップキャップにこだわればよかった

くそーわざわざ大阪まで行ってこらかよー悔しいでぇー


そんでAmazonにて サソ トップキャップを購入

取り付け


またコラムカットしなくちゃね