ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

いただいたメールの紹介です

2008年12月10日 | コミコミ住宅・コラボ住宅など

ただいまリフォーム工事中!
                           ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホームの監督Kです

早速に「1500万円オール電化住宅プラン」について
多くの方からご質問のメールをいただきました。

ありがとうございます。

こんなメールがありました。
「監督さんにこんなこと聞きにくいけど・・建設会社の倒産が不安です」

確かに。

今年は例年では有りえない倒産が続いています。
不安な気持ちは当然です。


メール本文公開の了解を得たので、
特別にご紹介させていただきますね。
(お名前は仮名です)

 ↓ ↓

--------------------------------------------------

おはようございます。
久保田(仮名)です。

「1500万円オール電化住宅プラン」の内容がとても気になり
メールさせていただきました。

今年中に家づくりの計画を予定していろいろ調べていたところなので
このすごさ、結構よくわかっているつもりです。

この価格帯でオール電化は無理だと思っていたので
詳しく教えてください。

LDKの梁というのも気になります。梁ってよく雑誌でみる
あの梁のある家ですか?

ところで庭も含まれるんですか?

我が家は車を2台所有しているので、庭はそこそこで良くて
2台分の駐車場がほしいなと思っています。

埼玉の●●あたりに土地を探しているんですが
●●あたりも監督さんのところは家づくりをされているんですか?

実は、いいなあと思っていた建築会社さんが
突然、倒産してしまいました。
(幸い、まだ契約しておりませんでした)

私たち夫婦はショックを受け
どこでお願いしたらいいのか不安になってしまい
すっかり家造りの気力を失っている次第です。

どこに家づくりをお願いするのが安全なのでしょうか?
やはり高くても大手のハウスメーカーが安心なのでしょうか?

どこを信用したらいいのでしょうか。
お忙しいところ不躾なメールですみません。

------------------------------------------------------------



久保田(仮名)さん、
率直な気持ちを書いていただきありがとうございました。
また、
いただいたメールの公開を快諾いただきありがとうございました。

実は以前にも感想メールをいただいていた方です。
いつも心ある文面ありがとうございます。


最近は、メールでご自分の聞きたいことだけを殴り書きし
聞いたら、それっきり。

なにも言ってこない

そんな方がいらっしゃいます。


一番驚いたお返事が

「ないです」

この一行。

こんなコミュニケーションしか取れない方が
果たして信頼できる住まい造りのパートナーを
見つけられるでしょうか?

これは立派な大人のやることではありませんね。
小学生でも「ありがとう」「ごめんなさい」は言えますよ。

顔の見えないメールといえど、その向こう側には相手がいます。

また、
メールは顔が見えない・居場所もバレない
そう思っている方が多いと思いますが・・・・・・・

恐ろしいもので
調べれば、どこの誰か分かるんですよね。
(別に、私はそんなことに労力を費やそうと思いませんが・・・・)


さて、
話しが大きくそれてしまった。

「1500万円オール電化住宅プラン」についてです。

久保田さん(仮名)にいただいた質問を例にお話ししたいと思います。


まず、「車2台の駐車場」について。
「1500万円オール電化住宅プラン」にはエクステリア(外構工事)も含んでいます。

車2台分の駐車場の整備もしっかり含んだプランです。

32坪ぐらいの土地に
建物と車2台分の駐車場を作るプランになっていますよ。


「庭もあるんですか?」という質問ですが
池がつくれるような広い庭ではありません(笑)

建物の入口付近などのスペースを
彩るための植物(木)がプランに含まれます。

ただし、こちらで選ばせていただくことになります。

しかし既に完成している数棟の皆様にはとても喜んでいただいています。

緑などの木々が植えてあると家族を癒してくれて、
「マイホーム」全体の雰囲気がグっとアップします。

また、梁(ハリ)について。
久保田さんがどのような梁のイメージをされているのか
ハッキリ分からないのでイメージの食い違いがあるかもしれませんが、
天井からでっぱって出ている木の梁です。

LDKの空間のなかでかなり存在感がありますよ。

それにシーリングファンもプランに入ってます。
あの天井でくるくる羽根が回ってるヤツです。

なんとこのシーリングファンは
照明器具と一体型のオシャレインテリア照明。

我が社の女性インテリアコーディネーターが
探してきた一品です。

しかもリモコンつき!贅沢だわ!(笑)

しかし彼女いわく
「LDKのメイン照明なんです!リモコンぐらい当然です!」
ということです。恐れ入ります・・・


さて、
「1500万円オール電化住宅プラン」の施工可能地域ですが
小田原西湘地区限定のプランです。



久保田さんが予定されている地域は
申し訳ないのですが私達が責任を持ってアフターフォローできません。

建てることはもちろん可能です。

可能なんですが
小田原から埼玉まで職人を連れて行かなければならないです。

そういった経費が久保田さんにかかってしまいます。

そして距離がありすぎるので建てた後のフォローが満足にできない。

そんな無責任なことはできません。

希望していた建築会社の突然の倒産もあり
気落ちなさっているところへ希望を託して、
声をかけていただいたのに申し訳ないです。

さて、今回のご質問のなかで一番難しいものです。
どこの建設会社が安心なのか
ということですが、正直いうと

「わかりません」

ゴメンナサイ、これが本音です。

「なんだ、役にたたないな!」
とガッカリしたかもしれません。

しかし
倒産した会社に勤めていた社員ですら予測できなかったと聞きます。

現在は、建設会社に限らずみんな必死でがんばっています。

確証はありませんが
その前兆を感じることができる場合もあることはあります。

しかし、まったく根拠のない話なんです。

このへんはとても難しい部分なので
久保田さんへ直接メールでお話しさせていただきました。


でもとりあえず「ドコか」といわれたら・・・・・・・・・

やはり、地元の工務店さんです。
(別に自分が地場の工務店だから というわけではありませんよ)

あまり大きすぎず、
会社の信念がしっかりしているところです。

この上の2行が「全て」です。

では、また。

コミコミ1500万円プランの新築住宅って??
 ⇒夢をかなえるゾウ!1500万住宅
注意:コミコミ1500万円プランは税別です。

☆PR☆---------------------------------------------
真剣に家づくりを考えているあなた
たくさんの困難に直面していませんか

マイホームの夢をかなえるゾウ!
★アシストホームのコミコミ1500万円オール電化住宅プラン★

ご質問などは以下までメールお願いします。
メールにてお返事させていただきます。
 ↓ ↓
http://my.formman.com/form/pc/P1ZYIRAWTY5ciOEv/
※「コミコミ1500万円プランについて」と一言入れてくださいね
  リフォームのお問い合わせもコチラからどうぞ。

☆土地から探す家づくり無料メールセミナー☆
 ↓ ↓ ↓
 「失敗しない土地選びの秘訣」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。