ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

最後に掃除をします

2014年06月12日 | コミコミ住宅・コラボ住宅など

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★
アシストホーム
の監督Kです
ブログではご紹介していない現場の引渡し準備のときの様子、
続きです。

業者さんの手直しや傷の補修などが終わると
最後に掃除をして終わります。(簡単にではありますが・・・)



掃除機をかけると、気がつかなかった床の傷なども発見できるので
見落とし防止にもなりますよ。

掃除機をかけながら建具や設備機器などの汚れも拭き掃除。

掃除機がかけ終わると、サッシなども簡単にですが拭き掃除をします。
やはりこれも拭き掃除をすることで、
サッシの傷や不具合がないかを最終確認することができます。

バルコニーは枯れ葉などが落ちていれば掃き掃除をします。

あらかた室内の掃除が終わると外部の掃除です。

先日修理したケルヒャーの高圧洗浄機です。


時間のあるときは
高圧洗浄機で玄関タイルや外壁などを洗浄します。
普段はデッキブラシを使います。

隣家と建物の距離があまりに近い。(近隣の方の迷惑になりそうな場合)
外部水道が玄関から遠い。
高圧洗浄機の電源が近くから取れない。
引渡しの準備中に外構工事が行われている。
工期のない現場で、建物完成から引渡しまでの時間がない。
(手直し、補修優先で行います)
引渡し物件が多数ある場合

などの場合は外部の洗浄は行いません。
あとは高圧洗浄機のホースが届く範囲での作業になります。

玄関タイルを高圧洗浄。
まあ、あまり汚れていないので「凄い綺麗になった!」感はありませんが・・・


でも多少汚れた水が出てくるので、綺麗にはなっているのです。


玄関タイルの洗浄が終わると、玄関周りの外壁の洗浄。
そのとき外のタイルも一緒に洗浄します。

仕上げは玄関ドアの拭き掃除。


外側は砂埃で結構汚れていました。


拭き掃除をしていると、
他と同じように気がつかなかった傷が発見できることがあります。

見落とし防止になりますね。

ゴムの部分もちゃんと拭き拭き。


玄関の敷居の部分も拭き掃除。
ここが綺麗に黒くなっていると見映えが違います!


玄関ドアもタイルも綺麗になりました。引渡しの準備完了です
 

「あれ?なんか写真、違う現場のもの使ってね?」
と気がついたかと思いますが、
この掃除の様子写真は複数の現場のものを使用しています。

このブログでご紹介していない現場なので混ぜさせていただきました。

掃除は基本的に引渡しの前日に行いますので、
いつもは写真を撮っている時間がないのです。

が、

今回は引渡しまでに時間のある現場がいくつかあったので
写真を撮る余裕がありました

なので掃除の様子もご紹介してみました。

写真の件、ご了承ください


※建物の傷や汚れ不具合について
 私達は傷や汚れをつけないよう気をつけて仕事をしています。
 しかしそれでも傷や汚れなど、何かしらの不具合が発生してしまいます。
 大変申し訳ないことですが新築であってもです。
 快適にお住まい頂くため、時間をかけて傷や不具合のチェックを行い補修や調整をしています。
 そのため建物完成から数週間お時間を頂いております。
 ご了承くださいませ。

※掃除に関して。
 クリーニング後なので綺麗になっていますが、
 私はなるべく綺麗な状態でお引渡しをしたいと思っています。
 掃除は工事費用には関係なく私が行っている内容です。
 しかし、工期の関係、その他理由などで掃除が出来ない場合もございます。
 ご了承くださいませ。


▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲
いつもニコニコ♪ 
 楽しく遊びつくす家 Bino WAVE プラン★


スキップフロアのBino WAVE 工事の様子はこちら
 →小さく建てて豊かに暮らす家 Bino WAVE
  着工から見られます(^^)
ご質問などはこちら→『お問い合せはこちら』
 メールにてお返事させていただきます
ちいさく建てて豊かに暮らす 2つのストッカー、どう楽しむ?
 大きなスクリーンで映画鑑賞シアタールーム 音楽鑑賞専用オーディオルーム 自分だけの書斎
  サイクリングや山登り、スノーボード、サーフィン DIYの作業室?

   Bino WAVEで趣味を満喫する暮らし

★土地から探す家づくり?無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。