ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

介護保険で手摺取付・段差解消するぞ!

2009年03月03日 | バリアフリー 手摺取付けなど
ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホームの監督Kです

今回はOさま邸の介護保険住宅改修費を利用したリフォームです。

Oさま邸は築18年くらいになります。
なので最近の住宅とは違い、
大きな段差があったり、手摺が無かったりします。

リフォームの内容
1.階段手摺の取付け
2.玄関手摺の取付け
3.洗面脱衣室に手摺取付け
4.浴室に手摺の取付け
5.トイレの段差解消
6.居室出入り口の段差解消

この保険の利用には事前に書類の提出があります。
その書類の中に「施工前の状況写真」の提出があるので、
しっかりと写真を撮っておきます。

階段手摺の取付け前


洗面脱衣室の手摺取付け前


居室出入り口の段差解消 施工前


ちゃんと撮影日を入れないと、
不可となってしまうので注意が必要。

それとトイレの段差の写真がわかりにくいといわれたので
こんな状況で写真を取り直しました。
 ↓  ↓  ↓


足元が隠れるほどの段差です。
これならわかりやすい
ハズ・・・・・。
※日付はいらないからわかりやすい写真もってこい
   といわれたので、この写真には日付いれてません。

Oさまにこの写真と見積もりを役所にご提出いただいて、
申請内容の確認をしてもらいます。
※申請及び住宅改修費の受領を代理人に委任する場合は、
 委任状が必要ですよ。

続きはまた次回。
次回→まずはトイレの床上げ準備
介護保険で快適リフォーム⇒記事一覧


          ☆BlogRanking☆
      
☆PR☆---------------------------------------------
真剣に家づくりを考えているあなた
たくさんの困難に直面していませんか

マイホームの夢をかなえるゾウ!
★アシストホームのコミコミ1500万円オール電化住宅プラン★

ご質問などは以下までメールお願いします。
メールにてお返事させていただきます。
 ↓ ↓
http://my.formman.com/form/pc/P1ZYIRAWTY5ciOEv/
※「コミコミ1500万円プランについて」と一言入れてくださいね
  リフォームのお問い合わせもコチラからどうぞ。

あなたが理想の土地にめぐり会える方法は??
★土地から探す家づくり無料メールセミナー★
 ↓ ↓ ↓
「失敗しない土地選びの秘訣」無料配信中!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。