ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

椅子と机を組み立てます

2013年05月07日 | コミコミ住宅・コラボ住宅など

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホーム
のマスコット的存在、「りのべえ」です
新しいコンセプト住宅、コンパクトリッチ☆遊びつくす家 Bino WAVE。
前回の記事はこちら→BinoWAVEにカーテンつくが・・・

さて、カーテンもついたことですし家具を組み立てていきましょうか。
椅子と机を監督が組み立てますよ。


椅子と机の脚にはフェルトをつけてください。
床のキズ防止になります。
BinoWAVEは無垢の床なのでキズ・ヘコミがつきやすいので必需品です。

最初からフェルトの付いている家具もありますが、
ちょっと薄いことが多いので、
場合によっては厚いものに貼り替えたほうがいいかもしれません。

フェルトはあまりケチらずに使いましょう。
傷をつけてしまって補修かけるほうが、はるかにお高いので・・・

最初は大きめに切っておいて調整すると失敗しないです。
ちなみに写真のように角を取っておくと剥がれにくいですよ。


机の脚に合わせてみます。


ちょっと大きかったですね
もう少し小さく切って・・・

このくらいが丁度いいでしょう。


しっかりと圧着して組み立てます。


ちなみに梱包の段ボールは広げて
写真のように養生に使うと床や家具などを傷つけにくいです。
作業するのにあまり気をつかわなくていいですからね。

椅子も同じように組み立てていきましょう。


既製品ですので品質に多少ばらつきがあります。
写真矢印のように面がとれていない部分がありました。


フェルトつけますが念のため面を取っておきます。


フェルトを貼って・・・


組み立てていきます。


木製の組み立て式家具なので普通に組むとガタガタすることがあります。
(あまりお高い商品ではないので加工精度がよろしくないということもありますが・・・)

ですから、ネジはゆるめに組んでおいてある程度形になったら
ガタつきが少なくなるように歪ませながらネジを少しずつ締めていきます。

まだガタつく場合は
厚めのフェルトを脚につけてあげると多少よくなります。

それでもガタつく場合はどうするか。

あきらめてください

あとは切ったり削ったりと加工が必要になります。


組み立てた家具をBinoWAVEのLDKに配置してみる。


うむ。なかなか良いではありませんか!


以上、「りのべえ」がお伝えしました
次の記事を読む→BinoWAVEで趣味の空間をつくろう

▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲---------------------
 いつもニコニコ♪ 楽しく遊びつくす家
       Bino WAVE 見学できます♪


※完成見学会は完全予約制です。
 ご予約はこちらから→見学会予約ページへ
WAVE
Bino WAVE専用ブログ
 →小さく建てて豊かに暮らす家 Bino WAVE
 
ご質問などはこちら→『お問い合せはこちら』
メールにてお返事させていただきます

ちいさく建てて豊かに暮らす
大きなスクリーンで映画鑑賞シアタールーム 音楽鑑賞専用オーディオルーム 自分だけの書斎
サイクリングや山登り、スノーボード、サーフィン DIYの作業室など・・・

Bino WAVEで趣味のある遊びつくす生活

アシストホームのHPもチェック☆

★土地から探す家づくり?無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。