ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

BinoWAVEで趣味の空間をつくろう

2013年05月14日 | コミコミ住宅・コラボ住宅など

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホーム
マスコット的存在、「りのべえ」監督Kです
新しいコンセプト住宅、コンパクトリッチ☆遊びつくす家 Bino WAVE、
今回は私がお伝えします☆
前回の記事はこちら→椅子と机を組み立てます

インテリアのコーディネートが進んできているので、
私はアウトドアストッカーを仕上げます。

アウトドアストッカーは土間仕上げのこんな雰囲気の空間。


アウトドアストッカーとは家族の楽しみで満たすおもちゃ箱です。
ガーデニング用品やバーベキューセット、アウトドア用品をサクサクと収納できます。
アクティブなご家族にうれしい空間です。

今回は私の趣味全開の空間にしました

私はスノーボードをやるんですが、
板のメンテナンスをするには結構なスペースが必要になります。

板の汚れ落としのワックスや
滑走用のワックスをかけた後は余分なワックスを削り取ります。

そのとき、ワックスの削りかすが沢山でます。

私は事務所の倉庫でメンテナンスをしているので気兼ねなくできますが、
室内でこの作業をするのは養生やら道具の準備やら掃除やらいろいろと大変かとおもいます。

そこでこのアウトドアストッカーを
スノーボードのメンテナンスをするための空間にしてみました。

スノーボードのメンテナンススタンド。
(展示用なので滑走面を下向きにして置いてあります。)


折りたたんでコンパクトに収納できて便利。
展示用に購入。(自分も使いたいので

普段は折りたたみの机(会議室にあるようなやつ)に
自分でつくった馬(台)を固定してメンテしてますが、
一度設置すると片付けるのが面倒なんです・・・場所もとるし。

この手のものは自分でつくるよりも
売っているもののほうが使い勝手がよくて収納しても邪魔にならないので
買っちゃったほうが正解!

歴代のスノーボードを収納する台をつくりました。
板を3枚収納できます。


板をそのまま壁に立てかけて置くのはカッコ悪いし、
うっかり倒してしまうことがあるかもしれない

でもあまり大きくてガッチリしたものをつくると場所をとるし、
ていうか、つくる時間ないし・・・

で、いろいろ考えて考えて。
「場所をとらずに、壁を傷つけずに、何枚か設置できるもの」を考えたらこうなりました。

考えに考えて苦労したのに完成品は非常にシンプル。

壁にぺターっと収納しておけば邪魔にならないしスペースも有効に使える!
写真は板にカバーしてありますが、
板のデザインも見れるようにしてあるのでインテリアの一部にもなりますね。

しかし倉庫に余っていた材料でつくったので、
こんなに簡単なつくりなんですが結構時間が掛かってしまった。
余りものなので同じ材料が無いのですよ・・・

作業をするのにやはり机は必要でしょう!
という事で机です。(これは既製品。つくる時間はなかったよ)

レトロチックな赤い椅子と赤い工具箱がアクセント。

この赤い椅子、実は小学生のときに使っていたものです。
なかなかいい雰囲気でしょう?

可動棚も設置しました。


音楽を聴きながらメンテができるようにCDプレイヤーを上段に。
あとはメンテの道具とゴーグル、グローブ、ブーツを置けるようにしました。


メンテ道具はワックスなどの作業をしながらでも
すぐに手の届くところにあると便利ですよね

土間仕上げなのでワックスの削りかすを気にせず作業ができます。


モップとチリトリでササーっと掃除、ハイおしまい。
って感じです。

そうそう、このステンレスのチリトリは板金屋さんがつくってくれたものです。
しっかりとしたつくりになってます。
チリトリありがとうございます

全体的にはこんな雰囲気に仕上げました。




こんなふうに趣味の空間がつくれるのはBinoWAVEだからこそ。
はじめからプランの中にアウトドアストッカーが組み込まれているから。

自由設計だと趣味の空間は、なかなかつくれません。
どうしても部屋の広さを優先してしまうし、
あってもせいぜい階段下の少しの外部収納をつくるくらいなのでは?
(それじゃあ趣味の空間とはいえないですね

規格住宅のBinoWAVEは間取りのことは考えなくてもいいんです。
形が決まっているので、
「カーテンはどうしよう?」とか「どんな家具を置こうかな?」とか、
「この部屋はシアタールームにしようかな?」とか
自分がこれからどうやって楽しんでいいこうか?と考えるだけでいいんです。
ワクワクしてきますね

以上、監督Kがお伝えしました
次の記事を読む→Aさん、BBQの準備をするが・・・

しかしもう5月だし、いつまでもスノーボードってワケにもいかんよなぁ・・・


▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲---------------------
 いつもニコニコ♪ 楽しく遊びつくす家
       Bino WAVE 見学できます♪


※完成見学会は完全予約制です。
 ご予約はこちらから→見学会予約ページへ
WAVE
Bino WAVE専用ブログ
 →小さく建てて豊かに暮らす家 Bino WAVE
 
ご質問などはこちら→『お問い合せはこちら』
メールにてお返事させていただきます

ちいさく建てて豊かに暮らす
大きなスクリーンで映画鑑賞シアタールーム 音楽鑑賞専用オーディオルーム 自分だけの書斎
サイクリングや山登り、スノーボード、サーフィン DIYの作業室など・・・

Bino WAVEで趣味のある遊びつくす生活

アシストホームのHPもチェック☆

★土地から探す家づくり?無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。