のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

2009年・埼京神な?リーグ(初戦) ・・・

2009-01-07 22:10:49 | 埼京神な?リーグ
2009年の埼京神な?リーグ(初戦)ですが、軽く打診をした結果ですが18日辺りがよさそうですね。

と言う事で第1戦は、、、
●日時:1/18(日) 朝7時~
●場所:CKボウル新座

対戦方法は、先日紹介しました1対1の「ラウンドロビン方式」にしたいと思います。
対戦相手は当日、例のくじで決めたいと思います。

ルール的には以前にも書きましたが、リリーさんの案を一部取り入れて、
得点の基準を190点として190を上回った分はプラスポイント
さらに対戦相手に勝てばボーナスポイント(+10)、引き分けは(+5)、負けは(0)としたいと思います。
もちろん190点を下回ればマイナスポイントとなります。
参加者が奇数になった場合は一人は練習投球とします。
皆さんの平均点での「お化け」と言う案もありましたが…
ちょっと計算がややっこしくなりそうなので…

参加人数によっては毎回ゲーム数も異なってしまいますが…

また、ラウンジさんから提案のあったノーミスでのポイントですがこれも計算が面倒になりそうなので今回は見送りたいと思います。
そして、strike!さんから提案のあったサッカー勝ち点方式ですが、計算は楽なのですが打っても打たなくてもポイントに加減算されないのはちょっと淋しいかな…と言う事で見送りたいと思います。
皆さん、色々と考えて頂きありがとうございました。

今年はこんな感じで行いたいと思います。

先ずは第1戦、よろしくお願いします。

トリオリーグ初参加・・・

2009-01-06 23:59:31 | ボウリング(競技会)
今日は今年から初参加のトリオリーグに初参戦してきました。

ホームでもサブでもないので3rdセンタと呼ぶことにします。
(寡丹生さんみたいですが… )

この大会はホームより30分開始時間が早いので通常通り帰ってきても夕飯を食べている時間がありません。
帰ってきて着替えのみで即、出発しなければならない状態。。。

今日が第1戦なのですが対戦は元プロが入っている最強チームだそうです。
トリオフェスティバルでその人の投げ方を見たときtoroさんのフォームに似てるなぁ。。。って思っていたら元プロだったそうです。。。

★1G目:
練習ボールではボウルXRS-Xを投げ先発はボウルXに決定。。。
立ち位置は16枚目から10枚目狙いが良かったです。
1Fで内ミス。。。
いきなりのスプリットオープンスタートです。。。
ところが、、、
2Fから5Thが来て、「今日は行ける…」と思った途端、7Fで薄めに行きスプリット。。。
ここからコントロールがおかしくなりました。。。
その後の2オープンでなんと195
5Thを出して200に届かないなんて…
相手のチームはストライク連発で到底追いつかず負け

★2G目:
ここでボールをRS-Xにチェンジしました。
遅くなって来て12枚目チョイ出しがいい感じなのですが中に引っ張ってしまうことが多かったです。
1Fでまたしてもスプリットオープンスタートです。。。
その後はストライクが続かず9本、ストライクを交互に…
9Fでまたしてもスプリット。。。
結局、171でフィニッシュ。。。
しかし、他の二人が頑張ってくれて1ピン差で勝ち

★3G目:
ここでもRS-Xで行きました。
1オープンで迎えた5Fから久々のターキー
この時、ふとレベレージの姿勢が高いことに気がつきレベレージの姿勢を意識的に低くしてみたんですよ。
これは非常にいい感じでターキーに。。。
そして迎えた8F、すっごいいい感じでリリース出来たのですが良すぎたのか食い込みすぎてスプリット。。。
そのショックを引いた9Fでもオープンとしてしまい174
このゲームも接戦になっていましたが負け
ん~、、、
私が9Fでオープンにしなければ勝っていたゲームでした。
もちろん、相手はハンディ「0」でこっちはハンディ込みですが…

あっ、ちなみに私のハンディは「6」でした。

3G 195,171,174 Av.180.0

トータルでも負け。。。
今日は1勝3敗でした。
でも、この対戦相手からは1勝出来れば御の字らしいです。。。

ストライク率は36.1%、スプリットを除くスペア率は78.6%
9本スペアは5/5で一応、100%

今日は全然、戦力になってませんでした。
まー、初めての参戦ですからね。
こんなもんでしょうか。。。
昨日よりはちょっとはマシになったかな…

次回はシッカリ戦力になって昨年の順位から1つでも上がれるように頑張ります。
私が入ったら順位が下がったって言われたくないので…

初投げってかっ!!

2009-01-05 21:51:02 | ボウリング(練習・その他)
今日までお休みの「のぶた君」です。
皆さんの「初投げ」の記事を見ながら「早く投げたいぃ~」と思いながらやっと今日、行って来ました。

行ったのは正月料金でも若干安いサブホームです。

さすがに今日から「仕事始め」の人が多いのか3,4組しか居ません。。。
昨日までは1時間から2時間の待ちが出たそうです。。。
(よかった、行かなくって・・・ )

昨年末のマラソンでは絶好調だったので今日も勇んで…
30日以来、6日ぶりにアプローチに立ちました。

持って行ったボールはロトコンビSAGARS-XそしてボウルXの3個です。

先ずは肩慣らしじゃありませんが何時もの10ピン練習からスタートしRS-X2GSAGA2G、最後はボウルX2G7Gです。
10ピンが取れたと思われるフレームは、、、
1,4,5,7,8Fの5回でしょうか。。。
なお、4Fは7本カウントになっていますが6番に薄く当たりパタパタと倒れ7本カウントに。。。

そして、2009年の初スコア狙い。。。
第1投、、、
ポケットを突きますが10ピン残りでミス。。。
(これが悪夢の始まりです。。。 )
2Fも10ピンですがどうにかスペア。。。
3F、ストライク。
4,5Fまたしても10ピン残りの連続オープン。。。
今日はこんな具合で1投目はほぼポケットを突きますが1本が倒れてくれません。
ポケットを突いているので微調整を試みますがイマイチ。。。
そして、スペアが取れません。。。

スコアの方は、、、
7G (109),160,179,152,214,165,172 Av.173.7

年末の好調は何処へやら…
(アベで35ピンのダウン・・・ )

ストライク率は30.6%、スプリットを除くスペア率は61.8%
9本スペアは右も左も外しまくりの16/25で64%

今日はスペアミスが全てですね。
外ミスが多く2割3割じゃなく2枚3枚は当たり前。。。と言う感じでした。
年末の100%はなんだったの??です。。。
(これが試合じゃなくってよかったです。。。 )

強いて今日の問題点を挙げるとするならば、、、
サムが痩せたのかボールを落とし気味が多かったです。
最後のボウルXではテープを1枚追加しましたが結果はイマイチ。。。
年末より曲がりももう1曲がり足りなかったような感じでした。
ノーヘッドは1回のみでそれ以外はほぼポケットを突いていましたが若干、薄かったり厚かったり。。。
1投目の倒ピンも9.05本と高い部類に入ります。

しかし、、、
1本残りのスペア率が、、、
目標にしていた90%以上にはまったく届きませんでした。、、、

ん~、、、前途多難な1年の始まりの予感。。。
今年は「車いじり」に走るか…

と言う事で「初投げレポート」でした。。。

明日は別のセンタでトリオ戦に初参戦です。
今日の失敗を教訓に頑張って来ます。

こんなもの作りました・・・

2009-01-03 19:49:31 | 車&ドライブ
昨年末から正月休みを利用してこんなものを作ってみました。。。

ベンチじゃありませんから。。。
テーブルでもありませんから・・・

これはスイフトのラゲッジボードです。

スイフトのトランクは狭くさらにゲートから20cmほど下がってます。
そこには色々な車載工具等が入っているため上手い具合にスペースを活用できません。

そんな訳で「どうせならラゲッジボードを作って、下部をサブトランクとして使えるように改良しちゃえ・・・」と言う事でちょうどいい大きさのBOXが無かったので作ってみました。
上には3ボールバックを乗せても壊れない強度を確保するために厚めの板を使用しました。
ちなみに造りは弱そうですが私が乗っても壊れませんでした。。。
(耐加重60Kg以上です。。。 )
そして、上面のボードもこんな感じで開きます。。。

上にはカーペットまで張りました。。。

馬鹿なことに大掃除が終わった年末の31日から1日に掛けて製作。。。
(思い立ったが吉日… )
正月のいい暇つぶしになりました。。。

でもって、1日の夜に乗せてみたところ、、、

でかすぎて乗らない!!

大きさを測って作成したはずなのに…

原因は床の面積だけを測ったのがそもそもの間違えでした。。。
真っ直ぐ上から入れれば入るはずなのですが、、、
当然のことながら真上から入れる事が出来ませんよね。
更にラゲッジスペースの開口部が丸まっている分、狭い。
そこまで頭が回りませんでした。。。

以前、乗っていたステップワゴンデリカではこんな心配は無用だったのですが…

仕方なく、2日に一度分解して縮小計画です。。。

そして、出来上がったのがこれ。。。
奥行きで5cm、横幅で5cm縮小しました。

向って左側のBOXを縮小しました。

更に上のボードも中折れ式に変更です。


車に乗せた感じはこう言った感じです。。。

怪我の巧妙とでも言うのでしょうか。。。
奥行きを5cm短くしたお陰で後ろ側のカーペットがいい感じに丸くなりものが落ちなくなりました。
上のボードを開くと…


3ボールバックを載せると…

両側には固定用のフックも付けました。
ただし、上面の荷室を仕切るボードを取り外さないと載りません。。。
高さもあと3,4cm落とした方がよかったかも知れません。。。

最終的には、、、
・図面作成:3日
・製作日数:2日
・サイズ調整&再組立日数:2日
・総費用:8839円(材料費のみ)

でも、これだけの金額を掛けたら合う物を探した方が綺麗で安かったかも…

まー、こんなもんですかね。。。

初詣・・・

2009-01-02 22:14:49 | 車&ドライブ
ブログをご覧になられている皆さん、

明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
本年も昨年同様、ブログ&ボウリング共々よろしくお願い致します。

と言う事で、
今日は近くの神社へ初詣に行って来ました。

行く途中の道は渋滞も無くスムーズに行けましたが到着してみるとスムーズに行けた訳が分かりました。
なんと、右折では駐車場に入れないんです。。。
そのまま神社の前を通過していくと反対車線は大渋滞。。。

仕方なく近くのスーパー(歩いて10分程度)に車を置いて歩いて行きました。
参拝客も長蛇の列。。。

でも、参拝するには並ぶしかありません。。。
並んでいた時間は50分ほど。。。
大鳥居のところまでで30分。。。

やっとの思いで参拝できました。

実はこの神社、20年ほど前に私たちが結婚式を挙げた場所なのです。。。
結婚式以来、初の参拝です。。。

と言う事で今年の初詣は無事、終了でした。
子供たちは二人とも元旦からバイトで居ませんでした。。。