くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

さらば “小田急顔” 5000形!

2012-03-16 23:30:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
いよいよ明日(2012/3/17)、小田急全線でダイヤ改正が実施されます。
それに先立って本日、10000形HiSE車 & 20000形RSE車 & 5000形の運行が終了となります。
長年にわたり活躍してきた伝統の“小田急顔”も、いよいよ姿を消すことになりました。
ここはひとつ「ご苦労さん!」と暖かく送り出してやりましょうか!

振り返ってみれば、5年前に鉄道写真を趣味として再開して以来、ずいぶんとたくさんの小田急電車の写真を撮ってきました。
私にとって小田急線は「近場でたくさん走っていて見栄えの良い電車」なので、格好の被写体たったわけですが。
中でも特に5000形には感慨深いものがあります。
“縁の下の力持ち”的な通勤車両が好きな私にとってはロマンスカーよりも魅力的でしたし、都会的な雰囲気の中にも丸っこい優しさを持ったカタチはファインダー越しにもとても好ましいものでした。
そしてなにより、小さい頃から買い物に通勤に通学にと馴染み深かった“小田急顔”のラストランナーということもあって、さんざん追い掛け回してシャッターを切りまくりました。
おかげで、普通に列車の走行写真を撮る事に関しては、ずいぶんと自信が付きました。
ちょっとばかりおおげさに言えば、「走っている列車を写し止める」ためのイロハを5000形に教えて貰ったような気さえします。

...ということで、そんなこんなの想いを色々込めて、私の5000形ラストショット。


[EOS-1D MarkⅢ, EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM (300mm), Tv, 1/320, f5.6, ISO 800, 2012/3/15, 愛甲石田付近]
本線上最後の1枚を、いちばん気に入っている場所で撮れたのは幸運でした。
言ってみたら卒業制作みたいなものですかね?
ま、べつにたいした“想いの込もった”写真には見ませんが、そこは「最後の1枚」ということでひとつ(笑)。

来週の土日(3/24,25)に、海老名の車両基地でお別れイベントが開催されるそうです。
最後の勇姿を見に、私もちょっと足を運んでみたいと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7000形LSE車も流し撮り。 | トップ | 旧塗装化+銀窓枠化された700... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5000形 (Sawamura)
2012-03-17 06:01:36
のばたパパ様
ロゴなし5000形のラストッショットを、お気に入りの場所で撮影されていたのですね。私はロゴなしになってからほとんど遭遇しませんでした。これから何を撮影しようか思案中です。またカメラもほしくなっており、今はMerrillが気になっています。車両中心の走行写真は厳しそうですが。
返信する
ロゴなしはやっぱり良いです (のぼたパパ)
2012-03-17 10:42:50
> Sawamuraさま
コメントありがとうございます!
実はこの日(3/15)は、有給休暇を取りまして。朝から晩まで5000形を追い掛け回していました。
ここは編成後ろ側は架線柱に埋もれますし、光線的にもさほど好条件でもないんですが、なぜか好きなんですよ。
ラストはここで!というのは5255Fでも叶ったので、一般的にはあまり人気はない場所んでしょうきっと(笑)。

Merrill、面白そうです。AFを割り切れば走行もいけるんじゃないですか?
返信する

コメントを投稿

撮り鉄の話 [小田急編]」カテゴリの最新記事