調査員の「目」

 日常の何気ない雑感とつれづれ日記。

Perfettoペルフェットパターンオーダー(PF2401MD2)ようやく完成。

2015-08-02 | オシャレ系
ようやく出来上がった・・・。4月に阪急メンズ館東京でパターンオーダーしていたペルフェットのストレートチップの靴がようやく出来上がったとの連絡があり取りに行った。
 

【オーダー内容】は以下の通り。

■ラストは伊勢丹別注のP2401
■レベルソ仕上げ
■ピッチドヒール
■スワンネックステッチ
■コバはダークブラウン
■コバの縫い糸もダークブラウン
■アッパーの革はゾンタの黒(確か「ゴールデンヒル」?「ゴールドアニル」?だったかな?)
■ライニングは島村氏お勧めの汗を吸収しやすい素材でお任せ(明るいブラウン調だそうだ)
■靴底はブラウン×バーガンディーのバイカラー仕立て
■紐は幅が太めの平紐



 箱は伊勢丹のP2401とは異なり、ワインレッドにペルフェットのロゴが入ったいつものオリジナル。


 PF2401MD2。伊勢丹別注モデルのP2401がPFになっている。



 箱を開ける。右足のペルフェット君が横たわっている。全てレベルソ仕上げだから黒一色みたいな少し普通の靴とは違う印象。 



  「お?」「ようやくオーダー主に届いたか?」

 「ボクはオーソドックスな黒ストレートチップだからビジネス上はどこに行っても恥ずかしくない靴だからね。革にもこだわっているぞ。でも海外超高級ブランドとは比べないでね。自己満足の世界だからさ(笑)。」

 室内なので暗くてあまり良く撮れていないのだが、とりあえず、靴好きな誰かのためにスマホ写真をひたすらアップしてみよう。イタリア・ゾンタの革はモッチリ・シットリという感じだろうか。アノネイの革も良いが、ゾンタの革もやはり高級感があって靴磨きが楽しそうだ!
 

 いつもの決めポーズを取らせてみる。





 何も塗っていないけど、どこか抑えたようなシットリとしたテカリ具合。 


 至ってオーソドックス。誰も気づかない。


 踵部分も縫い目が隠されている。


 スワンネックステッチが映える。

















 ラストが同じ伊勢丹別注のP2401と並べてみる。


 レベルソ仕上げと通常のキャップトウの縫い目仕上げ。これは好みだな。



 紐の縦幅を太めの平紐にしてもらった。伊勢丹別注のものは若干細かった。





 通常のヒールとピッチドヒール。縫い目の有無とデザインの違いがわかると思う。これも完全に好み(笑)。正直、どうでも良い話だろう。








 ソール。


 ブラウン×バーガンディーのバイカラー仕立てにしてもらった。


 ペルフェットの神様モチーフ。


 P2401のソール。ブラウン×ブラックのバイカラー仕立て。やや暗い印象か。誰も見ないけど。


 島村氏お勧めのインソール素材と色合い。良いと思う。普通のインソールに見えるが、触ってみると少し違う気がする。


 PERFETTOと大文字表記だと正統派というかエレガントな感じか?









 コバをダークブラウンではなく、ブラウンにすれば良かったという点以外は概ね満足。

 時間がかかった割にはビジネス用の黒のストレートチップのため、パッと観た印象は「通常の靴あんまり変わらないなかなぁ・・」とイルチア・ダークブラウン・ダブルモンクの時のような感動はないのが正直なところか。だが、よく見てみるとゾンタの革のモッチリ・シットリ感や抑えたテカリ具合・艶感、そしてスワンネックステッチやレベルソ仕上げに徐々に魅入ってしまうという趣味的偏愛の世界の虜になっている自分に気付く(笑)。
 黒のストレートチップは何か圧倒的な差別化を感じにくいという面があるかもしれないので、パターンオーダは革に拘りたいとか仕上げに拘りたいとか数か月待っても良いという根気やどこでも売っている靴とは一線を画してオリジナルを切望する強い意思が必要かもしれない。

 今度はコバをブラウンにするか、ブラウンのプライベート靴をパターンオーダーしてパッと観(み)から違うようなものをパターンオーダーしてみたい。

 いずれにせよ、良い革で良い靴を作って頂いてメーカーさんには感謝申し上げます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺる)
2015-08-08 10:07:40
こんにちは。
同時期にオーダーした私のペルフェットは
入荷予定が8月15日と伝票に書いてあるので、
もう少しです。
WFGでオーダーしたお気に入りの
ゾンタダークブラウンのダブルモンクでも
磨きながら待つことにします(笑)

靴に数万円も使う人が少数派でしょうから、
その倍以上の金額を費やすなんて、
靴に興味のない人から見れば
「狂気の沙汰」なんでしょうね(笑)
Unknown (管理人)
2015-08-08 22:54:05
ぺるさん

今晩は。コメント有り難うございます。
ぺるさんのオーダーももうそろそろ届く頃かと存じます。

ぺるさんのオーダーは

>> ゾンタ黒(ムラあり)のレベルソ仕立てのスト
>>レートチップ、ソールはビブラム

とのことでしたので、ゾンタのムラ感が光加減変化するのを楽しめそうですね!

私は本日、オーダーしたペルフェットの靴磨きに励んでおりました(笑)。

良い週末をお過ごし下さい。
Unknown (ぺる)
2015-08-09 23:00:43
こんばんは。

噂をすれば何とやら、入荷しましたとの連絡が昨日の夕方にあり、早速取りに行ってきました。

島村さんからは、ゾンタ黒のムラの有り無しは見た目はあまり変わらないとの話を聞いていました。
確かにその通りで、ムラ無しが横にあって比較できれば違いがわかるかも知れません。

ムラ有りの革なんだという意識を持って眺めてみると、「漆黒」という感じではないなぁ~という程度で、普通の黒と言っても違和感ない感じ。

ネイビーだけどパッと見は黒に見える革があったりしますが、強いて言うならそれに近い印象で、それも味があって良いと思います。

実はオーダー時に「ネイビーの靴紐を予備につけときますよ」と言われ、くれるものなら貰っておこうと思い、意味は特に聞かなかったんですが、今となっては島村さんの粋な計らいだったのかも、なんて思ったりしてます。
Unknown (管理人)
2015-08-10 22:29:37
ぺるさん

今晩は。3足目のペルフェットオーダー納品おめでとうございます。4ヶ月って結構長いですよね(笑)。

ブラックのストレートチップですので、ビジネスのオンタイム上は(業種によりますが)あの抑えたムラ感(分かる人だけ分かるor本人にしか分からない(笑))で良いと思います。

ネイビーの靴紐で微妙な色合いを楽しむなどもアリですね。

靴磨きも楽しみかと存じます。
お互い良い靴ライフを送りましょう!

コメントを投稿