miyapiのひとりごと

blogこと始め。コンピュータと映画、そしてお酒の好きなmiyapiが気ままに書きつづる日記。。。

備忘録:64bit Linux で 32bit コンパイル

2018-04-30 08:07:44 | Weblog

<備忘録>

gcc は -m32 で 32bit コンパイルができます。ただしそれには、32bit 版のパッケージが必要、と言うお話。
32bit版パッケージは下記2つのコマンドでインストールできます。

yum install glibc-devel.i686 
yum install libgcc.i686

これをやらずに、フツーに64bit Linux で 32bitコンパイルをやろうとすると、、

# 32bit コンパイル
gcc -m32  -o foo  foo.c

>  /usr/include/gnu/stubs.h:7:27: error: gnu/stubs-32.h: そのようなファイルやディレクトリはありません

とか
> -lgcc_s が見つかりません

みたいなエラーがでる。

その都度、  yum whatprovide  */stubs-32.h みたいなことをやって「必要なパッケージはどれじゃ?」と探すのも悪くないけど、さっさと32bit版のパッケージを入れてしまった方が時間の節約になる。

以上、ちょっとだけハマったので未来の自分のための備忘録・・・・でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿