秘密保護法を考える四日市の会

秘密保護法に反対し、その廃止を求めましょう!

憲法カフェ終了!

2016年08月07日 | メッセージ
たくさんの方々が陰に陽に応援してくださった「中高生のための憲法カフェ」、おかげさまで無事終了しました。感謝しつつ報告します。ありがとうございました。

3名の児童、生徒さんと保護者の方、関心を持った大人の方などで憲法の本質や成り立ちを学びました。見えないところでわたしたちをしっかり守っている憲法の姿を、信教の自由、表現の自由を例にとってお話ししてくださってよくわかりました。ほかの点でも私たちの暮らしと憲法がどう関わっているか、調べてみるときっと発見があるでしょう。

法律で人の権利を守る仕事をしている弁護士のはたらきは多様ですが、弁護士が逮捕拘留された人に接見(会って話す)するのも、だれにでも基本的人権が憲法によって保障されているからこそその権利があり、実現しているのですね。

日本国憲法を人間にたとえたらどんな人なんでしょうね。

短い文章の中に大事なことが網羅されているということ、憲法の前文は割りと大事だということなども聞けました。そして自分で事実を探り、自分の意見を持ち、誰かが言うからとか強制されてではなく、いろんな意見を聞く中で考えを鍛えて形作っていくことが大事だと語ってくださいました。参加した生徒さんたち、とても一所懸命お話しを聞いていました。たくさんの見えない収穫を持ち帰ってくださったのではないかと思います。

終わってから講師に質問にいく生徒さんもありました。この機会にいろんなことを学びたいとの理由で遠方から駆けつけての、大人の参加者もありました。とてもうれしいです。

創意工夫、振り返りをしながら、第2回めも行えればよいと思います。今日の収穫を心の中で育てたり、これから会う方に分かち合ってくださるといいですね。講師を務めてくださった芦葉弁護士に感謝します。

それから、この記事をご覧になった各地のみなさんが、それぞれのところでこのようなカフェを開いてくださるとうれしいです。お互いにきっとよい実りがあると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月6日中高生のための憲法カフェにお越しください

2016年08月04日 | メッセージ
8月6日(土)13時30分から行う中高生のための憲法カフェ「憲法って何だ?~日本国憲法を手放した日本はどうなる?」(四日市市文化会館第1会議室)は参加者募集中です。定員20名。(事前申込先090-2925-0138まで)※当日参加もできますが、準備の都合上できるだけ事前申込ください。


参加を迷っておられる中高生の方や、18才以下の方々がおられましたら、どうかお申込ください。親子での参加も歓迎いたします。
また、大人の方単独でも初めて参加したいという方がありましたら、喜んでお待ちしております。

見守りの必要なお子様をつれてのご参加をされる方は、お申込の際お伝えください。託児ではありませんが、室内で見守りをさせていただきます。

なお参加に当たって諸配慮、あるいは支援の必要な方がありましたら、できるだけのことをさせていただきますのでどうぞお申込の際お知らせください。

すべての人にとって関係のある「憲法」、空気のような「憲法」、なくなったらどうなるの?「憲法」・・・疑問は尽きませんよね。「改憲・護憲」の前に、憲法のこと、「知って」見ませんか?

少人数で弁護士と、そしていろんな考えや質問を出し合う、とってもいい機会ですし、まずは憲法の「基礎」を学び、知ることができるでしょう。あなたなりの目的を立てて参加してみませんか?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中高生のための憲法カフェ!芦葉甫弁護士と話そう。

2016年07月20日 | スケジュール
8月6日(土)中高生のための憲法カフェ「憲法って何だ?~日本国憲法を手放した日本は、どうなる?」にご参加ください!

日時/8月6日(土)13時30分~15時30分
場所/四日市市文化会館第1会議室
〒510-0075 三重県四日市市安島2丁目5−3
http://yonbun.com/access-map
内容/中高生のための憲法カフェ「憲法って何だ?」
★弁護士のお話&フリートーク。立憲主義って?憲法ってどうしてあるの?何でも聞いてみよう、話してみよう!
講師/芦葉 甫(あしば はじめ)弁護士
【講師プロフィール】四日市市リベラ法律事務所、明日の自由を守る若手弁護士の会、秘密保護法対策弁護団、国会前見守り弁護団に参加。岩波ブックレット『秘密保護法対策マニュアル』著者の一人。三重県内の中学校で行う「いじめ防止プログラム」の授業も好評。

★中学生、高校生、18歳以下の方は参加費無料。定員20名。引率者、保護者、関心があるけど今まで参加したことのない大人の方の参加も受け付けますが、協力金500円を当日会場にて申し受けます。定員になり次第締め切り。(当日、定員以内であればご参加いただけます。)

★見守りの必要なお子様をお連れの方は申し込み時に事務局までお知らせください。

主催・申込先/秘密保護法を考える四日市の会

http://blog.goo.ne.jp/no-yokkaichi mail: no-yokkaichi@outlook.jp   事務局 090-2925-0138 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピースアクション街頭活動のお知らせ

2016年07月09日 | スケジュール
明日は参院選投票日です。皆さん、棄権せずに投票に行きましょう。
与党側の議席が3分の2となれば、政権の暴走、独裁への道が開かれます。
歴史を分ける選挙になります。自民党改憲草案ではことごとく邪魔にされる、貴い「個人」。しかし個人の勇気ある意思表示で、民主主義は守られるのです。投票しよう。





◆秘密保護法に反対するピースアクション・よっかいち街頭活動

7月14日(木)14時30分~15時30分 
近鉄四日市駅前ふれあいモール。
戦争をする日本を作る法制度に反対の意思表示をしたい方、おいでください。ちらし、プラカードなど。
ご連絡お問合せは秘密保護法を考える四日市の会まで(下記に同じ)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『不思議なクニの憲法』、四日市でも自主上映します

2016年06月29日 | スケジュール
DVD「不思議なクニの憲法」、今全国各地で活発に自主上映されています。
四日市でも以下のように自主上映会をすることにしましたのでお知らせします。
数日間、いろんな場所、いろんな時間帯で行いますので、どうぞお誘い合わせの上お出かけください。(今後更新していきます)


DVD「不思議なクニの憲法」(松井久子監督)四日市自主上映会日程
http://fushigina.jp/

料金(大人)1000円 (大学生)500円 (高校生以下)無料
主催:映画『不思議なクニの憲法』を観る四日市の会    
問合せ:090-2925-0138

7月4日(月)10時~
ときわ文化センター(子どもの書店メリーゴーランド階上)
四日市市松本3-9-6
http://www.merry-go-round.co.jp/tokiwa.html

7月6日(水)18時15分~
四日市市なやプラザ
四日市市蔵町4-17
http://www.npo-naya.jp/access

7月7日(木)13時30分~
MG四日市
四日市市諏訪栄町4-10(駐車場はありません)
http://www.mg-yokkaichi.com/access/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加