税理士の戯言

大阪市中央区の税理士法人代表ブログです

嬉しいことを預ってくれる銀行

2009年01月05日 | コラム

 新年明けましておめでとうございます。
年頭の多くの企業トップの挨拶、エコノミストの予測でも
昨年に引続き2009年は厳しくなりそうです。

 しかし大変な時こそ、チャンスでもあります。
智恵と勇気と情熱で乗り越えたとき、新しい展開が見えます。

 
 昨年、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」で著名な五日市さんの
講演を聴く機会がありました。

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」は、自費出版ながら100万部を超えるベストセラーです。
(多くのところで取り上げておられるのでここでは割愛します。)

 セミナーでとても印象的だったお話を紹介したいと思います。
五日市さんが、女優の戸田恵子さん(だったと思います)から聞かれて、感動された話しです。

 「嬉しいことを預ってくれる銀行はありませんか?」
 「悲しいときに引出したいから…」

 そんな銀行が本当にあればいいですね。
預けた喜びに利子をつけて増やしてくれて、悲しいとき、辛いときに引出す。
自分が悲しくなくとも、友人が、家族が悲しいときに引出して貸してあげる。
 
 この話を聞きながら、「喜び」を提供するのは難しいですが、
事業者の皆さんのプロの応援団である我々は、
お客様が事業を続けていく上で必要な「智恵」と「勇気」を提供し、
「情熱」を絶やさないよう応援し続ける存在でありたいと思います。

  昨年、多忙になってから頓挫したブログも再開、継続していきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿