gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

インプラントの成果

2009-11-24 00:54:57 | インポート

Kanban 日々、仕事として治療をしているため、なかなか客観的に自分をみるということはしないものですが、先日、スゥエーデンのアストラテック社さんから、大阪でインプラントに多大な貢献をしているという感謝状を頂きました。アストラ社のインプラントは、つい先日にも世界的に有名な医学新聞で、第三者が調査した統計データにより、世界一の保存率が証明さAstra_pic9れ、その製品の良さをあらためて世間に証明した会社です。もちろん、良いと思うからこそ使用している製品であり、結果を出す=当院の患者様に も喜んでいただける、と確信しているからこそ、お勧めさせて頂いています。

 


国際学会が、12年ぶりに日本で行われました。

2009-11-24 00:39:20 | インポート

L1010264_2 2009年11月14,15日に福岡で、国際顎頭蓋機能学会、学術大会が開催されました。参加者は、国際的な金融不安や新型インフルエンザ流行の影響もあり、例年より少ない120名でしたが、アメリカ、カナダ、イタリア、インド、サウジアラビアからもお越しいただき、盛大に行われました。先日、日本テレビ「世界一受けたい授業」で、講師として出演されていた山下名誉教授が日本の会長をされている咬みあわせの学会です。私は在籍8年ほどです、ようやく念願の、インターナショナル・フェロー(国際認定医)を頂いてきました。大阪では、現在一人ですL1010303_2。かみ合わせの治療(顎頭蓋機能改善)は、実際、大変です。試行錯誤しながら、治療期間が長くかかるケースもあり、患者様のご協力も必要です。(長期的に“オルソーシス”といって透明なマウスピースのようなものを装着して頂くなど) 

こうした学会は、全国の会員である、医師達が、さまざまなケースを持ち寄り、お互い参考にしたり、意見を交換しあい、未知の部分について研究していきます。かみ合わせにかかわらず、歯周病や、神経を触る処置、増骨手術 など、人間の体は、個人差があるため、皆さんが同じように治療が進むということはありません。なかなか治療を理解していただけない方もやL1010232はりいらっしゃいます。ドクターショッピングと言われるタイプの方もやはり存在します。今回の授与式で、海外の会長より、再度自分たちの診療意識を問い直すよう、教えられました。難しい症状であったり、ただ本当に不信感を抱きやすい性格の方であったり、日々いろいろな患者様と接しますが、「誠意を持ち、患者様にできるだけ苦痛を与えず、忍耐強く、努力を続けること」を受賞の際、誓いました。今後、さらに治療全般を通し、できる限りの努力をしなくてはならないと強く再認識するとともに、それ自体感覚を持たないインプラントにおいて、とくにかみ合わせの重要性を再認識する機会となりました。


2冠達成おめでとう!

2009-11-18 23:55:26 | ニュース

0811_01 春の防衛戦に続いて、東洋太平洋ミドル級王座決定戦が8月2日、大阪IMPホールで行われ、鈴木哲也選手(日本ミドル級チャンピョン)が呉必勝選手(韓国同級チャンピョン)に8回終了TKO勝ちしました。先日試合前に彼と、相手の名前(ちなみに必勝は、リングネームだそうです。)について、冗談で「呉ではね。」と笑っていましたが、その余裕でしょうか?相手の土俵につきあいながらも打ち合いで終始ペースを握る圧勝の内容で、日本ミドル級Colum_ouenチャンピョンに続き、東洋太平洋ミドル級チャンピョンの2冠を達成しました。鈴木君、世界ランカーおめでとう!

PS.  重量級の世界戦は大変です。皆さん、今後とも応援よろしくお願いします。