んきち激情しゅっちょうじょ

気になったニュースを適当に。

少子化の要因。

2006-09-08 12:33:15 | ニュース
ようやく気づいたか、という話。

少子化要因は育児世代の長時間労働…厚生労働白書 政治 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
厚生労働省は8日、2006年版厚生労働白書を公表した。白書は、少子化の要因の一つに、30代を中心とした育児世代の長時間労働を挙げ、労働者の仕事と生活の調和を実現する働き方の見直しは企業の社会的責任であると強調した。
やれ養育費の高騰だの、子供を育てる環境だのといろいろな原因が考えられてきましたが、結局のところ、この記事の言っていることがもっともだと思えるわけです。

我が事で考えるならば、帰宅が0時近い日々が続くと、到底がんばれません。

単純な話、がんばる人たちが減れば生まれる子供の数も減る、社会情勢がどうとか言う前に、生物として当たり前なことに注目しなければこの問題は解決しないと以前から思っていたわけで、この記事には大きくうなずいてしまうのです。

だからといって、お前らハッスルしろ。とも言いづらいのが難点ですがね。


最新の画像もっと見る