んきち激情しゅっちょうじょ

気になったニュースを適当に。

民主党党首の発言。

2005-08-10 12:57:21 | ニュース
asahi.com: 民主・岡田代表「政権とれなければ辞任」 総選挙へ決意 - 政治
民主党の岡田代表は9日の記者会見で「民主党が政権を取れないとなれば、私は代表にとどまるつもりはまったくない」と述べ、来月11日投票の総選挙の結果、政権交代が実現しなければ、代表を辞任する考えを明らかにした。小泉首相も自民、公明両党で過半数を割った場合には退陣する考えを表明しており、次の総選挙は二大政党の党首が、それぞれ退路を断って臨む選挙戦となる。
とりあえず言っときました、という話。

政権取れなければ辞任ですか、ずいぶん高いハードルですね。
でもま、言うだけならタダですから。

何しろこの人、2年前の総選挙のときに、

岡田幹事長、200議席獲得できない場合「責任とる」 : ニュース : 総選挙2003 : YOMIURI ON-LINE
民主党の岡田幹事長は7日の奈良市での記者会見で、衆院選の目標としている200議席が獲得できず、党内で責任論が出た場合、「責任をとる準備はある」と明言した。
こんなことを言っておいて、実際には180議席程度だったにもかかわらず、一切何も責任ある態度を示してませんから。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人権擁護法案は、 (tutiryu)
2005-08-10 14:00:40
どうなるんでしょう、



 民主党は推進するんですか?