保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

週刊にっしょう認定こども園 9月4日~

2017-09-10 18:44:11 | 日記
★『日照幼稚園』
●二学期が始まりました、各クラスでは、席替え・グループ決め・当番表つくり・身体測定が行われました。
●朝の自由時間をたてわり保育の視点で見直しています。
●9月のサントレも始まりました。
青組=サントレ『兄と弟』/黄組=サントレ『しくじり熊さん』/赤組=サントレ『蟻ときりぎりす』です。

(青組)
※4日、早速リレー遊びが始まりました。
※5日、初めての紙版画、自分の顔を製作しました。

※6日、お誕生会のオセロゲームが忘れられず、クラス遊びに発展中。
※7日、雨を幸いに室内での組み体操・跳び箱の活動を楽しみました。やる気満々。
※8日、朝から他のクラスも巻き込んでリレー遊び。

【絵本】
  
 
(黄組)
※4日、みんなで話しあってグループ決めが出来ました。
※5日、コスモスのメダルと作りました。敬老の日の贈り物です。
※6日、園庭の丸太橋でのじゃんけん遊びが盛り上がっています。
※7日、初めてのデカルコマニー。とんぼの羽根をイメージ遊びです。
※8日、青組さんに刺激されてかっけこをする子が増えています。

【絵本】


(赤組)
※4日、久しぶりにみんなと会えていろんな姿が見られます。風呂敷の使い方も多様になりました。
 身に巻き付けたり敷物にしてピクニックごっこが楽しんでみたり。
※5日、初めての折り紙、そこからブドウ狩り遊びへと発展中です。
※6日、お誕生会での一人マイクが気に入っているみんな、お誕生会が楽しみです。
※7日、雨雨雨、室内で折り紙と粘土タイムに大喜び。
※8日、グループ遊びが目につきます、そのグループもどんどん変化、クラスのまじわりが濃くなっています。

【絵本】



★『おひさま保育園』
 9月から新入園児さんが5名増えて賑やかになりました。保育園部の一同も張り切っています。
 
みどり組
※4日、あたらしいお友達二人に興味津々。
※5日、パネルシアターを楽しみました。
※6日、戸外遊びを積極的に取り入れています。
※7日、タオルを使って、電車ごっこ・しっぽ取り・ポップコーン遊び。
※8日、お外でボール遊び・三輪車・ジャングルジムあそび。

【うた】アイスクリーム・とんぼのめがね・つき
【手遊びうた】むしむしジャンケン・ともだちになりたいな
【体操】わにの家族・タオルを使って体操・グーパーぶらぶら

【絵本】


もも組
※4日、涙のあたらしいお友達。
※5日、もも組さんのお部屋でみんなで遊びました。
※6日、戸外に出るとき、靴や靴下の着脱を自分でするよう援助しています。
※7日、ホールで思いっきり遊びました。
※8日、体操もよくできるようになりました。今日の午睡はしっかり出来ました。

【うた】アイスクリーム・どんぐりころころ・まつぼっくり
【手遊びうた】アンパンマン
【体操】ころころドングリ

【絵本】



しろ組
※4日、今月から3名で独立したクラスになりました。
※5日、もも組さんのお部屋でみんなで遊びました。
※6日、朝寝を取り入れました。そして外気浴。
※7日、Tくんが発熱でお休み。今部屋づくりを考えています。
※8日、お散歩は交代でベビーカーを使います。
【手遊びうた】むすんでひらいて
【体操】ころころドングリ

【絵本】
①にこにこおかお ②おはよう