旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

第18回-3 じゃがちゃん!!

2009-01-14 00:09:59 | 国道の旅
矢上大橋を過ぎて、国道251号線を島原方面に向かいます→

14:57 千々石町観光センターで一息入れます丘の上にあるので、周囲の視界がとても良いです




そして、千々石観光センター名物の「じゃがちゃん」がこちら。



じゃがいもの揚げ物なんですが、音楽が耳に残ります(笑
(気になる人は現地へ行って下さい)

千々石観光センターを後にし、雲仙方面へ登っていきます

15:40 雲仙の温泉街へ立ち寄り湯とかも考えたのですが、フェリーの時間も気になるので今回はパス



15:52 眼下に島原の町並みが見えてきます



道中、フェリーの航路の距離を含めた距離標識を見つけました



16:09 そして、道中のとある場所に立ち寄っていきます。



↓数年前の普賢岳災害で焼け落ちた旧大野木場小学校→詳しくはこちら



16:15 海沿いの国道251号に向かって降りていく途中に、島原鉄道の踏み切りが…??



実はこのあたりの区間(南線)は2008年3月末で廃止されてしまいました島原鉄道



国道まで出てきたので、ついでに→「島原深江道路」動画レポ

16:33 道の駅「みずなし本陣ふかえ」にやってきました ここにも土石流災害の跡が保存されてます。




ここから雲仙岳方面を眺めてみます             海側はこんな感じ



遠くに熊本側も見えます



17:09 島原外港まで戻ってきました            ここには足湯もあります



乗船券です帰りもオーシャンアロー(高速船)にしちゃいました



19:20 自宅到着。今回の軌跡はこんな感じでした↓



次回はまたもや北九州ですね。最近よく行くなぁ…

「国道の旅」第18回
走行距離 195km
獲得国道数 1(499)/28
交通費 7760円(フェリー往復 3680円×2,矢上大橋往復 200円,ながさき女神大橋道路往復 200円)

第18回-2「国道の旅」TOP第19回-1


最新の画像もっと見る