旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

第31回-1 池田湖といえば…??

2010-11-10 01:31:25 | 国道の旅
H21/3/7(Sat)

今回目指す国道226号は、鹿児島県南さつま市~鹿児島市を結ぶ国道です。

池田湖を目指していくことにします。

この回は動画撮影にチャレンジしたので、以前雑記帳に載せたものも交えながら
(ちなみにこの時使っていたHDDビデオはすでに姉夫婦に奪われてしまってます)

まずは松橋IC→えびのPAまで



次はえびのPA→桜島SAまで。残念ながら動画では桜島は見えず



ちなみに車窓ではちゃんと見えます



15:18 桜島SAでは磯名物の両棒餅が売ってますみたらしのタレが甘くて最高っす



桜島SA→錫山ICまで。指宿スカイラインは谷山ICより先が別の道路みたいです



指宿スカイラインは鹿児島県道路公社の管轄です。



指宿スカイライン錫山IC→知覧ICよりちょっと先まで。



最初に立ち寄った須々原展望台からの桜島




次の錦江台展望公園売店は閉まっていました…。



最後に立ち寄った展望台からは喜入の石油備蓄基地が見えました



いよいよ池田湖へ♪



16:41 池田湖到着です。奥に見えるのは開聞岳。



池田湖といえばイッシーくん(笑



それでは目的の国道226号へ。



16:56 指宿市観音崎にておにぎりゲット



さて、とりあえずちょっと休憩を…ということで、近くの道の駅「いぶすき」へ。



串焼き屋があったのですが、こんな風に来た場所を刺すようになってました



すぐそこはもう錦江湾です。



さて、お次は…??










国道389号福岡県大牟田市~鹿児島県阿久根市、158.0km。

自宅より近いところで取れそうなので、今日のところは帰りますかね…。

さらに国道226号を北上していくと、右手にさっきの石油備蓄基地が。



ついでなので、道の駅「喜入」にも寄っていきます。プールが併設されてますね。



帰りは頴娃ICより指宿スカイラインへ。



後は九州道をひた走り、21時に自宅到着




「国道の旅」第31回
走行距離 465km
獲得国道数 1(226)/47

第30回-1「国道の旅」TOP→ 第32回-1


最新の画像もっと見る