暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

働く人たちとドイモイ

2001-10-08 23:07:08 | Vietnam 旅史
いやー今日はいろいろなところに行きました。
サイゴン川からドンコイ通りをとおってバイセン市場までゆったりと歩いてみました。ドンコイはさすがにもっとも栄えている場所と言うだけあってハイソな感じがぷんぷんです。足つぼマッサージなどのエステ関連のお店が並びます。とおりには椅子が出てあって、アオザイの人たちがたくみに声をかけてきます。7ドルで75分です。結構お手ごろかも。明後日ぐらい行こうかな・・・

町の中を歩いていると、常に子供たちが近寄ってきます。そして、左手に花束右手にガムです。こんな幼い子供が夜中の遅くまで働いています。
この夜、とあるBARに入りました。たまたま席がいっぱいだったので相席でベトナムの人のRさんのとなりに座りました。すると、その隣の人が話し掛けてきました。しかも、すごく流暢な日本語です。
「わたしの彼女は横浜だよ!」
何でも彼女が日本人らしく日本語を勉強しているとの事でした。

生きるためにRさんは日本語、英語、そしてベトナム語を使います。バイクタクシーの仕事をする人ですから、高学歴とか富裕層のひとではありません。
某英会話教室に通う日本人なんて、ほんと遊びのようなものなのだと・・・そう、現実を見せ付けられました。

つづく・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿