暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

脳の回転を加速させる22の方法(その1)

2007-01-07 02:48:08 | 頭がよくなる

ーマニアの学生さんが運用しているlifehack系のブログRirian Projectで記載されている脳の回転を加速させる22の方法です。

22 Ways To Overclock Your Brain - Ririan Project

全部理論武装されていて、それなりの科学的な根拠が記載されています。(科学的根拠については上記サイトをご覧ください)
頭がよくなるなんとかっていう宣伝文句系はあまり好きじゃないですが、DHAがどうだとか脳を鍛えるゲームとかが人気ですから(わたくしも漏れずマイブームです。。)関心あると思い、取り上げてみることにしました。内容を簡単に抜粋してみますね
関連書籍等も一緒に載せてます。


1. 運動をする。

心と体はつながっているといいますね。健康な頭は健康な体から、ということでしょうか。

 

※おすすめ本 

 



2. 脳をリフレッシュさせる
リフレッシュするものとして何がいいか?

未踏地への旅行、通勤経路の変更、新しい味、においの経験などをリリアン・プロジェクトでは挙げています。

 

※休日の午前に読むとフレッシュになれそうなおすすめ本

旅を思い描くのもあり。

 

おいしいもの食べに行くのもあり。





3. 一日10個以上、疑問「なぜ?どうして?」を見つける。

普段の色々な当たり前に対して考え直すということでしょうか。想像がかき立てられそうですね。


※なぜなぜを書き立てるおすすめ本


なぜなぜと聞いてくる子供に答えるための虎の巻として使われるうわさの書。

 

なぜなぜ?と物知りは表裏一体。話のねたの引き出しが増えるこの一冊



4. 笑う。

笑いは体にもいい効果を与えるようです。笑える仲間といるのも一番ですね。


※わらえそうなおすすめ本






5. 魚油を摂取する。
週3回以上サーモン、鰯、鯖、ツナなどの魚を食べるといいとのことです。

 

※おすすめ安めのDHA

 

贅沢にウマウマは↓ 

鯖缶仕込み・甘辛醤油(さばの缶詰め)ユアーズホテルグルメショップ

 


6. 思い出す。
古いアルバム、高校の卒業アルバムを引っ張り出してきて記憶をたどることがいいようです。

※おすすめ書籍

(あなたの家の押入れのダンボールの中、実家の引き出し)



7. 脂質をカットする。
脳への酸素流量を低下させグルコースの代謝を悪くする脂質の摂取を控える。一日のカロリーの30%は脂肪から摂取してもよいが、魚やオリーブオイル、ナッツや種の類のものにするべき。特にクラッカーやスナックに含まれる硬化油トランス脂肪は避けること。

とのことです。トランス脂肪酸・・・?気をつけないといけないですね。


※おすすめトランス脂肪酸フリーの油


※トランス脂肪酸に関連する本




8. パズルをする。
ジグソーパズルやクロスワードパズルなどがいいようです。

 

※おすすめ3Dパズル

 

240ピースです↓

 

 


9. モーツアルト効果を得る。
モーツアルトの曲を聴く。ただし、全員に効果があるとはいえないとのことです。

※おすすめCD

250周年記念CD↓

脳に特化した選曲によるオムニバスCD↓

 


10. すでに体得している自分のスキルを上達させる。
たとえばトランプならより強い相手と、絵画なら新しい画法をすることを提案しています。何事にも終わりはないのですね。

※なんでももっと上達できると信じ続ける強い心を持つあなたにおすすめの本

 

11. アルコールを飲みすぎない。
アルコールが脳細胞を破壊するというのはすでに古い情報である。日本人3500人を対象として行った調査によると、日々アルコールを適量摂取した人の方がまったく飲まない人より年を経てからの認識能力が高いという結果がでています。
ただし、俗に言われる一気飲みや週末の泥酔は避けるべきです。ラット実験によると大量のアルコール摂取は海馬(脳の記憶領域)に対して影響を及ぼすことがわかっています。
またアルコールはラットの脳にダメージを与えるだけではなくその修復も阻害することがわかっています。これはつまり人の場合はメンサ入会は諦めた方がいいといえるとのことです。


その2につづきます

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (yagarix)
2007-01-07 11:36:08
情熱を持って取り組む!に1票。

疑問を持つこともいいなぁと思いました。

しかし、暇人さん、全部和訳しているのですか?和訳ソフト?(すごいんですけど・・)

新しいものを取り込もうとしている姿勢に1票。
返信する
コメントありがとうございます! (暇人)
2007-01-07 14:30:08
>yagarixさん
和訳ソフトは使わいないです、文脈に弱いし。自分も興味がある文節しか見てないですだから、気になる項目があったら是非原文を見てみてください。(間違ってるかもしれないし
必要なのは情報で言語は手段です。英語にしても学ぶのは嫌いな人が多いけど、使うのが嫌いな人は多くないとおもうんだけどなぁ
返信する
Unknown (あーさん)
2007-01-07 17:16:20
>一日10個以上、疑問「なぜ?どうして?」を見つける。

コレ私には大事そう。
甥っ子や姪っ子は毎日色んな事を「なんで?」って聞いてくるけど
やっぱり脳がめきめき育ってるんだろうなぁ。
毎日笑うのはクリアできてると思うからあと21個…。
がんばる。
返信する
コメントありがとうございます! (暇人)
2007-01-07 21:06:19
>あーさん
疑問を抱かずに生きるのは楽ですよね。ま、いっか。みたいな感じで。
でも、その疑問をどこかにメモって置くだけでもすごい重要だと思います。わたくしもなかなかできません
ひとまずあーさんはメンサ入会をしてください。大丈夫、貴嬢ならできる
返信する
Unknown (あんぱんだ)
2007-01-07 21:55:04
う~む、とても興味深く読ませていただきました!
というのも最近、記憶力の低下が激しくって…(;→д←)
この前はアスベストという言葉が出てこなくて困りました。
石綿という言葉は出てくるのに、
アスベストが出てこないもどかしさ!!
脳も刺激を与えてトレーニングしなきゃだね(`・ω・´)
返信する
コメントありがとうございます! (暇人)
2007-01-07 22:25:01
>あんぱんださん
おお!食いついてきましたね
いつも見ていただいてありがとう
脳をトレーニング、本当ですね~
いろいろな体験をして刺激をしてあげるという項目でしょうか。あんぱんださんは12番はすでに実践中、というか得意中の得意でしたよね・・・(最近はしてない?みたいですが・・・)
脳の周期を測るとかいいかもですよ
返信する
ありがとうございます!!! (かっぱば)
2007-01-08 21:34:36
短剣符さん始めまして!
そしてTBありがとうございます。

実は私断酒を宣言しておきながら
正月早々飲みまくっておりました(汗)。
でもおかげで、これからもお酒を楽しめます!
ありがたい情報をありがとうございました!
返信する
コメントありがとうございやす! (暇人)
2007-01-08 22:33:37
>かっぱばさん
わたくしもこれでおいしくお酒が飲めます!
でも、お互い飲みすぎには注意ですね
Be A Thinker, Not A Drinker!
また、来てくださいね
返信する
Unknown (こうちゃん)
2007-01-08 22:58:26
暇人さんの見識の深さと努力に感動したのでコメントさせて頂きます。

どれもこれも興味深かったんですが、僕の一番は
「3. 一日10個以上、疑問「なぜ?どうして?」を見つける。」 でしょうか。
疑問を持ちそれを解決することは人間を大きく成長させると思います。
僕も小さい頃は、何でも疑問を持ってそれを両親や先生に質問してたんですが、
大人になると恥ずかしかったり面倒だったりで、人に聞くこともせず何とな~く自己解決することが多くなったように思います。

何にでも疑問を持ち、それを徹底的に解決する、これを目標に今年も努力します。
返信する
コメントありがとうございます! (暇人)
2007-01-09 00:47:16
>こうちゃん
いや~感動しないときもコメントくださいよ
訊くは一時の恥、訊かぬは一生の恥とはいったものです。わたくしもがんばります。
また来てくださ~い
返信する

コメントを投稿