沖縄カフェⅡ~日進市平和委員会

日進市平和委員会さんの

「沖縄カフェⅡ」に参加しました。

「知っていますか?いま沖縄高江でそして辺野古で起きていること」

というテーマで沖縄のおかれた現状を皆さんに知ってもらう、

ワールドカフェ形式で対話をするというイベントです。

 

20人ほどの方が集まり、コーヒーとお菓子も出て、

皆さんリラックスした雰囲気の中、DVDの上映が始まりました。

 

まず最初のDVDは「高江・森が泣いている」

・・・米軍北部訓練場の内側を描く・・・

沖縄の北部は「やんばるの森」と言われる自然豊かな場所。

雨が多く降り、沖縄の水源地ともいえる地域です。

ここに米軍がオスプレイ用のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)を、

建設しようとしていて、それに反対する沖縄の人たちが、

座り込みや集会をして反対する様子の映像です。

 

 

 機動隊や沖縄防衛局の隊員が、抗議して座り込む

住民らを強制排除する映像など、マスコミでは報道されない、

現場の映像が生々しかったです。

 

 

次のDVDは「美ら海辺野古No.8」

2016年7月の参院選沖縄選挙区(改選数1)の選挙戦の模様、

伊波洋一氏を辺野古への新基地建設に反対する翁長雄志知事や

県政与党、経済界、保守系議員らの「オール沖縄」勢力が支援して、

当選する映像や、米兵の女性暴行事件に沖縄県民が激怒して、

辺野古で開いた2500人の抗議集会の模様などがありました。

最後は辺野古の美しい自然の映像が流れました。

 

 

 映像を見たあとは参加者の皆さんで

意見交換がありました。

来月には何人かの方々が実際に沖縄に

行かれるとのことでした。

 

 

今回の「沖縄カフェⅡ」に参加して、

沖縄の問題について深く考える時間になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )