木彫・スケッチ展

   ~奥様とご一緒にて

にぎわい交流館“にぎわい小さなギャラリー”では、岩崎町在住の堀井憲爾さんによる木彫・スケッチ展が開催されています。
東北の被災者を弔うための仏様の木彫と、東北と日進の風景の“スケッチ”です。堀井さんは、以前、岩崎台・香久山福祉会館で、木工教室を開いておられました。自宅の庭に植えてある樹木を材料にして、多くの木彫作品を生み出してきました。樹木の種類は豊富で、桐、楠木、どんぐりの木等です。時間を忘れ、無心になって1日1作のペースで作品作りに熱中されている堀井さん。日進市民会館での作品展では、会長賞や、奨励賞など、多くの賞も受賞されています。
<展示作品>
・スケッチ  8点 
・仏様の木彫 66点 
・大型木彫  3点

是非、にぎわい交流館に足をお運び下さい。
この展示は6月19日から7月2日まで
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「水墨画展」

   ~お祝いに駆け付けたいとこさん(左)と坂崎さん(右)


にぎわい交流“にぎわい小さなギャラリー”では、香久山在住の坂崎吉金さん(ペンネーム・吉舟)による水墨画展が開催されています。
坂崎さんは、学生の頃から絵画が好きで、水彩画に親しんできたそうです。
日進市に住むようになり、“城”を観に行き始め、「お城とは、戦国の砦でありながら、勇壮で大変綺麗なもの、そこに魅せられて描き始めました。」とお話になり、「CGや銅版画はありますが、水墨画で“城”はなかなかありません。
水墨画は、墨と水だけ(白と黒)で描くので、立体感を出すように考えて描きます。
また、写真を撮ったり、城の専門誌を参考に、築城の年月日、城主を調べて、歴史を頭に入れながら、描くようにしています。」と取材時に話されていました。
勉強のために、東京の国際墨画会の先生にも指導していただいたそうです。
展示作品
・国宝・松本城  ・弘前城  ・戦災前の国宝名古屋城  ・日進市のシンボル岩崎城  
・復元後の名古屋城  ・犬山城  ・姫路城  ・彦根城   の8作品です。

是非、にぎわい交流館に足をお運び下さい。
この展示は6月5日から6月18日まで
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )