ランチコンサート「AKT 48air」

 先週までの桜も見事に散ってしまいましたが 太陽の眩しさと共に 若葉が入れ替わりに顔を出しています。

いよいよ爽やかな季節がやって来て 思わず外に出かけてたくなる方も多いのではないでしょうか?

そんな中 本日のランチコンサートはAKT48air サックス奏者のアーサー上野さんです。

AKTの由来は…バックで演奏している「air」テレサ・テンさんときゃりーぱみゅぱみゅさん、 そしてアーサー上野さんの頭文字をとっているそうです。

 

 

曲に纏わるストーリーもお話されながら 曲のイメージに合わせて衣装替えもされていました。

幅広い年代の曲を演奏されていて ストロイクゾーンの広さがうかがえます。

♪ 花とおじさん

♪ 赤いハイヒール

♪ ロマンス

♪ アン ドゥ トルゥ

♪ 東京ブギウギ

♪ 波路はるかに

♪ MOANIN

♪ 東京ララバイ

♪ 買物ブギ

♪ 別れの予感

 

次回は7月8日(土)の登場です。お楽しみに~

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日のレシピ 名古屋学芸大学Canteenさん 4/22

 

日進市にぎわい交流館では、「ワンデイシェフ」が活動しています。


毎週月曜日から土曜日まで、市民活動団体が日替わりでランチやコーヒーを提供しています。

毎週土曜日は名古屋学芸大学Canteenさんがおいしいランチを作っています。 

 

 

 

4月22日(土)のレシピをご紹介します。

○けい(鶏)ちゃん焼き

○菜の花ともやしのわさびマヨ和え

○赤だしみそ汁

○抹茶あずきプリン

みなさんも是非ご家庭でお試しください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「休憩ソンガ-」

4月17日(月)曇りのち雨

お昼前に急激な風雨。嵐のような雨交じりの桜吹雪にびっくり!

ランチコンサートが始まるとギターの心地いい音色に導かれるかのように天気も穏やか!(^^)!

本日のにぎわいランチコンサートには、『休憩ソンガー』さんをお迎えしました。

いつもギター一本でクラッシックからアニメソングまで幅広く楽しませてくれます。

カーペンターズの「青春の輝き」から始まり、アンコール曲「千本桜」含め、全8曲を披露してくれました。

毎回、新作を披露してくれる約束をされているのですが、「仕事が変わり忙しくて、新曲を用意できなかった」ということで、その代わりに今回は衣装を用意してきてくれました。

着物に袴姿。とても格好よく、きまってます!(^^)!

この格好での「千本桜」が、いつもにも増してかっこ良くて聴き入ってしまいました。

いつもくるりんばすを利用してにぎわい交流館までお越しくださる休憩ソンガ-さん。

路線とダイヤが改正後、始めてだったこともあり、「くるりんばすがなくて赤池から歩いてきました」と。

演奏前なのに重い荷物を抱えて大変でしたよね。

本日は本当にありがとうございました。

次回の出演は6/12(月)、休憩ソンガーさんと島崎貴裕さんとのギターデュオです。

どうぞお楽しみに!(^^)!

  

★本日の曲目★

・青春の輝き

・メリッサ

・千本桜

・ロッキーのテーマ

・カノン

・サンバースト

・ムーンタン

アンコール

・千本桜

 ★本日のランチ★

今日のワンデイシェフは愛歩協力会さんです。

 

・からあげ(サラダ付き)

・ちらし寿司

・筍と昆布の煮物

・お吸い物

・お漬物

・りんごゼリー    でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「めぐみ音」 ポップス

4月14日金曜日

今日のにぎわい交流館ランチコンサートは、がん患者さんの集いから生まれた

「めぐみ音(おん)」のみなさんの歌を楽しみました。

~熱唱するめぐみ音の皆さん~

 めぐみ音さんは、昨年の4月から交流館でコンサートを始められ、6月、7月、9月(11月の市民まつりも出演)今年の2月で、今回6回目となりました。

第1曲目は「花」を皆さんで合唱です。

交流館前の桜がこの春今一番きれいに咲いているように見えます。

暖かい陽の光が桜を包みほっこりする日となりました。

 

リーダーの織田さん作詞・プロのギター奏者臼井さん作曲の「 めぐみの詩」も披露。

 力強い歌声が交流館いっぱいに響きわたりました。

 

最後はめぐみ音の生みの親「めぐみの会」の代表織田さんより、お話がありました。

「1年前に始まっためぐみ音です。プロのミュージシャンやボイストレーニングの先生など、沢山の人達から応援をもらい、成長してきました。」

そして「これからも病気になったからこそできる事をやろう!自分自身で幸せになって行こう!」と声を掛け合いました。

めぐみ音のみなさん、これからも、素晴らしい詩を聞かせてください!!今日はありがとうございました。

 

~たくさんのお客様でいっぱいのサロン~

曲目

野に咲くはなのように

めぐみの詩

明日があるさ

見上げてごらん夜の星を

自分らしい今を

時代

365日の紙飛行機

アンコール曲

いのちの歌

これからのコンサート情報はこちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート 「琴グループ・花すみれ」 箏・十七弦

4月13日 木曜日

にぎわい交流館前の桜

雨にうたれ、風に吹かれながら

まだ私達の目を楽しませてくれています。

 
花びら舞う今日にぴったりのランチコンサート。

生田流筝曲「花すみれ」のみなさまをお迎えしました。

最初の曲、『初鶯』は宮城道雄先生の作品で、

鶯の鳴き声を琴の音で表現したものだそうです。

花すみれの皆さまの唄いもとても素敵で、

来館の皆さまもじっと聴き入っておられました。
 

「春めきし 日を軽装に 満開の 桜の下で 心もはずふ」

 
代表の伊佐治さんがお詠みになった春の一句です。
 桜にさそわれ、心浮き立つ人々の情景が浮かんでくるようです。
 

    

 お揃いのコスチュームも素敵な花すみれの皆様、

春爛漫の音色をじっくりと味わわせて頂き、

ありがとうございました。

次回の出演は10月26日(木)です。
秋のコンサートをお楽しみに…
 

 本日の演奏 

  初鶯(宮城道雄) 風の舞曲(佐藤義久)

  さくら(水野利彦)  花(水野利彦)

  合奏曲 ちょうちょ(梶田昌艶)

          

 本日のワンディシェフはキッチン絆さん。

 里いものコロッケ マカロニサラダ 春菊の胡麻和え

 切干大根の煮物 ごはん お味噌汁 パイナップル

  コロッケには、思いがけない、でも、お馴染みの食材が

  入っていて…とても美味でした!

 

これからのランチコンサート情報はこちらからどうぞ 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

にぎわい二つのギャラリーNPO法人海賊船「セネガルのリサイクルおもちゃ展」

4/11日雨

今日はあいにくの雨ですね。桜の花が心配です。

にぎわい交流館二つのギャラリーで、NPO法人海賊船さんによる”セネガルのリサイクルおもちゃ展”が始まりました。

 

セネガル共和国、通称セネガルは、西アフリカ、サハラ砂漠西南端に位置する共和制国家です。

海賊船の代表である川合英治さんは日本から遠く離れた国々に出向き、現地で逞しく生きる人々とその生活の糧となる”おもちゃ作り”の様子を定期的に見に行かれ、

そこで出会ったリサイクルおもちゃを日本の皆さんに紹介しています。

          

         ~缶の蓋でつくられた動物の置物~

 私達の想像をはるかに超え、美しくて、見る者に強い印象を与える世界のおもちゃをぜひ観に来て下さい。

セネガルの人達の笑顔も、真剣なまなざしも、物が溢れる日本に住むわたしたちに

自分の生活や暮らしについて考える機会を与えてくれている気がしました。

 

ーNPO法人海賊船ー

海賊船は日進市折戸町にある世界の手作りおもちゃ館で、金・土・日曜日の

9:00~16:00で開館しています。

館内には、世界のおもちゃが所狭しと飾られています。

現在は、「もったいないの精神(こころ)展」と題して、カンボジアからきたおもちゃを展示しています。

海賊船のホームページはこちらです。皆さん是非ご覧になって下さい!

 

 にぎわい交流館ギャラリー情報はこちらです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「矢吹みやヴィ&るみ」

4月10日(金)花曇り

交流館の桜も満開を迎えてます。

           ~交流館の桜満開!(^^)!~

        ~鳥さん 今年の桜の蜜はおいしい?~

明日はまた雨予報。何故か桜が咲くと雨が多いですよね

お願い桜、散らないで。

今日のランチコンサートはおなじみの弾き語リスト矢吹みやヴィ&読み語リストるみさんのお二人です。

みやヴィさんの「天国からの手紙」から始まったランチコンサート。

3曲聴かせてくれた後は、みやヴィさんのBGMにのせてるみさんによる「おさびし山の桜の木」の朗読。

きれいな桜の花を咲かせて旅人を楽しませてくれていたおさびし山の桜の木。

老いて伐採され風車となり甦り、旅人と再開すると言う命をテーマにしたお話です。

るみさんの感情豊かな朗読に「とても感動したわ」と話されるお客様もお見えになるほど皆さん聞き入っていました。

曲間のMCで、るみさんが「お花見に行くと3色のお団子売っていますよね?皆さん何色かご存知ですか?」

お食事中のお客様が「白、ピンク、緑~」

「3色には意味があるそうなんです。ピンクは春、緑は夏、白は冬を意味するとのこと。何か足りませんよね?そう秋です。飽きないようにと秋はないそうです」とるみさんが教えてくれました。

答えてくれたお客様には、プレゼントが用意されていましたよ!(^^)!

今日は挑戦だと言う、イルカさんの「なごり雪」を初披露。

イルカさんもいいですが、矢吹さんの深みある声での「なごり雪」とても胸に沁みます。

アンコールは「幸せなら手をたたこう」。

サロンのお客様も一緒に手をたたき、最後はピコタローになって楽しみました。

本日はありがとうございました。

またのご出演、楽しみにしてます!(^^)!

 

      ~ライブでしか買えない矢吹みやヴィさんのCD~

本日の 弾き語り & 読み語り

  天国への手紙(オリジナル)   幸福の証明 (オリジナル) 

  J boy(浜田省吾)  

 「おさびし山の桜の木」  

 減速(オリジナル)        上を向いて歩こう(坂本九)      

    「さくら」

 平等(オリジナル)   なごり雪(イルカ)

 幸せなら手をたたこう  

にぎわいランチコンサート情報はこちらです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日進絆子ども食堂&アフタヌーンコンサート

今日はにぎわい交流館で

「日進絆・子ども食堂」が開催されました。

毎月、第2日曜日に開催されています。

 

子ども食堂とは?

ひとりで食事している子どもたちに

お腹いっぱい食べさせてあげたい。

ひとり親家庭の親子も気軽に子ども食堂に

来ていただける体制を作ろうと思います。

 

 

皆が安心して過ごしてもらえる場所を提供したい。

食事の後は子供たちどうしで遊べる場所や、

親同士のコミュニティができる場所作りを

めざしているのが「子ども食堂」です。

 

 

子ども一人でも入れる食堂で、

子どもは無料、大人は¥500です。

(大人の方からいただく食事代金の500円が、

次回の開催資金となります)

 

 

本日のメニューは、

ちらし寿司、手羽元煮、サラダ、

果物(甘夏・イチゴ)、シフォンケーキ、

お吸い物(写真になくてスミマセン)でした。

 

色鮮やかで美味しいちらし寿司、しっかり味の手羽元、

シャキシャキなサラダ、豆腐のお吸い物、

果物とケーキまでついたランチでした、

私も頂きましたが美味しくて大満足でした~

 

 

メニューは提供者様からの

食材により毎月変わります。

来月の第2日曜日はどんなメニューなのか?

楽しみですね

 

 

 

今日も大盛況な子ども食堂、

50名近い方にご来場いただきました、

ありがとうございました。

 

 

13:00からは、子ども食堂の協賛イベントで、

菊田隆太朗さん、長谷川達也さん、岩田龍明さん、

お三人のバンドによる、アフタヌーンコンサートでした。

 

 

3人のイケメンお兄さんの演奏で、

特にドラえもんやミッキーマウスの歌など、

子どもたちも楽しそうに聞いていました。

ラストには「笑顔のはじまり」という、

日進絆子ども食堂の歌も初披露され、

皆さんで合唱して盛り上がりました♪

 

 

本日の演奏曲リスト

1.夢をかなえてドラえもん 2.ひまわりの約束

3.翼をください 4.ピタゴラススイッチ

5.ハワイの結婚の歌 KEKALI NEI AU

6.ミッキーマウスマーチ 7.Tunes for the starling

8.Preludium of voorspel  9.勇気りんりん 10.にじ 

11.笑顔のはじまり(日進絆子ども食堂の歌)

 

 

とても素晴らしい演奏を聞かせて頂きました、

菊田さん、長谷川さん、岩田さん、

ありがとうございました。

 

 

みなさんが所属するグループのご紹介です。 

ポップバンド「ブレンブレンド」

ホームページは こちら

吹奏楽団アンサンブルフォレストさんについて

ホームページは こちら  Facebookは こちら

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日のメニュー 名古屋学芸大学Canteenさん 4/8

日進市にぎわい交流館では、

「ワンデイシェフ」が活動しています。

毎週月曜日から土曜日まで、市民活動団体が日替わりで

ランチやコーヒーを提供しています。

毎週土曜日は名古屋学芸大学Canteenさんが

おいしいランチを作っています。 

 

 

 

4月8日(土)のメニューをご紹介します。

○ご飯

○鶏肉とたまねぎのマスタード炒め

○たらこのポテトサラダ

○コンソメスープ

○ココアプリン

 

とても美味しくてお値打ち(¥500)なので、

みなさんぜひランチにお越しくださいね~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「アンサンブルソネット」

やっと桜が満開になりました。

にぎわい交流館の窓から淡いピンクの花々が

風にゆれるさまが見えて本当に美しいです。

春の一日、是非にぎわい交流館にお越しになって、

桜を眺めながら、お茶やランチでおくつろぎ下さい。

 

 

さて今日のランチコンサートは

総勢10数名のアンサンブルソネットさんです。

 

 

今年で結成12年目の女性コーラスグループで、

主に平針付近を中心に活動し、年2回発表会に出演。

日頃は童謡、ポピュラー、合唱曲を練習されているそうです。

 

 

合唱はもとよりギター・オカリナ・ピアノありと、

バラエティに富んだ演奏となりました。

 

本日の演奏曲

ギター  ユアソング、星に願いを、ウェーブ

ピアノ  さくら(森山直太朗)、麦(中島みゆき)

コーラス  小学唱歌メドレー

(春がきた、春の小川、おぼろ月夜、鯉のぼり)

 三つのわらべうた

(ずいずいずっころばし、通りゃんせ、あんたがたどこさ)

 みかんの花咲く丘、時代、春よこい

オカリナ  どこかで春が、花、花の街、

 若葉、野に咲く花のように

 

 

最後は皆さん全員で演奏されました。

満開の桜にピッタリな春らしい演奏を

聞かせて頂きました、ありがとうございました。

 

今後のにぎわいランチコンサート情報はこちらです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ