小さなギャラリー「日進植物画展」

皆様こんにちは。まいにち寒い日が続きますね。お元気でしょうか。

にぎわいちいさな・わいわいギャラリーでは、日進植物画展を開催しています。

日進植物画教室の皆さんの作品が、ギャラリー一面に飾られ、一足早い春を感じさせてくれています。

皆さん、植物の特徴や構造を観察し、植物の自然における神秘さや美しさを学ぼうと、毎月第二金曜日、にぎわい交流館で楽しんで描かれています。

「先生はじっくり、観察して実物大に描くように指導してくださいます。ペンで、点描するのが本来ですが、いずれペン画が描けるようにと先生の計らいで色鉛筆で描くことも水彩絵の具を使う人ことも全部受け入れてくださいます」と生徒さん皆さん口をそろえます。

「植物画は基本的には植物の精密画です。ボタニカルアートではありません。鉛筆で詳細な下絵を描き、墨入れによって仕上げます。鉛筆画として仕上げてもいいし、水彩画、淡彩画、色鉛筆、クレヨン、クレパスなど彩色してもいいんです」と講師の渡辺仁司先生がおはなしくださいました。

 

この作品展示は、2月21日(火)~28日(火)までです。

是非、お越しください。

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「休憩ソンガー」

2月20日(月)曇り

先日、川沿いを散歩していたら、桜の芽吹きを発見!

まだまだ寒い日が続いていますが、かすかに春の足音を感じる一瞬でした。

本日のにぎわいランチコンサートには、『休憩ソンガー』さんをお迎えしました。

いつもギター一本でクラッシックからアニメソングまで幅広く楽しませてくれます。

カーペンターズの「青春の輝き」から始まり、アンコール曲「千本桜」含め、全10曲を披露してくれました。

1曲毎に、チューニングをする『休憩ソンガー』さん。

室温や湿気など、部屋の中の空気によっても音が微妙に変わり、弾いていると不協和音が聞こえてくるそうです。

いつも聴いていて心地いい音色はこうやってつくられています。

毎回、新作を披露してくれる約束をされているのですが、今回は坂本冬美さんの「また君に恋してる」を披露してくれました。

ギターではとてもめずらしい演歌。

クラッシックとニューミュージックと演歌を足して割ったような何とも心地いい優しい音楽になっていました!(^^)!

休憩ソンガ-さんには、ある夢があるそうです。

大好きな声優兼シンガーの「水樹奈々」さんとコラボするという夢。

「口にすると叶うと言われるので、ライブでは必ずこのことを話すことにしている」といいます。

その夢、叶うといいですね!(^^)!

次回の出演は、3月27日(月)。

休憩ソンガーさんと島崎貴裕さんとのギターデュオです。

どうぞお楽しみに!(^^)!

 

 

★本日の曲目★

・青春の輝き

・カノン

・千本桜

・メリッサ

・また君に恋してる

・God knows

・粉雪

・Silent bible

・サンバースト

アンコール

・千本桜

 

★本日のランチ★

今日のワンデイシェフは愛歩協力会さんです。

・鶏肉のマスタード焼き(サラダ付き)

・大根とこんにゃくの煮物

・豆腐とねぎの味噌汁

・お漬物

・みかんゼリー    でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワンデイシェフ Canteen

日進市にぎわい交流館では、「ワンデイシェフ」が活動しています。
毎週月曜日から土曜日まで、市民活動団体が日替わりでランチやコーヒーを提供しています。

毎週土曜日は名古屋学芸大学Canteenさんがおいしいランチを作っています。

 

 

 

2月18日(土)のレシピをご紹介します。

○ご飯

○じゃがいもとひき肉のカレー炒め

○春雨サラダ

○コンソメスープ

○イチゴジャムのムース

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート 「ゆり」

皆さんこんにちは。

今日は春の近づきを感じる様な暖かい一日でしたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日のにぎわい交流館ランチコンサートは、シンガーソングライターの「ゆり」さんを初めてお迎えしました。

ゆりさんは名古屋を中心に活動中で, 路上ライブにもくり出すそうです。

トレードマークの三つ編みが、とってもキュートで、歌声もまさにそよ風の様でした。

 

 

メッセージ性のある詩が心に優しく語りかけてくれました 

 

(曲目)

1 あの輝く星のように・・(オリジナル曲)

2 はじまり。(オリジナル曲)

3 なごり雪(イルカ)

4 あなたへ(オリジナル)

5 丸の内サディスティック(椎名林檎)

6 卒業写真(松任谷由美)

7 My color (オリジナル曲)

8  大好き (オリジナル曲)

9 みち (オリジナル曲)

 

  

 <お知らせ>

 ライブ予定

3/29(水)上前津 Music Bar BOB

7/2(日) 江南市 アートスペースベルグ 14:30~

 

これからのにぎわい交流館 コンサート情報はこちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「名古屋・尾張東部うたごえフェスタ合唱団」

皆さんこんにちは。

今日も寒い一日となりそうです。みなさん風邪などひいてないでしょうか?

今日のにぎわい交流館ランチコンサートは、藤村紀一郎さんが代表を務める

”名古屋・尾張東部うたごえフェスタ合唱団”の皆さんをお迎えしました。

まずは皆さんで「春よ来い」をはつらつと合唱。

この歌で、交流館に春が来たようでした!

合唱団の皆さんは他の合唱団にも所属している方もたくさんいらして、その歌声は伸びやかで凛として美しく、聞いている人を元気にします。

 コンサートの間ずっと笑顔がたえず、みなさん歌好きで、歌を楽しんで毎日を過ごしていることがよくわかります。ピアノ演奏は代表の藤村記一郎さんです

 

合唱団は、毎年夏にこの地域でコンサートを開催しているそうですが、

今年は7月15日(土)に尾張旭文化会館で開催予定です。

今回はその実行委員会メンバーで、新しく作ったこの地域のテーマソングを披露してくださいました。

会場のお客様と一緒に歌い、熱気あふれる楽しいランとコンサートとなりました。

”名古屋・尾張東部うたごえフェスタ合唱団”の皆さん素晴らしいコンサートをありがとうございました

 

(曲目)

1春よ来い

2早春賦

3ひな祭り

4朧月夜

5私の好きな小さな町

6優しくなれるこの街で~ことりはうたう~

7花の街

8なごり雪

9上を向いて歩こう

 

アンコール曲

1私の好きな小さな町

2優しくなれるこの街で~ことりはうたう~

 

 <お知らせ>

 日時:3月3日(金)17:00~20:00

場所:東山スカイホール(東山スカイタワー2階)

でコンサートが開催されます。

 

これからのにぎわい交流館 コンサート情報はこちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「キャトル・シャトン」

2/13(月)晴れ

先週末は積雪もありましたね。

寒い日が続いていますが、皆さん体調を崩してはいませんか?

今日のランチコンサートには、「キャトル・シャトン」さんをお迎えして、ピアノの連弾を楽しみました。

「キャトル・シャトン」の名は、キャットルマンスタイル(4手連弾)で、シャトン(フランス語で仔猫)が無邪気に遊ぶように弾こうと、名付けたそうです。

毎回、兄弟ピアノデュオ”レ・フレール”の曲や、ポップ系の曲を中心に楽しい演奏を聴かせてくださるお二人。

今回もテンポの良い曲を中心にセレクトされ、聴いている私たちも自然とリズムをとって身体を揺らしてしまう、本当に楽しいランチタイムにしてくれましたよ。

お二人の手元を見ていると、可愛い子猫が飛び跳ねて遊んでいる姿がうかんでくるようです。


「On y Va!」では、いつものように「パンパンパンパン」と手拍子から始まり、曲の途中に「パンパン」、お客様も一緒に盛り上がりました。

キャトル・シャトンのお二人、素晴らしい演奏をありがとうございました!(^^)!

 

(本日の曲目)

Boo gie Back to YOKOSUKA

シャクナンガンピ
La Flamme
ルパン三世のテーマ
ハナミズキ
空へ
Follow me 

On y Va!

テキーラ(アンコール曲)

にぎわい交流館 ランチコンサート情報はこちらからどうぞ

 

本日のワンデイシェフは愛歩協力会さんです。

ランチの写真撮るの忘れました。すみませんm(__)m

★本日のランチ★

・豚肉の生姜焼き

・サラダ

・こんにゃくの白和え

・きゅうりの漬物

・大根とねぎのお味噌汁

・ご飯

・リンゴのゼリー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わいわいギャラリー  深津一国 「絵画展」

皆様こんにちは。まいにち寒い日が続きますね。お元気でしょうか。

にぎわい交流館”わいわいギャラリーでは、深津一国さんによる絵画展を開催しています。

 いつも、モチーフは動物が主でした、今回は、一味違う対象物の絵画作品です。

チェロの絵は、筆と色鉛筆で仕上げた作品で、

もう一つは、水彩画です。タイトルをお聞きすると「憧れの瞳」とおっしゃっていました。

いつも皆さんをあっと驚かせる深津さんの絵を是非見にいらしてください。

お待ちしています。

この作品展示は、2月11日(土)~28日(火)までです。

これからのギャラリー時l諜報はこちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

にぎわい小さなギャラリー「なごみの和」作品展

 

皆さんこんにちは。今朝も空気が冷たかったですね。

お元気でしょうか?

にぎわい交流館“にぎわい小さなギャラリー”では、

NPO法人スマイルハウスさんによる「なごみの和 作品展」を開催しています。

 

スマイルハウスは、市内藤島町とにぎわい交流館を活動の拠点としています。

自立支援事業として「集いの場」を提供し、着物を、サックスドレスや作務衣等に仕立て直したり、ミシン体験などで子供との交流を図ったり、楽しく活動している団体さんです。

今回の展示は、前回(平成27年5月)同様、箪笥の中に眠っている着物や羽織、帯などを利用してワンピースや袋物などに作り替えた作品の展示です。


また、Wガーゼをさらに重ねた、スポーツタオルもあります。

お出かけや、お散歩が楽しくなるような、春らしいパステル調の物も沢山展示してあり、やわらかい肌触りで、とても気持ちがいいです。

 



交流館で作業している、笑顔の素敵な黒川さんと、若山さんにお話を聞きました。

スマイルハウスさんでは、市内の東小学校に入学される新1年生に布草履のプレゼントを毎年されているそうで、今年で4年目になるとのことです。

年々新入生が増え今年は160足ほどを用意しているそうです。

子どもたちが、満面の笑みで喜ぶ姿が浮かんできますね。


皆さんも是非にぎわい交流館にスマイルさんの展示を見にいらして下さい。

お待ちしています。


開催期間は2017年2月11日(土)~2017年2月20日(月)です。

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「めぐみ音」 ポップス

皆さんこんにちは!

今朝も空気がとても冷たかったです。皆さんお元気でしょうか?

今日のランチコンサートは、11月のお祭りにも出演して下さった

ガン患者の集い「めぐみの会」の中からできた「めぐみ音(おん)」のみなさんの歌、ピアノ、フルート演奏を楽しみました。

 めぐみ音さんは、昨年の4月から交流館でコンサートを始められ、6月、7月、9月(11月の市民まつりも出演)と、今日で5回目となりました。

 

リーダーの織田さん作詞・プロのギター奏者臼井さん作曲の「 めぐみの詩」からスタートしました。 

 歌唱指導の先生も加わり、ますます大きな声で、歌詞に載せて自分の気持ちや感情を歌い上げるめぐみ音の皆さんの声に、聴いている私達が元気づけられます。

 

 

今回は、ジャズギターとフルートの楽器演奏をバックに、皆さんの歌がより深く、豊かに聴こえてきます。

「このコンサートで思いっきり大きな声を出して元気になります!」と話されていたのが心に残りました。

 

めぐみ音のみなさん素晴らしいコンサートありがとうございました。

 

☆曲目☆

めぐみの詩

野に咲く花のように

見上げてごらん夜の星を

時代

めぐみの詩

いのちの歌

365日の紙飛行機

アンコール曲

 これからのコンサート情報はこちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

沖縄カフェⅡ~日進市平和委員会

日進市平和委員会さんの

「沖縄カフェⅡ」に参加しました。

「知っていますか?いま沖縄高江でそして辺野古で起きていること」

というテーマで沖縄のおかれた現状を皆さんに知ってもらう、

ワールドカフェ形式で対話をするというイベントです。

 

20人ほどの方が集まり、コーヒーとお菓子も出て、

皆さんリラックスした雰囲気の中、DVDの上映が始まりました。

 

まず最初のDVDは「高江・森が泣いている」

・・・米軍北部訓練場の内側を描く・・・

沖縄の北部は「やんばるの森」と言われる自然豊かな場所。

雨が多く降り、沖縄の水源地ともいえる地域です。

ここに米軍がオスプレイ用のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)を、

建設しようとしていて、それに反対する沖縄の人たちが、

座り込みや集会をして反対する様子の映像です。

 

 

 機動隊や沖縄防衛局の隊員が、抗議して座り込む

住民らを強制排除する映像など、マスコミでは報道されない、

現場の映像が生々しかったです。

 

 

次のDVDは「美ら海辺野古No.8」

2016年7月の参院選沖縄選挙区(改選数1)の選挙戦の模様、

伊波洋一氏を辺野古への新基地建設に反対する翁長雄志知事や

県政与党、経済界、保守系議員らの「オール沖縄」勢力が支援して、

当選する映像や、米兵の女性暴行事件に沖縄県民が激怒して、

辺野古で開いた2500人の抗議集会の模様などがありました。

最後は辺野古の美しい自然の映像が流れました。

 

 

 映像を見たあとは参加者の皆さんで

意見交換がありました。

来月には何人かの方々が実際に沖縄に

行かれるとのことでした。

 

 

今回の「沖縄カフェⅡ」に参加して、

沖縄の問題について深く考える時間になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ