にぎわい小さなギャラリー「創作アップリケやわらぎ会」アップリケ展

みなさんこんにちは

気持ちのよい晴れの日が続き、大きな洗濯物も乾きそうで嬉しいですね

にぎわい交流館小さなギャラリーでは「創作アップリケやわらぎ会」のみなさんによるアップリケ展を開催しています。

展示は、2012年の3月から始まり今回で8回目となり、息の長い活動を続けていらっしゃいます。素晴らしい事ですね

 

アップリケの材料は、古い布や、家族が身に付けていた思い出深い着物等とのこと。

モチーフの特徴をとらえて生地を選んだり、どんなふうにしようか考えている時が、忙しい日常から少しだけ離れ、自分だけのとっておきの時間となり、暮らしに潤いと、やすらぎを与えてくれるそうです。

 

作品作りでは、先に生地を選んでから、何を描くかを決めることもあるそうです。現物と近い色でなくても良いそうですよ。

 

丁寧に一針一針さし込んで行った糸と布を見ると、苺や、鯛、季節の草花がより愛おしく、心がほっこりと和みます。

世界に一つしかないみなさんの布の絵を是非見にいらして下さい。お待ちしています。

 今回初めて記念すべき第1作目の作品を出した方がいらっしゃいますよ。可愛らしいですね 

 

 

 

 

 

今後のギャラリー情報はこちらからどうぞ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「HOOT WHO`S WHO」

5月22日(月)晴天

交流館の大きな窓からは、ときおり桜の木が揺れて清々しさを感じます。

でも今日も暑くなりそうです。

今日のランチコンサートには初出演の「HOOT Who`s Who」さんをお迎えしました。

「HOOT Who`s Who」さんは、武藤康治さん、園田保雅さん、牧野章弘さんの3人で学生時代に結成したバンドです。

2年間の活動後、活動を休止して30有余年。定年を機に再結成して7年になるそうです。

平均年齢70歳、1960年代のアメリカのフォークソングと日本の懐かしのフォークソング、いつか聞いたことがある曲を歌い続けています。

みなさん、歌い始めるととにかく楽しそうなんですよ。こちらまで楽しくなってきます。

「あっこれ小学生くらいの時に聞いたことある」、歌詞はわからないけれど思わず一緒に口ずさみたくなるような、身体が自然とリズムをとるような、そんな曲が次々と流れました。

8曲目に歌われた「ソーラン節」。ギターで「ソーラン節」?

「えっどんな?」って興味ありますよね。

これがテンポよく「どっこいしょどっこいしょ」の掛け声にのせてかっこよかったです。

意気で粋。ギターでの民謡もいいもんだと思わせてくれました。

いくつになっても好きなフォークソングを歌い続ける・・・良いですね素敵です。

何と今年の6月には人生初のライブハウスでプロの方と共演されるそうですよ。

今後の活躍が楽しみです。

本日はありがとうございました。

次回の出演は、7/3(月)です。どうぞお楽しみに!(^^)!

 本日の曲目 

・Cotton Fields

・500Miles

・遠い世界に

・Tom Dooly

・女一人

・Four Storong Winds

・君のまわりを見つめてごらん

・ソーラン節

・Gotta Travel Oh

・Goodnight Irene

・I going home(アンコール曲)

にぎわいランチコンサート情報はこちらです 

 

  本日のランチ 

今日のワンデイシェフは愛歩協力会さんです。

・コロッケ

・マカロニサラダ

・お味噌汁

・ご飯

・お漬物

・果物ゼリー

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「イシカワシンヤ」

5月20日(土)

今日は早い時間から気温がどんどん上昇し 体感的にも間違いなく「真夏日」だと。外から入って来るお客様の口からも「暑い暑い」と言う言葉が出ていました。。

そんな暑さ、熱さを館内でも感じさせてくれる様なホットなステージが行われました。

 

本日お迎えしたのは''イシカワシンヤ''さん!

柔和な外見とは違うシャウト系のボーカルスタイルに 思わず引き込まれ 

最後まで聴かれていたお客様が多かったです。

 

昭和60年代から70年代の歌謡曲って 何でこんなに心地良く いつまでも古びれないのでしょう?

この先 何十年経っても残って行くであろう数々の曲を是非 一緒に口ずさみにいらして下さい!

 

♪本日の曲目♪

・悪女 (中島みゆき)

・あんたのバラード (世良正則)

・男の子女の子 (郷ひろみ)

・年下の男の子 (キャンディーズ)

・バスストップ (平浩二)

・さらば涙と言おう (森田健作)

・仮面舞踏会 (少年隊)

・恋する夏の日 (天地真理)

・風にひとりで (井上大輔)

・スローなブギにしてくれ (南佳孝)

・TAXI (鈴木聖美)

・また逢う日まで (尾崎紀世彦)


次回、にぎわい交流館への出演は9/16(土)です。

皆様是非お越し下さい。


★本日のランチ★

本日のワンデイシェフさんは、

「名古屋学芸大学Canteen」さんです。

レシピをご紹介します。

・ご飯

・白身魚の甘酢あんかけ

・かぼちゃサラダ

・春キャベツのみそ汁

・抹茶ミルク寒天

みなさんも是非ご家庭でお試しください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

開催レポート 団体交流会「助成金に応募してどうだった?」

 

ゴールデンウイークの最終日、5月7日(日)午前10時から、
団体交流会「助成金に応募してどうだった?」を椿ソーシャル・アイデンティティ・サポート、場リスタNext、にぎわい交流館の共催で開催しました。

 

この交流会は、平成29年度日進市公募提案型協働事業・市民自治活動推進補助金事業に応募された団体さんを対象としたもので、相互にサポートしあえる関係づくりを目的に、9団体8名とにぎわい交流館スタッフ2名の合計10名が参加しました。

 

「申請、こんなところが大変だったよね」

「申請は通ったけど、実は○○が課題でうまくいくか不安なんだよね」

「他の団体さんはどういう事業をするの?」など、みなさん積極的にお話しされていました。

 

 

申し込みをされた団体さんには、事前に「応募事業紹介シート」を提出していただき、その内容をもとに事業の目的と内容、相談したいことなどを順番に話していきました。その中でお互いの事業について「もっとこうしたらよくなるね」というアドバイスがたくさん出ていました。

 

団体同士の助け合いの輪をつなぎ、それぞれの事業をよりよいものにしていく力になったのではないかとうれしく思いました。

 

今年度も市民のみなさんのくらしをよくするための様々な事業が行われます。

その事業を行う団体さんを応援するためにも、一人でも多くの市民の方にご参加いただけたらと思います。

また、事業を手伝っていただけるボランティアさんを募集したいという団体さんもありますので、ご協力いただける方はそちらもぜひお願いします。

 

 

参加団体と応募事業(順不同)

・マシュマロドゥー「2匹の猫」
 『障がいのある方のための移動教室
  マシュマロドゥーで「ケーキ屋さんになろう!」』

・日進市地区日赤奉仕団
 『日本赤十字救急法(一次救命処置)の普及事業・
  日本赤十字乳幼児安全法の普及事業』

・日進防災推進連絡会
 『乳幼児を南海トラフ巨大地震から守る啓発活動』

・日進絆子ども食堂
 『子どもと大人ペアで対抗!夏休み自由研究プロジェクト!』

・ほんごう自主防犯パトロール会
 『地域住民と一体となった防犯対策』

・日進音楽協会設立準備会
 『日進音楽協会設立に向けての準備事業』

・場リスタNext
 『場づくりマスター育成事業

・RISE@日進
 『チャイルドシート取り付けサポート事業』

・椿ソーシャル・アイデンティティ・サポート
 『トライ!明日LONG ~すべての子どもと若者の未来のために~』
 『多様な性の理解促進事業~LGBTsフレンドリーなまちへ~』

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日のレシピ 名古屋学芸大学Canteenさん 5/13

日進市にぎわい交流館では、「ワンデイシェフ」が活動しています。


毎週月曜日から土曜日まで、市民活動団体が日替わりでランチやコーヒーを提供しています。

毎週土曜日は名古屋学芸大学Canteenさんがおいしいランチを作っています。 

 

 

 

5月13日(土)のレシピをご紹介します。

○きのこごはん

○サーモンのエスカベッシュ

○きゃべつのオーロラソース

○トマトスープ

○パンナコッタ

みなさんも是非ご家庭でお試しください。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

にぎわい小さなギャラリー「なごみの和」作品展

みなさん、こんにちは!

昨夜の雨が上がって、今日はさわやかな陽気になりました。

この季節は緑が目に鮮やかですね。

 

本日から、にぎわい小さなギャラリーでは、

NPO法人スマイルハウスさんによる「なごみの和」作品展が

始まりました。

にぎわい交流館 火曜日のマーケットでもおなじみの「スマイルハウス」さんは、市内で高齢者・障がい者の自立支援や、心身共に健やかな子どもの育成支援、講習会等の生涯学習に関する事業を行い、地域社会福祉の増進を目的に活動しています。

藤島町のスマイルハウスなごみ館では、高齢者のお知恵をお借りして、着物のリメイク教室も開催。本日も男性用の兵児帯がドレスに仕立てられ、胸元に絞りの模様が入ってとても素敵です。

1作品500円で教えて頂けるので、参加されてはいかがでしょう。作業をしながらのおしゃべりを楽しみながら、お気に入りの一品が出来たならいいですね!

とても美しく編まれた布草履。これからの季節、素足にとても気持ちがいいんですよね。色合わせによってカラフルで楽しく、和柄でシックに。

他にも、洋服をはじめ、牛乳パックで作られたミニチェアや帽子、バッグ、エプロンなど手作り作品がたくさん!

どの作品もお買い求め頂けますので、ぜひお出かけください。

 開催期間は2017年5月11日(木)~2017年5月20日(土)です。

 

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワンデイシェフ タンドリーバスルーム (インドカレー)

新味登場!

本日から登場の新ワンディシェフをご紹介します。

その名も ”タンドリーバスルーム”。

 

日進市内でカレー屋さんを経営している小寺さん。

国際交流と日本在住外国人の皆さんの支援を願って

”タンドリーバスルーム”を立ち上げ

市民活動の輪に飛び込んでこられました!

(ん?バスルーム?! 名前には深ーい意味、は無いそうです)

 

在日外国人の方の雇用の場、そして地域の方との交流の場に…と3人のネパール人の方と小寺さんとでみなさんをお迎えします^^(1人は今日はお休み)

今後ネパール人の方によるお料理教室や、在日外国人の方の相談もやっていきたいそうです!

本格キーマカレーは味わい深く、とっても美味しかったです。

本格!と聞くと、辛いのではと思われそうですが、

来館された小さなお子さんも美味しく食べられた様子。

おうちのカレーとは一味違う、

でも、どの年代の方にも美味しく食べて頂けるお味です。

 

5月は本日10日と17日の2回。

来月からは第1,3,5週に営業されます。

カレーとミニサラダがセットで600円のカレーランチ、

 ぜひ、にぎわい交流館に味わいに来て下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「AMI」

5月10日(水)

昨夜から少し雨も降りましたが、今は曇り空。

夏野菜の苗を植えたばかりなので

少しは雨も降ってほしいな。

も有り難い、も有り難い、ですね!

 

本日のランチコンサート、

”AMI”(アミ)のお二人をお迎えしました。

 ギター担当 熱田区のっちゃん、

オカリナ&歌担当 みよし市のっちゃん の

"AMI"のお二人、本当に仲良しで、

それが演奏&歌にもあらわれて、

少し肌寒い今日、サロンの温度があったか~くなるのを

感じました。

本日初登場のワンディシェフさんのカレーを頂きながら、

お客様もほっこり、ゆっくり楽しんでおられました。

オリジナルの曲、新美南吉童話集、そして、童謡と

数々のレパートリーをお持ちのお二人。

7月のわいわいフェスティバルをはじめ、

様々なイベントにも登場されますので、お楽しみに! 

次回、にぎわい交流館への出演は6月7日(水)です。

 

本日の演奏

 ~ オリジナル ~

  アミムメモのうた  タツノオトシゴ 旅立ちの日

  あの子とボクはトラベラー  ぼくの住む星は

  お昼寝花が咲く島  三日月金星 三日月金星、見てみたいです!       

 ~ 新見南吉童謡 ~

     かあさんの歌  天国

 ~ 童謡 ~

    この道  夕焼け小焼け

 ~ アンコール ~

  Happy Ending (オリジナル)

 にぎわいランチコンサート情報はこちらです 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「矢吹みやヴィ&るみ」

5月8日(月)晴れ

ゴールデンウイークも終わり、日常が戻ってきました。

にぎわい交流館は、年末年始しか休みがないので「ゴールデンじゃないね」と嘆いていました。

皆さんのお休みはいかがでしたでしょうか?

さて今日のランチコンサートはおなじみの弾き語リスト矢吹みやヴィ&読み語リストるみさんのお二人です。

矢吹さんの「昼顔」から始まったランチコンサート。

矢吹さんが深みある声で歌いだすと、独特な矢吹みやヴィの音楽の世界が広がりました。

矢吹さんのBGMにのせてるみさんによる本日の朗読は「みんなうまれる」「わらう」の2冊。

「つらい時や苦しい時でも笑って頑張っていきたい」と語られたるみさん。

笑うと気持ちが明るくなりますよね。

年令と共に口角が下がりぎみ、口角を上げて笑って生活したいと思います。

いつも心に響く音楽と素敵な本を紹介して下さりありがとうございます。

またのご出演、楽しみにしてます!(^^)!

にぎわいランチコンサート情報はこちらです! 

 

本日の 弾き語り & 読み語り

   昼顔(オリジナル)   とんぼ (長淵剛)

   平等(オリジナル)   上を向いて歩こう (坂本九)  

 「みんなうまれる」  

 なまえ♀(オリジナル)        こいのぼり(童謡) 

    「わらう」

 幸福の証明(オリジナル)   減速(オリジナル)

 

お二人の今後の予定は

6/3(土) 緑区喫茶「ろくでん」 17:00~

7/9(日) 美合365デイサービス 14:00~

 

★本日のランチ★

今日のワンデイシェフは「愛歩協力会」さんです。

・豆腐のハンバーグ(サラダ付き) ・根菜の煮物

・お漬物            ・リンゴゼリー

・お味噌汁           ・ご飯

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

にぎわい小さなギャラリー「『ま』の小さな水彩画展」稲嶋正昭

皆さんこんにちは。清々しい青紅葉の季節になってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

今日は、お出かけにピッタリの日ですネ。にぎわい交流館、小さなギャラリーでは香久山在住の稲嶋正昭さんによる「『ま』の小さな水彩画展」を開催しています。

 

今回で2回目の展示となりますが、今回は野菜や果物、風景を描いた小さなサイズ(ハガキ2枚分)の水彩画を15点展示しています。

この時期スーパーやテレビで話題になる「筍」も描かれています。

綺麗で形のよい筍ですが、稲嶋さんの筍は食べてしまうのがもったいないような、、、より愛おしく感じます。万歳をするネコもユーモラスで可愛いです。

  

 

稲嶋さんの細やかで、愛らしい水彩画作品を是非観にいらして下さい。

お待ちしています。

 

     

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ