ランチコンサート「琉球ボッサ」

3月25日(土)くもり

本日は気温も低く、風も吹き、

3月も終わりだと言うのに寒さを強く感じる日でした。

でも春はどんどんと近づいて来ています。

にぎわい交流館では窓の外の桜が満開になるのを皆で楽しみにしています。

 

今日のにぎわいランチコンサートには、おなじみの『琉球ボッサ』さんをお迎えしました。

ボッサさんの琉球の歌を聞くと

沖縄の暖かい空気、自然、海が想像されます。 

またボッサさんが歌にあわせて弾く琉球三味線の音色が春を呼ぶようで

にぎわい交流館のサロンはやさしい歌声と暖かい空気で満たされました。

 

本日の演奏曲

1 光の中で

2 琉球恋唄

3 恋ぬ花

4 琉球月夜

5 想ひ花

いつも、やさしい歌声で私達を癒して下さるボッサさんです。

次回のランチコンサートは7月22日土曜日の予定です。

是非皆様お越しください。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わいわい広場「子どもに本当に学んでほしいことってなんだろう?」その後どう会

3月23日(木)10時~12時

にぎわい交流館2階にて、先月開催した第5回わいわい広場 ”子どもに本当に学んでほしいことってなんだろう”の後会(あとかい)を開きました。

参加者は、先回出席者2名、初めて参加して下さった方3名、ファシリテーター3名、スタッフ2名の10名でした。

 

司会は親育ネットワークの黒田さんです。

参加者さんの中には、初めての方もいらしたので、車座になってまずは自己紹介タイムです。

呼ばれたい名前と、今日ここに来た理由、どんな活動をしているかをお話ししました。

 

次に共同主催の「こどもとくらし研究所」代表の渡辺さんより前回のふり返りを話してもらい、皆でシェアしました。

 

さて、お待ちかねのおしゃべりタイムです。1テーブル4人~5人で、テーブルを2つ用意しました。

Aテーブルのテーマは、子どもに本当に学んでほしいことってなんだろう」、Bテーブルは、「もっと学んでみたいこと やってみたいこと」です。

皆さん、活発に話され、模造紙に話したことを書き込んでいきました。

  

 

また車座になり、皆さん全員で話したことを発表しあい、今後やってみたいことを出し合いました。

 

お話していく間に、10年腰でプレイパークの構想をお持ちの参加者さんに皆さんが賛同し、とりあえず、みんなでお話しましょう!ということで、、、

4月15日(土)にっしんのんびり村で「妄想プレパpicnic」を開催することになったようです。!(^^)!

 

にぎわい交流館の「わいわい広場」からこのような、行動・アクションにつながるお話が生れたことがとても嬉しかったです。

同じ思いを持つ人同士が集まると、あっという間に心と心がつながって楽しくなって、どんどんアイディアが出て、良い事が続いていく、そんなことを実感した一日でした。

「その後どう会」を開催して、本当に良かったとおもいました。

参加して下さった皆さんありがとうございました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

にぎわい二つのギャラリー シルバー写真クラブ 「写真展」

にぎわい交流館二つのギャラリーでは、

3月21日(火)から3月31日(金)まで、シルバー写真クラブの皆さんによる 写真展を開催しています。

クラブを立ち上げて20年程になり、活発に制作活動の場を広げていらっしゃいます。

今回もたくさんのお仲間の作品を展示したいとのことで、2つのギャラリーを使っての作品展です。

お手製の額に、4枚の素敵な組み写真にして、展示しています。

作品は、満開の桜、蝋梅やポピーなどの春の花々、百合や薔薇などの夏の花や雪景色などです。

この作品展を観て、春はもうすぐそこに来ているのだと感じ、外へお散歩に出かけたくなりました!!

是非みなさんも、にぎわい交流館に作品を観にいらしてください。

お待ちしています。

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日のレシピ 名古屋学芸大学Canteenさん 3/18

日進市にぎわい交流館では、「ワンデイシェフ」が活動しています。
毎週月曜日から土曜日まで、市民活動団体が日替わりでランチやコーヒーを提供しています。

毎週土曜日は名古屋学芸大学Canteenさんがおいしいランチを作っています。 

 

 

 

3月18日(土)のレシピをご紹介します。

○ご飯

○麻婆豆腐

○えびとブロッコリーのサラダ

○チンゲン菜と卵のスープ

○杏仁豆腐

 

みなさんも是非ご家庭でお試しください

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「Belle Equipe」ピアノ連弾

 

 

3月14日(火) 曇りのち晴れ

朝は曇っていた空からお昼ごろには、お日様が顔を出し、青空が見えてきました。

それでも、風が強く肌寒いですね。

本日のランチコンサートは初出演の「Belle Equipe」さんをお迎えして、ピアノの連弾を楽しみました。

「Belle Equipe」とは、フランス語で「良き友」という意味だそうです。

谷口さんと山田さんのお二人は、菊里高校の音楽科卒業の同級生で職場の同僚。

聴き馴染みのあるクラシックからポップまで、幅広いジャンルの曲を聴かせてくださいました。

1曲弾き終わるたびに一礼し、その曲や作曲家のお話をしてくださり、誠実さと音楽に対する真摯さが伝わってきます。

作曲家のお話で、「バッハは教会音楽の作曲家で神の曲を作られました。バッハはコーヒーがとても好きで一日に10杯飲んだと逸話があるそうです」

皆さんご存知でしたか?

音楽室に飾られていた写真からコーヒーを飲んでいるバッハを想像すると、きっとコーヒーはエスプレッソ?かな!(^^)!

「とてもきれいな音ね。時間が許す限り聴いて行きたい。最後まで聴きたいんだけど」とお時間がないのを悔やまれるお客様もおみえになるほど、優しくて楽しい音色がサロンに広がりました。

仲の良い「良き友」のお二人が奏でる音楽と火曜日のワンデイシェフ「きっちんよつば」の美味しいランチでパワーチャージ!(^^)!

さぁお昼からも頑張っていきましょう!

今後は、施設やサロンコンサートなどを中心に活動していくそうです。

楽しみですね!(^^)!

「Belle Equipe」のお二人。今日は本当にありがとうございました。

また、ぜひお越しください。お待ちしております。

 

♪本日の曲目♪

・アイネ・クライネ・ナハトムジーク第1楽章(モーツァルト)

・主よ人の望みの喜びよ(バッハ)

・おぼろ月夜

・ハナミズキ

・Best Freind

・私のお気に入り

・スラブ舞曲第10番op.72-2(ドヴォルザーク)

・ラデッキー行進曲(ヨハンシュトラウス)

・リベルタンゴ(ピアソラ)

  

★本日のランチ★

すみません。写真撮り忘れました。

・豆腐と豚そぼろの三色丼

・キャベツの梅和え

・じゃがいものオイスター炒め

・お味噌汁

・サラダ

・お漬物

・グレープフルーツとキュウイ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わいわいギャラリー ラブたなびら&ルピナスおばさん&すっぴん「写真展」

 

少しずつ春の到来を感じる今日この頃ですがみなさんお元気でしょうか。

にぎわい交流館 奥の「わいわいギャラリー」では、

ラブたなびらさん、ルピナスおばさん、すっぴんさんの三人の合同の「写真展」を開催しています。

作品は、長野県王滝村御岳自然湖・長野県木曽郡開田村で撮影した冬景色、

同県 木曾郡開田村の氷柱群や、菜の花、またご自分の庭で丹精込めて育てた花々です。

 

 

厳しい冬から明るい春への季節の移ろい、日本の春夏秋冬の美しい自然を感じます。皆さんもぜひご覧ください。お待ちしています。

作品展は3月20日までです。

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワンデイシェフ Canteen

日進市にぎわい交流館では、「ワンデイシェフ」が活動しています。
毎週月曜日から土曜日まで、市民活動団体が日替わりでランチやコーヒーを提供しています。

毎週土曜日は名古屋学芸大学Canteenさんがおいしいランチを作っています。

 

 

 

 

3月11日(土)のレシピをご紹介します。

○ご飯

○たけのこ入り麻婆豆腐

○小松菜のごまあえ

○レタスのスープ

○黒ごまプリン

 

 

みなさんも是非ご家庭でお試しください

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「ぬ~ぼ~」

おひな祭りも過ぎて、(でもにぎわい交流館では旧暦のひなまつり3/30まで皆さんのご要望にお応えしてお雛様を飾っています。)日に日に暖かくなる今日このごろです。

そろそろ桜の開花情報もちらほら聞こえてきますね。にぎわい交流館も大きな桜の木の下に建っていますので満開が待ち遠しいです。

さて今日のランチコンサートは「ぬ~ぼ~」さんです。

大変素晴らしい歌声と演奏でサロンのお客様も食事の手を止めて聴きほれていました。竹内まりやの「元気を出して」ではお客様も楽しそうに口ずさんでいました。

アンコールに応じてIt's just love を歌いおわると、盛大な拍手がおきました。

今日の演奏曲

1 Close to you / カーペンターズ

2 Need to be in Love / カーペンターズ

3 やさしさに包まれたなら / 荒井 由実

4 ひこうき雲 / 荒井 由実

5 When you wish upon a star / リー・ハーライン(映画ピノキオより)

6 蘇州夜曲 / 服部良一

7 夜来香 / 黎 錦光

8 Can't help falling Love / ジョージ・デイビッド・ウエイス

9 Lovin'you / ミニー・リパートン

10 元気を出して / 竹内 まりや

11 にじいろ / 絢香

12 It's just Love / MISIA・島野 聡

 

 

「ぬ~ぼ~」さんからのメッセージ

POPS(洋楽・和楽)を中心としたアコースティックユニットでメンバーの都合に合わせて2~4人で活動しています。ゆる~い感じの曲を演奏していますので、お気軽に聴いて下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

にぎわい小さなギャラリー 日進市 市民協働課 「もっと知ってほしいLGBT」展

みなさんこんにちは。今日もまだまだ寒いですね。
桜の開花予想がそろそろ出始めました。春が待ちどおしいですね。

 

にぎわい交流館にぎわい小さなギャラリーでは、
日進市 市民協働課さんによる
「もっと知ってほしいLGBT」展を行っています。

 

 

 

展示物は、担当職員さんの手作りパネルと関連書籍です。
可愛らしいオレンジ色のクッションも、手づくりだそうてす。
足を止めてどうぞご覧ください。

 

 

 

交流館内1階・2階にも、関連おすすめマンガや、
本が常時置いてあります。
ご興味あれば、お貸しできますので、またお立ち寄り下さい。
お待ちしています。

 


~2階の男女平等参画コーナー~

 

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「CARMEN」

3/6(月)曇り

今日は朝から曇り空ではっきりしないお天気ですが、にぎわい交流館には目の覚めるような美しいドレスのお嬢さん達がフルートとピアノの素敵な演奏をしてくれました。

グループ名は「CARMEN」

フルートとピアノのデュオコンサートで、メンバーは菊里高校音楽科の生徒さんです。

おなじみの名曲から本格クラッシックまで演奏し、コンクール実績もたくさん!

素晴らしい演奏でサロンのお客様を魅了しました。

特に、最後のカルメン幻想曲では、お客様も箸を休めて二人の演奏に引き込まれていました。

演奏終了後は、「すごい!すごい!」の歓声が上がり、盛大な拍手がおくられました。

とてもキュートでエンジェルのようなお二人。

ぜひ、またご出演ください。楽しみにお待ちしております!(^^)! 

 

♪本日の曲目♪

・ファンタジー(フォーレ)

・シチリアーノ(フォーレ)

・ガボット(ゴセック)

・亜麻色の髪の乙女(ドジッシ―)

・歌の翼による幻想曲(メンデルスゾーン)

・春の海(宮城道雄)

・カルメン間奏曲(ビゼー)

・カルメン幻想曲(ボルヌ)

 

★今後のお二人の予定★

3/26 16:00~ さくらホール「フレッシュコンサート」

        豊田市コンサートホール

        「豊田市ジュニアオーケストラ第29回定期演奏会」

3/27 16:40~ 名駅ミッドランドスクエア「街の音楽会」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ