ランチコンサート「アンサンブル シュエット」童謡・ポップス・ジャズ

皆さんこんにちは。

梅雨が明けたとはいえ、ムシムシする日が続いていますね。

お元気でいらっしゃいますでしょうか。

本日のにぎわい交流館ランチコンサートは、初めてのご出演の”アンサンブル シュエット”のお二人を

お迎えして、ピアノの連弾や鍵盤ハーモニカの演奏を楽しみました。

”シュエット”の意味はフランス語で『素敵』『可愛い』などの意味です。

 

メンバーは、日進市在住の清水千加子さんと、岡崎市在住の相馬和子さんです。

お二人は子どもの頃からクラッシックピアノを習い、現在はそれぞれ自宅でピアノ教室を主催しているとのこと。

2年前より、ジャズアレンジをご一緒に学び、その面白さに開眼、意気投合なさり

今回交流館での初コンサートとなったようです。

サロンには、お二人の生徒さんも応援にいらしていました。

 

 

ランチタイムにぴったりの心地よいピアノの音で、暑さを忘れる至福のひとときとなりました。

 

アンサンブル シュエットのお二人、ありがとうございました。

 

<曲目>

スターダスト 

マスカレード

Misty

<ピアノ連弾曲>

ふるさとのおぼろ月夜

ありがとう

ハナミズキ

<鍵盤ハーモニカ&ピアノ>

ふるさと

七つの子

アヴェ マリア

情熱大陸

~本日のコンサートに当たり、相馬さんが手作りされたプログラムボードが素敵です~

これからのにぎわい交流館コンサート情報はこちらからどうぞ。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「琉球ボッサ」

毎日むし暑くて不快指数100%の日々が続きますが

皆さまお元気ですか?

今日のランチコンサートはおなじみの琉球ボッサさんです。

あいにく今日はワンディシェフさんがお休みで、サロンはお食事のお客様がいない為

大変静かなコンサートになりました。がその分皆さま熱心に耳を傾けていました。

曲の前奏に入る波の音が、どこまでも碧い沖縄の海を思い出させました。

 本日の演奏曲

かりゆしの空へ (オリジナル曲 作詞作曲ikuko)

琉球恋唄~ファムレター~(オリジナル曲 作詞作曲ikuko)

海の声  (カバー)

恋ぬ花  (オリジナル曲 作詞作曲ikuko)

琉球月夜 (オリジナル曲 作詞作曲ikuko)

島唄   (カバー) 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「銀星号」

梅雨のじめじめが終わったと思ったら、連日の猛暑!!豪雨!!

午後二時~三時の日盛りのなか、小学生が重いランドセルにお習字カバン、工作道具、給食袋と荷物をいっぱいかかえて汗びっしょりになって歩いています。
早くお家に帰って冷たいお茶とシャワーにありつけますように。

日傘をさしたお年寄りもゆっくり歩いていきます。
どうか熱中症になりませんように。

いつから夏はこんなに過酷になったのでしょう。

涼しい顔をして車をのりまわしている大人達のせい?
建物や工場をがんがん冷やすエアコンのせい?
それとも地球自体が熱くなってきているのか?

どうか大きな災害になりませんように。

 

さて気分を変えて本日のランチコンサートの銀星号さんをご紹介しましょう。

銀製号さんはたびたびにぎわい交流館にもご出演いただいていて、おなじみのお客様も多いかと思います。

中国の古楽器「秦琴」のソロ演奏で、涼しげな音色に思わず耳をかたむけてしまいます。

  

 

♪ 演奏曲 ♪

・沙羅の糸
・佐穂
・すずかけの径
・スカボローフェア
・山百合一輪川に流せば
・渭城曲
・星の大地~ふるさと

 

 

こちらは、本日のランチ。

管理栄養士を目指している、名古屋学芸大学Canteenさんです。

 

 

どなたでも使える にぎわい交流館の市民サロンは、お出かけの合間に涼をとるのにもぴったりですよ。

お気軽にお越しください!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

にぎわい二つのギャラリーNPO法人海賊船・世界の手作りおもちゃ館「もったいないの精神(こころ)展」

皆さんこんにちは。毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか?

にぎわい交流館二つのギャラリーでは、NPO法人海賊船”世界の手作りおもちゃ館”による「もったいない精神(こころ)展 fromカンボジア」を開催しています。

この作品展は日進市折戸町にある「NPO法人海続船」で3月~4月に展示されていたものを交流館にて飾っています。

色鮮やかで美しく、おしゃれで繊細な作品ばかりです。

 

「何からできているんでしょう?素材を当ててみてね!」

「答えは、にぎわい交流館で、確かめてみてください。」

竹のフレームの自転車

捨てられたビニール袋・お菓子の袋で作った入れ物

ビニールクロスや紐を縫って作ったバック

~捨てられたプルタブがベルトに、

タイヤチューブがサンダルや財布に生まれ変わりました~

 

 

         

 

~海賊船のパンフレットです。交流館にあります!~

 

 NPOの人が紐の編み方を教えている写真もあります。

世界の人々が生きる為、たくさんの知恵を絞り、

生活の糧を得て日々の暮らしをたてている事を

おもちゃや、作られたものを通してわたしたちに教えてくれます。

もったいない精神(こころ)展へぜひお越しください。お待ちしています!

海賊船のHPはこちらです。

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ!

この展示は7月30日(日)までです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「チャーリー早川」

7月10日(月)曇り時々晴れ

蒸し暑いが続いていますが、皆さん体調を崩したりしてないでしょうか?

風はあるのに今日も朝からムシムシ。

本日は2度目の出演の「チャーリー早川」さんです。

早川さんは豊田市在住。五色園が好きで日進にはよく来られるそうです。

五色園は、日本で唯一の宗教公園で、コンクリート像作家、浅野祥雲によって作られたテーマ性を持ったコンクリート像が100体以上もある、日進の名所の一つです。

アロハシャツ姿て登場し、ウクレレの演奏が始まると、一気に南国、ハワイアンな雰囲気に。

軽やかで優しいウクレレの音色が交流館いっぱいに広がりました。

「見上げてごらん夜の星を」では、初の歌声も披露。

最前列のお客様も楽しそうに口ずさまれていました。

このお客様のリクエストで「ブルーハワイ」を快く演奏してくれました。

楽譜もなくすぐに演奏できるとは凄いです。

どれだけの曲を暗譜されているのでしょうか?

今日も楽譜なしで全16曲を披露してくれましたよ。

最後にはとっておきの裏技演奏、首の後ろにウクレレを回して弾く、背面弾きで魅せてくれました。

本日は本当にありがとうございました。

これからのランチコンサート情報はこちらからどうぞ!

  

★♪本日の曲目♪★

・CrazyG  ・アランフェス協奏曲  ・Can't Buy Melove

・Mobby Dick  ・Roll Over Beethoven  ・見上げてごらん夜の星を

・上を向いて歩こう  ・小さな竹の橋  ・フラメンコのようなもの

・You are my sunshine  ・Blue Hawaii  ・Love me Tender

・Pearly Shells  ・She's a Woman

・Hey Judo  ・Love me Tender(背面弾き)

  

★本日のランチ★

今日のワンデイシェフは愛歩協力会さんです。

ボリューム満点、栄養満点の日替わりランチです。

すみません。写真撮り忘れました。

今日のメニューは

・豚肉の冷しゃぶサラダ  ・じゃがいもと切干大根のあえもの

・豆腐の味噌汁  ・お漬物  ・ぶどうゼリー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「AMI」

7月6日(木)

今日は梅雨の時期と言うのを忘れてしまう程の まさに「ギラギラ」と言う言葉しか浮かばない焦げ付くような強い日差しが朝から照りつけています。

そんな日は涼しい室内で美味しいランチを食べながら、心地よい音楽に耳を傾ける お昼のひと時の過ごし方はいかがでしょうか?

 

 

本日、ランチコンサートにお迎えしたのは 1か月に一回は来て下さるお馴染みの

オカリナとギターのデュオ AMI のお二人です。

今回は全てオリジナル曲で みっちゃん作詞 あっちゃん作曲によるものでした。

オカリナとギターの奏でる優しい音色に、伸びやかな歌声が室温を一気に下げてくれるかの様でした。

 

 

7月8日(土) にっしんわいわいフェスティバル では、
「健康福祉まちづくりゾーン」でのブース展示、
「みんなのふれあいステージ」での演奏をされます。 

スポーツセンター会場へGo!

 

本日の演奏曲

  アミムメモのうた
  あの子とボクはトラベラー
  ひとちゃんとカバン
  月夜の晩は
  ゆるむ気持ち
  ギターマンがやってきた
  マタアシタのおまじない
  ぼくが住む星は
  万華鏡便り 

 アンコール 干してみました    

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「Hoot who's who」

7月3日(月)晴れ

今日は朝から蒸し暑くなりそうな予感。

予感的中。蒸し暑くなりました。

ここ数日、蒸し暑さが続いていますが皆さんお身体大丈夫ですか?

本日のランチコンサートには2度目の出演となる「HOOT Who`s Who」さんをお迎えしました。

「HOOT Who`s Who」さんは、武藤康治さん、園田保雅さん、牧野章弘さんの3人で学生時代に結成したバンドです。

2年間の活動後、活動を休止して30有余年。定年を機に再結成して7年になるそうです。

平均年齢70歳、1960年代のアメリカのフォークソングと日本の懐かしのフォークソング、いつか聞いたことがある曲を歌い続けています。

先日は、ライブハウスでプロの方と共演されたそうです。

写真をみせていただきましたが、スポットライトをあびてとても素敵でカッコ良かったですよ。

「とてもいい経験ができた」っておっしゃっていました。

「Cotton Fields」から始まったランチコンサート。

英語の歌詞がとてもカッコよく、自然と身体がリズムとってしまうんです。

特に3曲目の「いい湯だな」は、3人が楽しそうに歌うので、こちらまで楽しくなって子どもの頃に見ていたドリフの「8時だよ全員集合」を思い出しました。

8曲目に披露された「会津磐梯山」では、木魚を叩きながら「あ~もっともだ~もっともだ~」のテンポに合わせて、お客様から自然と手拍子が鳴り始め、盛り上がりました。

いくつになっても好きな歌を歌い続ける・・・粋で素敵です。

名古屋のホテルや日進市内の福祉会館などでもライブをされているそうです。

今後の活躍が楽しみです。

本日はありがとうございました。

次回の出演は、9/11(月)です。どうぞお楽しみに!(^^)!

 本日の曲目 

・Cotton Fields
・Sloop John B
・いい湯だな
・若者たち
・Green leaves of Summer
・戦争は知らない
・会津磐梯山
・イムジン河
・This land is your land
・アロハオエ(アンコール曲)

にぎわいランチコンサート情報はこちらです 

 

  本日のランチ 

今日のワンデイシェフは愛歩協力会さんです。

・鶏肉のシソの葉はさみ揚げ
・いんげんのごまみそ和え
・新じゃがの煮物
・ご飯
・お味噌汁
・お漬物
・果物ゼリー

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

にぎわい二つのギャラリー「坂崎吉金 水墨画展」

7月1日から20日まで、坂崎吉金さん(ペンネーム・吉舟)による水墨画展を開催しています。

全国の有名なお城が水墨画で描かれています。

にぎわい交流館の窓から見える木々の緑を背景に水墨画がお楽しみいただけます。

是非お越し下さい。


坂崎さんのプロフィール

絵画が好きで、学生の頃から水彩画に親しむ。

日進に来て、「城」を見に出かけるようになり、墨を使って名古屋城から水墨画を描きはじめる。

東京の「国際墨画会」の指導者に師事する。


※展示作品  

・松本城 金沢城・彦根城・名古屋城・犬山城・安土城・松江城・姫路城・松山城・岡山城・熊本城 等全部で14点。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート 「Primore (プリモーレ)」

今日は、梅雨の蒸し暑くて不愉快な気候を吹き飛ばしてくれるような

さわやかな歌声のPrimore (プリモーレ)さんをお迎えしました。

声量があって素晴らしく美しい声でおなじみの曲を歌われて、サロンのお客様も大変喜んでいました。

今日の演奏曲

ふるさと 朧月夜 母 花 花は咲く 乳母車 風の子供 この道

ねむの花 夢見たものは 翼をください 浜辺の歌  

 

 

 

今日のワンディシェフのランチは、名古屋学芸大学のCanteenさんです。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「チャーリー早川」ウクレレ

 

6月28日(水)雨のち曇り

深夜から降り出した雨も上がり、昼前には空が明るくなってきました。

今日もジメジメ、ムシムシ。雨のお蔭でにぎわい交流館の紫陽花は元気です。

本日の出演は初出演の「チャーリー早川」さんです。

何と先日ご出演されたpiacereのお二人にお話を聞いて、にぎわいランチコンサートに出演してくれることになったそうです。

つながりができて嬉しいですね!(^^)!

ウクレレの演奏が始まると、一気に夏、ハワイアンな雰囲気に。

優しいウクレレの音色が交流館いっぱいに広がり、南国のにぎわいランチタイムとなりました。

曲間には「一家に1台ウクレレがあるといいですよ。例えば、友達が集まった時に相撲をやりたくなったりしますよね?そんな時に行司の軍配に使えるし、ひっくり返してトレーとして料理を運べるし、小さいので持ち運び便利だし・・・どうですか?」とジョーク交じりのMCで楽しませてくれました。

本日は本当にありがとうございました。

これからのランチコンサート情報はこちらからどうぞ!

  

★♪本日の曲目♪★

・Five Foot Two,Exes of Blue  ・Aura Lee  ・Summer time

・All My Loving  ・The Girl from Ipanema  ・黄昏のビギン

・The Other Day,I met a Bear  ・Super Mario Bros.

・Wipe Out  ・Summertime Blues  ・Sunny

・Brown Suger  ・見上げてごらん 夜の星を

・Smoke On The Water  ・Cross Road Blues

・Improvisation にぎわい交流館 ~ Jeff's Boogie

                ~ Hound Dog

            → 即興演奏(にぎわい館をイメージしたオリジナル)

  

★本日のランチ★

今日のワンデイシェフはオールフォーユーさんです。

5月からワンデイシェフとして第2、4水曜日に薬膳ラーメンのランチを提供してくれています。

身体が元気になりそうな、おいしい薬膳スープのラーメンをどうぞご賞味ください。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ