西宮サドベリースクールTwitterブログ

西宮サドベリースクールは「カリキュラム・テストなし」「子どもたちによる学校運営」による21世紀スタイルの学校です。

1月22日(木)のつぶやき

2015年01月23日 | ふりがな無し

おはようございます! スタッフよねすけの出勤日。1日中雨の予報です。さすが雨男!


今日も将棋好きな男の子は、iPadのネット対戦アプリで強い相手との対局。隣で将棋盤に駒を並べて検討もしています。


鉄道が好きな男の子、それぞれの列車の特徴をサポーターの人に細かく説明してくれています。ほんとうに物知り!


スクールに来てる15歳の女の子。スタッフも今まで全く知らなかったけれど、何と暗算1級、そろばん2級だそう! フラッシュ暗算もザクザクできちゃうらしい...! 凄いー。


毎朝恒例の英文法の授業ー。スタッフに教えてもらっています。 pic.twitter.com/zQjWDsfhku


鉄道好きな男の子がNゲージを始めています。今日は京急が走っています。 pic.twitter.com/xawmkeZ43H

1 件 リツイートされました

毎週木曜日は11:00から運営ミーティング。今日の議題はスタッフがiPadを壊した件で、どこまでの修理代負担をするか? どこまでの過失が想定されたのかの比率を話し合われて、結論は出ず、次回に持ち越されました。


スクールのミーティングは、十分な議論を尽くします。意見が分かれた場合、それぞれで自分の意見を出し合って最善のジャッジを探していくので、時間がかかる場合もありませんが、みんなで力を尽くします。


みんなで外に出ようとしたけれど、雨で断念。しょうがなくみんなでUNOをしています。 pic.twitter.com/jOpTR4nVrV


スクールの生徒用のiPadの充電ケーブルが壊れました...。生徒の子達の使い方が荒いせいです。これもミーティングで対応が話し合われます。 pic.twitter.com/xtYyy7Y4k6


ダイソーの100円のライトニングケーブルと30ピンケーブールでもいいのかなぁー。ライトニングの方は充電Onlyらしいけど...。


寄付してもらったお菓子。美味しかったらしく、生徒の子達みんなが群がって数分で空っぽになりました...! 恐るべし。 pic.twitter.com/4IutiaQns0


スクールに「嫌われる勇気」の本がミーティングルームに置いてます。いろんな本がスクールにはあります。 amazon.co.jp/dp/4478025819/…


写真好きな男の子のスクール広報写真。マインクラフトの風景。 pic.twitter.com/Mi0UunZjNd



最新の画像もっと見る