西宮サドベリースクールTwitterブログ

西宮サドベリースクールは「カリキュラム・テストなし」「子どもたちによる学校運営」による21世紀スタイルの学校です。

4月6日(水)のつぶやき

2011年04月06日 | ふりがな無し
12:02 from Twitter for iPhone
今日はスクールの看板のニス塗り。さらに看板の裏にはみんなの名前といろんなイラストが書かれていきます!
12:48 from Twitter for iPhone
スクールミーティングまであちこちでチェスにオセロ。昼からはみんなで外に体動かしにいくらしいです。
12:50 from Twitter for iPhone
オセロのルールを知ってる4才の子と、ルールを知らない6才の子のルールのやりとりが面白い。
13:06 from Twitter for iPhone
オセロをやってた年少組は隣の部屋で年上の子らがチェスをしてるのを見て、すかさず自分達もチェスを見よう見まねで始めています。こうやってスクールでの学びが広がっていきます。
13:11 from Twitter for iPhone
ミーティング前に年少組が年上の子からココアの作り方講座を受けてます。ミーティングが始まるのが遅れてます(笑)。
13:15 from Twitter for iPhone
今から新入生を入れて初スクールミーティング開始ー。
13:42 from Twitter for iPhone
スクールミーティングではルールの改定や新年度のスタッフ承認を行いました。
13:45 from Twitter for iPhone
ドイツの予報によると、ここ数日は福島原発の放射能が関西まで飛来するとの予報がありますが、情報に注視しながらスクールの活動を進めています。
15:40 from Twitter for iPhone
去年からの在校生が新入生にルールや片付けの説明をすごく丁寧にやってくれてる。スタッフの出る番は無し(笑)。サドベリーらしい風景。
15:42 from Twitter for iPhone
ありがとうございます。もちろん子ども達の安全第一です。スクールとしての判断は慎重に行っていきたいと思います。 “@coomail: ドイツとイギリスの拡散予測が違ってきたのが迷うところですね。こちらも参考になると思います。http://t.co/NJ2U4H2
by nishinomiya_sud on Twitter
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月6日(水)のつぶやき | トップ | 4月8日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

ふりがな無し」カテゴリの最新記事