カトログ !! ~ カトレヤ交配種のブログ (Hybrid Cattleya's Database) ~

洋蘭の女王カトレアのデータベース(主に大輪系交配種)&育種交配・実生の魅力をご紹介

◆Rlc. Rie's Orange Grove‘Dream’

2010年02月11日 16時00分00秒 | ■オレンジ(サンセットカラー)系
※2010年02月11日内容更新(画像追加等)

※屋外自然光(曇天時)撮影。2010年2月上旬、我が家にて開花分。花径約160mm
■Rlc. Rie's Orange Grove‘Dream’
リンコレリオカトレヤ リエズ・オレンジ・グローブ‘ドリーム’
(Rlc. Chia Lin x Rlc. Haw Yuan Gold (5/12/2008))
 台湾が世界に誇る新世代の赤花最高峰 Rlc. Chia Lin‘Shin Shyn(新市)’と同じく新世代の黄花最高峰 Rlc. Haw Yuan Gold‘Yong Kon #2(永康二號)’との交配。育種家サンセットさんの最新交配・登録品種です。

「2番花開花から数日後」(2010年02月11日)
 先日の更新時の画像は開花初期のもので、リップ、ペタル共にまだ完全には伸張しきっていませんでしたので再更新します。(花径は10mm大きくなり、花色も赤味が増しました。)
 やはり、初花時に比べ、より整型に花色も濃く、存在感と迫力のある、いい花になったと思います。ただ、それでもなお、サンセットさんの選抜入賞個体‘Hope’HCC/JOS は、おそらく花径と樹勢以外の点においては、この個体‘Dream’よりも明らかに優れているということを再認識しています。あの魅惑の濃いオレンジは素晴らしいです。
 ちなみに、今回の画像はあいにくの曇天時に撮影していますので実際よりもやや青っぽく見えているかもしれませんが、僕的には、なんとも言えない暖かみと味わいのある芸術的な花色だと思い気に入っています。

「2番花開花!」(2010年02月07日)
 初花の開花から約2ヶ月が経過し、2回目の開花です。
 やはり、初花開花の疲れが残っているようで、1輪咲きで花径もやや小さくなりました。ただし、花色は濃くなり、リップの黄目も一層大きく鮮明になり、ペタル幅も広く、より整型になりました。
 また、この時期に開花してくれますので、将来的には蘭展への出品も考えています!まだまだ今後が楽しみです!

以下、箇条書きにて
・花型、花色共に両親の特徴を絶妙に融合し発現した極美花。
・随所に両親の面影が見られ、交配の面白さを感じさせてくれる魅力的な花。
・花色はサーモンレッド。(僕と同世代の方には、シャアザク(シャア専用ザク)の色といった方が感じがわかり易いかと思います(苦笑)。)
・セパルの展開が正三角形で非常に均整がとれいて存在感抜群。
・花弁は極厚弁。
・樹勢は抜群に良く強健。
・上の画像は、まだ2番花のため、まだ今後の開花では花型、花色共に変化する可能性あり。
・ペタルの展開は良い方だと思います。
・ツボミは黄土色っぽい色で開花するにしたがって徐々に赤味を増してきて面白い。なお、親の Rlc. Chia Lin‘Shin Shyn(新市)’にも同様の現象が見られる。
・個体名‘Dream(夢)’は兄弟の優秀個体‘Hope(希望)’HCC/JOS と対となって、プロ、アマ問わず、大輪系カトレヤ交配種の育種を志す方々に、その未来への「夢」と「希望」を抱き続けていただけますように、そして、また大輪系カトレヤ交配種が脚光を浴びる時代が訪れますように、という切なる“願い”を込めた命名。


●Rlc. Rie's Orange Grove についての記事は、こちらをクリック!


●この個体‘Dream’の初花開花までの記録「育成経過報告 - R40(Rlc. Rie's Orange Grove) 編 -」の記事は、こちらをクリック!


<Rlc. Rie's Orange Grove‘Dream’画像集>


※屋外自然光(曇天時)撮影。2010年2月上旬、我が家にて開花分。花径約160mm
■Rlc. Rie's Orange Grove‘Dream’
リンコレリオカトレヤ リエズ・オレンジ・グローブ‘ドリーム’



※屋外自然光撮影。2010年2月上旬、我が家にて開花分(開花初期)。花径約150mm
■Rlc. Rie's Orange Grove‘Dream’
リンコレリオカトレヤ リエズ・オレンジ・グローブ‘ドリーム’



※屋外自然光撮影。2009年12月中旬、我が家にて開花分。花径約160mm(初花)。
■Rlc. Rie's Orange Grove‘Dream’
リンコレリオカトレヤ リエズ・オレンジ・グローブ‘ドリーム’



※室内自然光撮影。2009年12月中旬、我が家にて開花分。花径約160mm(初花)。
■Rlc. Rie's Orange Grove‘Dream’
リンコレリオカトレヤ リエズ・オレンジ・グローブ‘ドリーム’



※屋外自然光撮影。2009年12月中旬、我が家にて開花分。花径約160mm(初花)。
■Rlc. Rie's Orange Grove‘Dream’
リンコレリオカトレヤ リエズ・オレンジ・グローブ‘ドリーム’



※屋外自然光撮影。2009年12月中旬、我が家にて開花分。花径約160mm(初花)。
■Rlc. Rie's Orange Grove‘Dream’
リンコレリオカトレヤ リエズ・オレンジ・グローブ‘ドリーム’
 株姿。やや大型で素晴らしく強健。じつは来月くらいに開花しそうなリードバルブが伸長中!



※屋外自然光撮影。2009年12月中旬、我が家にて開花分。花径約160mm(初花)。
■Rlc. Rie's Orange Grove‘Dream’
リンコレリオカトレヤ リエズ・オレンジ・グローブ‘ドリーム’



※屋外自然光撮影。2009年12月中旬、我が家にて開花分。花径約160mm(初花)。
■Rlc. Rie's Orange Grove‘Dream’
リンコレリオカトレヤ リエズ・オレンジ・グローブ‘ドリーム’



(上記、記事中の属名表記は最新属名を採用しました。そのため一部、過去記事との表記の相違等が発生する場合がございます。)

◎情報提供・お問い合わせ等の連絡先メールアドレスは、こちらをクリック!

●育種家 サンセットさんのWebサイトは、こちらをクリック!

■索引 - Index -(アルファベット順)は、こちらをクリック!

※当ブログ内の画像の使用をご希望の方はメールにてご連絡下さい。ご好意でご提供頂いている画像がございますので無断転用はご遠慮下さい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●C. Waimanalo Splendor‘Melody’ | トップ | ◆C. Frank Lloyd Wright‘May ... »
最新の画像もっと見る

■オレンジ(サンセットカラー)系」カテゴリの最新記事