虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

オペラ座の怪人 (2004/米)

2005年01月31日 | 映画感想あ行
THE PHANTOM OF THE OPERA
監督: ジョエル・シューマカー
製作: アンドリュー・ロイド=ウェバー
出演: ジェラード・バトラー エミー・ロッサム パトリック・ウィルソン ミランダ・リチャードソン ミニー・ドライヴァー 

 ミュージカル名作の映画化。
 1870年、パリ、オペラ座は、ゴーストと名乗る謎の存在に脅かされている。寄宿生で孤児のクリスティーヌはコーラス・ガール。そして彼女はバイオリニストであった父の魂だと信じる声の指導で歌手の才能を開花させつつある。そして支配人が変わり新しいパトロンとしてやってきたのはクリスティーヌの旧知の青年ラウル。しかし彼は彼女に気付かない。そんな時、彼女が代役として歌うチャンスで喝采を浴びる。

 心を豪華な世界に遊ばせてくれる映画で、本当に心地よかった。一番大きいスクリーンで音響も良かったので、本当に酔わせてもらった。舞台はナマを見ていないので比較なんて全然出来ないし、ガストン・ルルーの本はまったく別物。
 あの音楽と共に、廃墟のような劇場が豪華な装いを取り戻し、続いてのエントランスから楽屋裏から、舞台まで往時の賑わいと活気がよみがえるシーンには、涙が出てしまった。
 そして、人の気持ちの温かさを知らないファントムが、それを知る時は、自分が一番望むものが決して得られないと悟る瞬間-非情なファントムに思わず同情してしまう。

 オペラがちゃんとオペラで、でもファントムの声がオペラの声ではない。地声のまま伸びていくような発声。でもはじめは違和感だったのが、そのうちにこれでこそファントムと思えてしまった。やっぱりかっこいいし。彼のかっこよさがないとこのお話は成立しません。
 ラウル役の声も甘くて美しくぴったり。それに17歳のエミー・ロッサムの声には感嘆。やっぱり芸暦が長いだけに若くても安定しているし、それに強さは感じなかったけど始めのほうは、本当に「穢れを知らぬ乙女」の清々しさがあり、でもラストにかけてのドン・ジュアンのシーンで妖しさが、最後のシーンで激情が、と本当に聞かせてくれました。

 大げさなプリマドンナのミニー・ドライヴァーが、かわいかった。
 サウンドトラックより、DVD待つことにして、とりあえずピアノスコアを発注してしまった。主題歌、カラオケに入らないかなあ!またみんなの頭痛の種を増やしてやれるのになあ。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファントムは~ (cyaz)
2005-01-31 18:04:13
ningyoさん、TBありがとうございましたm(_ _)m



ファントムは生きていたんですかねぇ^^

内容は別にして、

豪華絢爛な衣装や舞台装置、あのシャンデリアには

感嘆しました!

ミニ・ドライバーも好きな女優産なので得した気分でした^^
返信する
Unknown (いら)
2005-01-31 21:21:03
こんばんわー。

エミー・ロッサム,柔らかい歌声でよかったですね。「ミスティックリバー」にも出演したいたとは気ずきませんでした。



シャンデリアは,ほんと素晴らしかったです。

冒頭のシーンでぞくぞくしちゃいました。

TBさせていただきま~す。
返信する
私は満足でした (ningyo)
2005-02-01 08:13:53
cyaz様

TB・コメントありがとうございます。

私はとっても満足でした。

それにしてもあちらの俳優さんの実力には

本当に目を見張る思いです。



いら様

素敵でしたよね!!

あれで劇的に世界が変わっていく実感がありました。

あとは素敵な、不思議な、ちょっとダークな夢の中の、あっという間の2時間半!
返信する
楽しみです! (ろびん)
2005-02-01 16:10:22
ningyoさん、こんにちは!

日曜日にハウルを観にいったのですが

シネコンの隣のホールで「オペラ座の怪人」を上映していたので、そちらも見たいなあと思ってしまいました。

素敵な作品だったのですね。

本屋でこの映画の特集雑誌が売られていて、買おうかと迷っていました。怪人役の俳優さんも素敵な人ですね!

観るのが楽しみです!
返信する
こんにちわ~! (nicoco)
2005-02-02 07:40:37
よかったですよね(*^。^*)

もう一度観たい!と昨夜から興奮!

あ~今日もレディースディ!(⌒o⌒;A

舞台も観に行きたくなりました♪
返信する
もう素敵で! (ningyo)
2005-02-02 08:28:49
ろびん様

ほんとに素敵でした。

是非見てくださいね。出来れば一番大きいスクリーンと、最高の音響で!



nicoco様

こんにちは。

何度でも見たい、あの世界にどっぷりつかりたい!

と激しく思いますよね。

舞台の良さも、期待しちゃいます。

私も出来れば見に行きたいです。
返信する
舞台もいいけど (chishi)
2005-02-04 14:50:19
映画もね♪というぐらい私は感動しました。

ningyoさんと同じように冒頭のシーンは、体中ゾクゾクしましたし!

通常舞台を観るのだと何万円もかかるので、これきしの値段で鑑賞できるなんてなんてお得なんだ!とあらたまて感動しました。

これは絶対映画館で見るべき作品だと思います!記事が出来ましたらまたTBしにまいります。
返信する
舞台のお値段は (ningyo)
2005-02-05 08:57:53
仕方がないと思うんですよね。特にバレエなんて。

でも安い席があると嬉しいけど。

1800円でこれだけのモノがみられるんですから

この映画ほんとにお得です!

素晴らしかった!!!
返信する
映画自体は (arudenteな米)
2005-02-08 00:27:07
凄く素晴らしかったですねぇ…

「映画」には満足でした。

言葉が出ません。
返信する
はい (ningyo)
2005-02-08 07:56:59
素晴らしい出来でした。

これも「ロード・オブ・ザ・リング」みたいに

気になる点も「いいや!」になり

ただ酔わせてもらいました。
返信する