カラフルな歌♪

登山、音楽、着物

GWプチ旅行2日目 日光観光

2010-05-16 16:41:23 | 常日頃
昨日はよく眠れぬまま、本日は朝湯からスタート!

朝日の差し込む中、ゆっくりと温泉に浸かって準備万端。

宿を出てまず向かったのは、湯滝

駐車場前の湖では釣り人がチラホラ。

5月1日にフィッシングが解禁になったばかりでニジマス、ヒメマス、カワマス、ホンマスなどが釣れるそうです。

湯滝は10mほどまで近づける大変迫力のある滝で高さ70m、落差50m、幅25mの奥日光三名瀑の一つ。

(奥日光三名瀑・・・華厳の滝、竜頭の滝、湯滝)

滝の横にある階段を下りながら、色んな角度から滝を楽しめます。上からも横からも。

下から見たら迫力ありますねー!!空気もヒンヤリしててスガスガしい

ここも小学校の修学旅行で来たらしい(Mさん談)のですが、あたしは全く記憶ないなぁ。

さらに一番下まで行ってみました。水面がキラキラ輝いてました

滝のすぐ真下ではこちらも数人の釣り人がいました。しばらく見てたけど、釣れてる様子・・・ナシ。

そして、あたし達は釣り人がいない場所にたくさんの魚を見つけました(笑)。

湯滝でマイナスイオンをたっぷり浴びた後は日光東照宮へ

駐車場ではしだれ八重桜が満開!!

ピンクが濃くてカワユイです

窓口では二社一寺(東照宮・輪王寺・二荒山神社)共通拝観券(¥1,000円)を買いました。

共通拝観券は残念ながら、東照宮の「奥社・眠猫」(別売り)は見れません

輪王寺。東照宮、入り口。

五重塔。三猿。東照宮の建物にはたくさんの動物(霊獣)がいて、全部で26種類、714頭いるそうです

ここの鳥居の下が最強のパワースポットだと聞きました!!

鳥居越しに北極星がまっすぐに見え、良い気が流れている、らしい・・・。

陽明門。豪華絢爛。ここは小学校の修学旅行で来た事をよく覚えています。

お酒、お酒、お酒

薬師堂の鳴龍。あたしはココが一番、面白かったです!!中は撮影禁止、残念

天上に描かれた龍の頭の下で案内の方が拍子木を打つと、

音が共鳴して龍が鳴いているように聞こえてくる所からそう呼ばれるようになったそうです。

頭の下以外で拍子木を打っても音が響かないの。何でだろ!?

二荒山神社。夫婦杉は根を1つにした2本の杉の木が 寄り添うように立っている御神木。

ここの絵馬。ハート型なんですよ、カワユイ。円石。本当にまるまるしてました(笑)。

3時間たっぷり見て、気づけば腹ペコで東照宮を出ました。

観光地なので、ご飯どころもたくさん。

ちょっと迷いましたが、湯葉が有名と言う事で湯葉丼が食べれるお店に決めました!

テリがすごい(笑)。濃厚だったけど、美味しかったです

満足して、次は今回の旅のサブメインとも言える餃子専門店のみんみんへ

お腹が空いてないので途中、牧場とかに寄りつつ、ユルくみんみんを目指す。

17時30分、到着。

クチコミは賛否両論。中には餃子の王将の方が美味しいと言う人も。

最終的に値段を考えるとウマイ・・・と言う人多数。

どうなんだろう?とワクワクしつつ店内へ

揚餃子、焼餃子、水餃子、各¥240円。ライス¥100円。安っ!!

餃子は1皿6個。3人なので、1皿ずつ頼んでシェアしました。

揚げは普通。焼きは美味しい!

でも、一番美味しかったのは水でした!!もっちもち

お米もすごく美味しくて。おみやげに餃子、買って帰りました(笑)。

これにて、GWプチ旅行も終了!

1泊2日だったけど、山も上がれて、観光もできて。楽しい旅になりました!!

・・・この後、寝てない疲れがピークに達し、貧血、白目、車中爆睡

乗り物の中って何であんなに気持ち良い眠りへ誘われるんだろ。