リストラサラリーマン 40過ぎて何を思う

リストラの40過ぎのサラリーマンに何ができるだろう? 諦めるのか、挑戦するのか、過去に戻る事だけはできない。

たまには怒っちゃおう!

2008-12-16 08:29:07 | 雑記
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

おはよう、こんにちは、こんばんは、げんえいです


まずはお願いです♪ このバナーをクリックしてptを確認してください

人気ブログランキング      目標は、週間INで “ 3000pt ”だ!  

FC2 ブログ★ランキング      目標は、週間INで “ 1000pt ”だ!

※別窓で開きますが、有害サイトではありません

メールでの連絡はコチラまで(※は@)
ningen50-messenumono-arubekiya※mail.goo.ne.jp




てんな毎日~マンガ家族てん日記~


毎日、12時更新





全然違うこと書こうと思っていたのですが

たまには、時事ネタでも


わたくし、愛知県に住んでるんですが、前々から知事さんが不正経理はないような話をしてましたが

後から後から、ボロボロと出てきますね

おそらく、職員からの報告を鵜呑みにしてしまっていたが故のことなんでしょう



【愛知県、全庁的に不正経理 07年度 2億3168万円】

愛知県が全庁で実施した2007年度分の不正経理調査で、物品業者に架空発注して公金をプールする裏金の「預け金」が、これまで発覚した建設事務所と農林水産事務所以外に文化施設や教育、医療機関でも存在していたことが15日、分かった。裏金が県の出先機関を中心に蔓延(まんえん)していた実態があらためて浮き彫りになった。

 神田真秋知事は記者団に「極めて残念でじくじたるものがある。率直におわびを申しあげないといけない」と謝罪した。県は「私的な流用、使途不明金は認められなかった」としている。

 不正経理の総額は、07年度に支出した分で2億3168万円。出先機関の93%の271機関で見つかった。物品購入費では「預け金」は建設事務所など4機関で824万円、発注品と納入品が異なる「差し替え」は98機関で2013万円、物品納入後に代金を支払う「一括払い」は7機関で48万円あった。架空発注を伴う3つの手口の総額は2886万円だった。

 また、06年度以前から業者にプールした裏金を使い、07年度に物品が納入されたケースもあり、預け金が城山病院(納入ベースで267万円)、陶磁資料館(67万円)、海翔高校(51万円)、豊川保健所(28万円)など7機関で確認された。

 預け金を含め、06年度以前に行った架空発注で翌年度に物品を納入していた3手口の総計は、4283万円に上る。パソコン15台、プリンター5台、デジタルカメラ23台などOA機器のほか、机やいす、ロッカーなど計10万8000点余りを購入していた。

 神田知事は調査結果を受け、再発防止を検討する経理適正化対策本部会議を15日開き当面の再発防止策を決めた。▽来年1月に意識改革を促す所属長研修を実施▽地方機関の物品購入に関し随意契約の限度額を現行の10万円以下から3万円未満に引き下げ-などを来年度から実施する。

 【愛知県の不正経理問題】 会計検査院の指摘で、建設、農林の両事務所で2002-06年度に3億1046万円の不正経理が10月に発覚。16ある両事務所のうち9カ所で裏金の預け金6596万円が確認された。これを受け、県は実態を解明するため、まず07年度の物品購入費と賃金、旅費を対象に、本庁19部局と出先291機関での全庁調査を実施してきた。



(12月15日 中日新聞より)


これって、民間ではとんでもないことですよ

税務署だって無視してくれないと思うのですが

責任の所在はどうなっちゃうんでしょうか?


私的な流用がなかったとか、使途不明金がないとか・・・


いえいえ、充分目的不明ですよ!

おまけに、それで購入した物が私的ではないと言うんでしょうか?

例えば、パソコンだって

学校で使うから個人の私的な流用がないないんて詭弁以外の何ものでもないでしょう!


民間では、赤字なら欲しい物だって買えません


責任の所在を明確にしてもらいたいものですね

うやむやにしないで!









ココまで読んだらランキングUPのクリックをしてね♪
別窓で開きますが、有害サイトではありません

ランキングUPのため、最後にクリックをしていってくださいね♪

人気ブログランキング                              FC2 ブログ★ランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書き下ろし | トップ | 諦めたらそこで終わり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ゆうた)
2008-12-16 20:12:38
ユウタもプンプンです!!
愛知県だったか名古屋市だったか忘れましたが
デジカメとかゲームのDSとか、たっくさん買ってて
おかしいですよね。
2億3億も不正するなら住民税安くしてくれって言いたくなっちゃいます。
Unknown (ガウス@)
2008-12-17 20:57:10
額は少ないですが、我が県でも、チラホラ。。
結局こういうのは、訓告とか減給何十分の一とか?
一般の人には、どう考えても意味不明な内容で
もみ消しですよね。
横領以外何者でも無いのに?
これで、消費税上げようってんだから、・・・
滅びれ!ですw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事