「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越ししまーす♪

2010-05-19 | Weblog
シィ&ハルのブログを引っ越します。
遊びに来てくださーーい!
ブックマークから入れまーーす。


http://ameblo.jp/rose-rose-37/
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリエイト・バルーン

2010-05-18 | Weblog
ジャパンで買った風船で、うさぎとワニを作りました。
シィとハルは、風船もふくらませられないので、すべてママ作です。

二人は、ママが作った風船動物で、ごっこ遊びをしていました。
会話がヘンチョコリンだったけど・・・内容をわすれちゃった。
また、覚えておいてご報告しまーす。

シィは、結んでたヘアゴムを取ったので、変な髪型になってますね~~
ハルは、元気そうに見えますが、この5分後には寝てました。
最近、朝早起きのハルは、速攻入眠で、楽チンです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

居眠りハル

2010-05-17 | Weblog
今朝、6時おきのハル。
夕食時はもうすでに眠い。

眠いから、わがままばかり言ってママに怒られ、泣きまくり。。。
残りわずかの体力が尽きてしまったようで、、、

食事中居眠りです。

ママ「ハル、口にまだ入っているから、飲み込んでから寝よ!!」

というと、

ハル「・・・ねてないよ。。。かんがえてただけだよ・・・」

ん?どこかで聞いた事のあるぞ、この言い訳フレーズ・・・
そう!パパが、リビングで寝ちゃってママに起こされる時に決まって言うセリフでした!(笑)

「寝てない!考え事してるんだ!」とパパはいつも眠りながら言ってましたよね~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカンドッグと池

2010-05-15 | Weblog

ななちゃんともねちゃんが来てくれました。
みんなでカレーパンとアメリカンドッグを作りました。
アメリカンドッグのポイントは、ホットケーキミックスを耳たぶの硬さにすること。
いつもシャバシャバの水っぽい生地でやってたから、うまくいかなかったんだわ。
今日は、うまくできました。おいしかったです♪

食後、緑地公園へ遊びに行きました。

公園まで、みんなで歩いていきました。15分くらいだったかな?思ったよりは近く感じたな。公園入ってすぐの池には、鴨と亀がいました。みんなで亀探し中。

橋を渡って、遊具のある方へ。
今日のハルは、遊具遊びより、持参したボール遊びに夢中で、ママはつき合わされて、ずっとボール投げしてました。疲れた・・・

シィは、ななちゃんとずっと二人で、あっちの遊具へ行ったり、こっちの遊具へ行ったりして遊んでました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走って、転んで、のち大泣き

2010-05-14 | Weblog
ハル「家まで走る!」と、かっこよく走りました。

結構、俊足で、ママにも、「かっこいーー!ハルーー!」などとおだてられ、かなりいい気になっていたところで、

ずでん!!

と、両膝から転び・・・・
むくっと起き上がって、自分のひざを見て、血が出ているのを見て、大泣きです。

この情けない顔・・・

でも、真剣に「痛い」時の泣き方ではなく、甘えたい泣き方だったので、とりあえず写真を撮っておきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーライス作り

2010-05-13 | Weblog
今日は、二人でカレーライス作りです。

にんじん切って、ジャガイモ切って、肉を切ります。
たまねぎは、目が痛くなるので、ママがFPでガガガっとみじん切り。


なべに全部入れて、IRで煮込みます。
テーブルでできるので、重宝します♪


シィはおかわりして全部食べ、ハルも今日は最後までひとりで食べました。
ママも食べ過ぎて、胃がもたれました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のできごと

2010-05-12 | Weblog
朝6時半におきて、まず二人で布団の上で遊ぶ。
遊んでる途中で、交互におトイレに行く(お○っこ)。

着替えて、くもんして、ご飯、トイレ(う○チ)、歯磨き、ハンカチ・ティッシュ用意など・・・
1時間のうちにばたばたしまくり、シィは7時半に出かけていく。

シィはたいてい自分でするが、ハルはなかなか着替えない。
ほっとけば、ずっとパジャマのまま、あるいは脱ぎかけた下着状態のまま。

シィは、勝手に公文し始めるけど、ハルはやらない。
ほっとけば、ずっとしない。

ご飯もシィはさっさと食べ終わるけど、ハルはチンタラリと超スローリー・・・・

でも、昨日と今日はハルも自分で着替え、公文をさっさと済まし、ご飯もさっと食べ終わり、なんだか、とってもいい調子♪

シィが7時半に家を出たあと、ひとり1時間過ごすハル。
その間、録画してあるテレビ番組をひとりで電源をつけて、ひとりで見て過ごす。
夕方はほとんどテレビを見ないので、朝の短い時間だけテレビタイムになってます。

そのハルも8時半のお歩きコースに間に合うように、8時25分には家を出ます。
写真は、お歩きコースの集合場所で先生を待っているところ。

今日も大きな声で、「先生、おはようございます!」とご挨拶できたハルでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルの読書

2010-05-11 | Weblog
シィが、学校から借りてきた「もののけ姫」の本を読むハル。
カタカナはところどころ読めないし、漢字はもちろん読めない。
ひらがなをたどたどしく、抑揚のない読み方で、一生懸命です。

隣でシィが、「私が借りてきたのにぃ~」とぶつぶつ言ってますが、ハルはおかまいなし。最近は、よく読めるようになったので、いろんなものを読みたがります。ま、気分屋ですから、いつもではありませんが。

今日も公文で、「やらない」と言い張ったそうで、先生から電話をいただきました。

先生「ハル君が、ママがやらなくていいと言ったと言って、やらないです」

と、電話口で困ってました。
結局、国語はやり終えてたけど、算数はだめでした。

今、「たす2」の練習中。。。
家では、やるんだけどなぁ・・・、、、ま、やらないこともあるか。
やっぱり「気分屋」か。。。。
どうしたらいいものか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイン水

2010-05-10 | Weblog
ヒューレン博士の提唱する、ブルーボトルで作るブルーソーラーウォーター。
潜在意識のクリーニングのサポート、エネルギーの調整などによいとされる。

ブルーボトルを探していたら、ワインの空きボトルを譲っていただきました♪
これに水を入れて太陽に当てるだけで、できあがりです。

シィ、ハル「ママ、何?これ」
まま「ワイン水だよ~。元気になるよ~」
シィ、ハル「ワインだぁ~♪」

二人は面白がって水を飲んでました。
以前より、多く水を飲むようになりました。
食事中もお茶ではなく、水。

水は、体の中の代謝を促す重要なもの。
お茶ではカテキンなどの成分が入っているため、体は「食べ物」と認識し、
分解するように働くので、代謝をよくしようとするなら「水」。

その意味で、ブルーソーラーウォーターは、
二人がよく飲むのでナイスです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠い二人・・・スイミング

2010-05-10 | Weblog
 

どうしたことか、今日は二人とも遠い位置でした。
ハルも最初どこにいるのか、わからなかったけど、場所がいつもより奥になってました。

終わってから、

ハル「楽しかったよ!」

ゴーグル効果持続中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加