北の百姓日誌。

僕たちの村。 北海道赤井川村から農作物の様子や日々感じることなどを書き綴ります。

今年も1年ありがとうございました!!

2013-12-30 23:07:35 | 二川農園
2013年も 残り1日となりましたね。

毎年最終日に感じます、『1年あっという間だったな』・・・と。


今年は 本当に色々あった1年でした。

春から思い起こすと・・・、

我が家の愛犬 チロが16歳で亡くなりました。

定植したメロンの苗が300本ほど低温で枯れました。 

気の緩みから、ピーマンを100m2棟 高温で焼きました。

ジャガイモが2.3ha程 病気にかかり 腐りました。 収穫ゼロです。

妻の愛犬 イブが10歳で亡くなりました。 


そしてなにより、僕の大好きな ばあちゃんが 91歳で亡くなりました。

亡くなる1か月前まで 自分の事は全部自分でやっていました。

多分相当辛かったんだろうけど、杖をつき草そりをしてくれました。

ご飯も毎日炊いてくれていました。 

いつも笑顔で 家族の中心に居てくれました。 

入院してからは、日に日に体力が落ちていくのがわかりました。

初めて ばあちゃんの口から 弱音を聞きました。

仕事の繁忙期だったので、お見舞いに行っても いつも 

仕事の様子を気にかけてくれました。 早く帰って休めって 口癖でしたね。 

芋の収穫が終わり、選別が終わり、ハウスの作業が1段落し、 

大玉キャベツの収穫前の 5日間だけ仕事が落ち着く そんな時期に

3日間だけ家族に付き添われ 亡くなりました。 

最後の最後まで、強い人で 優しい人 でした。 


最後に ばあちゃんと 交わした約束は 絶対に守ります。   

そして 鍬や馬で耕し そんなに腰が曲がるまで苦労し築き上げた 

この畑も二川家も大切に守ります。 

ばあちゃん、本当にありがとう。 お疲れ様でした。




そして悲しい事ばかりでもなく、嬉しいことも。

赤井川のこの地で 根を降ろし農家を夢見て頑張ろうとする マサ との出会いもありました。

彼らのような 心意気のある若者は 絶対、私たちや赤井川村の宝になります。


新しい家族になった 犬のダブル 。 ばあちゃんが亡くなる前の日に来ました。

やんちゃで甘えん坊で 我が家のアイドルです。 父さんと誕生日が一緒なんで性格は頑固です。

評判が悪い 北海道犬 ですが、前評判を覆そうと 春まで 家の中で特訓してます。(笑)


そんなこんなで、色々あった2013年でしたが 

美味しい野菜をたくさん作ることを目標に 家族が楽しみ、前を見据え、協力しながら

真剣に汗を流していられたと言うことは 二川農園 らしくて良かったなと。

今年の失敗が、来年の力となるように 頑張ります!! 



きっと出会いと別れが 人を成長させてくれると 信じています。



今年もたくさんの親戚や仲間に支えられ 頑張って来れたこと 感謝しています。

二川農園を応援してくださる皆さん、ありがとうございました!!

来年もよろしくお願いいたします。 よいお年を!!!













 




   










キャベツのその後。

2013-12-01 22:35:30 | 二川農園
早くも、2013年も残り1ヶ月となりましたね。

ほんと 1年あっという間ですね・・・。


先日 収穫されたキャベツのその後です。




皆さん、このパッケージ見たことありますか??

サラダクラブのカット野菜商品です。




全部で30種類ほどあるようです。

この サラダクラブのキャベツに使われているのが どさんこ農産センターのキャベツです。

12月、2月と 道内で売られているものは ほぼ赤井川で収穫されたキャベツです。


 

右肩上がりで売り上げは伸びているそうです。 

消費者のニーズがあるなら仕方がない事ですが、生産者としては 微妙な感情ですね。


お買い物の際には、ぜひチェックしてみてください!!