ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

アスペルガー症候群の子…わからない…わかってもらえない 4

2008-08-08 15:49:29 | アスペルガー症候群
☆くんについて、病院でADHDの診断名がついているのに
医者でもない私が異議を申し立てるのはおかしいのですが、
☆くんが検査を受けた頃というのは、まだ軽度発達障害と
診断されること自体がめずらしかったころなので、
現代の検査方法とずいぶん違っていたようにも思えるのです。

☆くんがアスペルガー症候群であるかどうかの真偽のほどは
いったん脇において置いて…

私は☆くんの就職について悩むうちに
☆くんのようなコミュニケーションが苦手な子
広汎性発達障害を持った子は、
一昔前、親の農業や親戚の工場なんかで働く子が多かった時代には、
それなりにきちんと仕事に就けて
社会に貢献していたはずなのに…と悲しくなりました。

☆くんはやれと言われたことはこなすし、
仕事を途中で放り出したりもしない、
働く意欲がないわけでもないのです。

ただ、雇う側がアルバイトを選ぶのにさえ、
一定の基準の人間関係能力を要求するような世の中になったので、
とにかく働くスタート地点でつまずいてしまうのです。
安全さや快適さや完璧さを求める
昨今の消費者のニーズは、
そうした基準を満たすのが難しそうな子を職場からはじき出してしまうのです…

本当に政府は何をしているんでしょうか!!

ニートやフリーターの対策をするのだったら、
甘えとか育て方とかあれこれ論じたり、
技術を身につけさせて何とかしようとするよりも、

コミュニケーション能力が生まれつき弱い子がいる現実を理解して、

そうした能力が弱くてもまじめなら働ける
相手の気持ちを察しにくい子でも
まず雇ってはもらえる

という支援をしてもらいたいなぁと思うのです…よ。

話がずいぶんわき道にそれてしまいましたが、もう少し続きます。
 

いつもどうもありがとうございます。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (junseok)
2008-08-08 18:55:36
こんにちは。

そうですよね。

昔は色々な人間が入れますが、
時代が経つと突出した能力より
「器用貧乏」くらいの人の方が好まれますよね。

大きく社会を乱すこともないので
「飼い犬」としてはいいのでしょう。

僕が一番恐れてるのは、
大量消費・大量生産に慣れきった人間が
これから多くの重要部分を占めるでしょう。

基本的に我慢を知らず、
効率ばかり求めます。

またもっと下の世代が多くなると、
データ入力が如く力を人物に求めます。

こうなると発達障害や
能力にばらつきの多い人物は
更に多くの居場所を失う事になります。

僕は断言に近い形でこうなると思ってます。

なら一度は社会をリセットさせる道を
探らないといけなくなるかも知れませんね。
返信する
Unknown (junseokさんへ(なおみ))
2008-08-09 22:53:16
コメントありがとうございます。<「器用貧乏」くらいの人の方が好まれますよね>…ふつうらしさがとても求められてると思います。
アスペッ子の就職の問題は、私がこのブログをしている大きな目的のひとつでもあるんです。多くの方々にこのおかしな就職の支援の問題に関心を持ってもらいたいと思ってます…。
返信する