ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

子どもを犯罪者にしないために、しっかりしつけなきゃダメなの?

2008-07-21 14:20:21 | 社会性
少年事件が、連日マスコミを賑わしています。
世間の厳しい目は親達に注がれています。

司法福祉を専門とする野田正人氏によると、

子どもが小さい時にたたいてでもしつけなければならない!!
と考えている親が、
5年ごとに10パーセントずつ増えている。
少年鑑別所や少年院の子を見ていると、

15年前は親が放任して、養育がちゃんとなされてなかった
から事件を起すケースが多かった。
しかし、今は、親が一生懸命子どもをしつけようとした結果、
それが逆効果になったケースが増えている。

のだそうです。

子育てハッピーアドバイスの明橋大二先生の話では、
これは子どもの心身症や不登校を診ていて感じる印象と同じなのだそうです。

マスコミの大騒ぎにもかかわらず、
少年非行の数は、以前に比べて増えておらず、
海外に比べ若者が殺人事件を犯す率が少ないのが、
日本の現状のようです。

この頃では、少年が事件を起すと「発達障害では…?」という疑惑の目が
向けられるようになりました。
軽度発達障害の子を持つ親は、
とりわけ未診断の方は、
犯罪者に育ててはいけないと追い詰められて、
厳しいしつけに走ってしまうかもしれません。
それは親の問題なのでしょうか?
世間の人々の冷たい目や優しさの欠如が
原因ではないでしょうか?
マスコミの報道の無責任さのせいではないでしょうか?

何度も何度もこのブログで書いてきているのですが、
子どもをそのまま、ありのままの姿で、
認めて愛することが大切です。
たとえ子どもが問題を起したときも、
迷惑な存在としてレッテルを貼るのではなくて、
その子にできることで、周囲に役立てる何かを探してあげることが必要だと
感じています。

 

いつもどうもありがとうございます。 


引用は 子育てハッピーアドバイス3 明橋大二著 1万年堂出版

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (トシ)
2008-10-20 14:23:16
nijiirokyouiku5様


1万年堂出版のトシと申します。

おっしゃるとおり、
明橋先生も、同内容のことを
『ハッピーアドバイス』シリーズの中で訴えています。

誤った常識に惑わされず、
子どもを認めてやる子育てをしてゆきたいですね。

1万年堂出版のブログで紹介させていただきました。

http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2109278.html

よかったら遊びに来てください(^^)ノ

返信する
Unknown (トシ)
2009-05-28 09:46:25
こんにちは!! 1万年堂出版のトシです。
いつも『子育てハッピーアドバイス』シリーズを読んで下さり、
ありがとうございます。

さて、「ハッピー仲間」さんに、とっておき、ホヤホヤの情報です!

このたび、『ハッピーアドバイス』の最新刊
『子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻』が出ました!
詳しくは、こちらをどうぞ。
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2206420.html

また、この発刊を記念して、新宿・紀伊國屋サザンシアターにて、
著者のトーク&サイン会が行われます!
申し込み方法など、詳しくはこちらをご覧ください。
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2206422.html
返信する
ごぶさたしております。1万年堂出版です♪ (ぴこママ@1万年堂出版)
2010-07-14 15:38:15
nijiirokyouiku5さま☆

こんにちは(o^-^o)


『子育てハッピーアドバイス』シリーズをご愛読いただき、ありがとうございますっ・*:.。☆..。.(´∀`人)

このたび1万年堂出版では、シリーズの最新刊
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』を発刊いたしました(≧∇≦)b

「毎日イライラどなってばかり……」
「言うことを聞かない子どもを、どう叱ったら?」
叱り方に悩むママ、パパ必見!
そして、すてきなほめ方のコツを、明橋先生が伝授します。

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.10000nen.com/book/HAhomeshika/HAhomeshika.htm

よろしければ、また「ハッピー仲間」に遊びにきてくださいね~~ヾ(。・∀・。)
http://ameblo.jp/10000nen/(引っ越しました♪)
返信する