ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

ミニティッシュの箱で作る工作♪ と算数学習

2009-02-15 13:24:44 | 算数
算数が苦手
絵を描くのが好きな3年生の☆ちゃんと
テュッシュ箱で工作をしました。

工作をしながら

ものさしが使えるようになる。 センチ ミリメートル を理解する
長方形、正方形 立方体 辺 頂点 がわかるようになる。
手先の巧緻性と集中力を育てる

を課題としています。
いつも心ここにあらず…といった様子で
課題から気持ちがそれやすい☆ちゃんですが、
工作の間中、「お母さん見て~!えんぴつ!見て~ふでばこ!!
見て~!」と興奮したようすで
無我夢中になって工作に取り組んでいました。

帰りは家で自分でも作りたいから…と
電子レンジに必要な材料を持って帰りました。

作り方は、
おふとんはティュシュを重ねて、
まわりをテープでとめただけ。

まくらはティッシュを丸めて、
折り紙かフエルトで巻きます。

ランドセルは、ティッシュ箱をランドセルの背になる部分を残して
切って、背負うひもにあたる紙を貼るとできあがり。

鉛筆は、楊枝を適当に切って、
先に色をつけると鉛筆のように見えます。

写真を見てもわかりにくいものは、ご質問をいただいたら、
もう少しくわしくお答えします。


web拍手を送る
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (☆ママ)
2009-02-16 00:45:45
レッスンありがとうございました
子供の気持ちを大事にして下さり、その事がとてもうれしいです。先生のアドバイスを、親としてどうやって活かしていったらいいのか悩みながらですが、心にとめてやっていきたいです。

今回の工作とてもかわいいですね。細かい物まで簡単に作れて驚きです
家に帰ってから紙の人形も早速作っていました。(なんとか自分で工夫しながら)
レンジを作ると「このレンジでパンを焼く」と言って、パンを作りました。1センチほどの小さなパンやドーナツをオーブン粘土で作りました。(教室で遊んだ小さなハンバーガーやドーナツを気に入っていたので)ドーナツは簡単でかわいく出来て本人もうれしそうでした。
返信する