ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

作文を書く力を育てる遊び

2008-01-15 20:29:00 | 国語
写真は 小学1年生入学準備号のふろくのかるたで遊んでいるところです。
学校での生活シーンのイラスト満載で
作文指導に役立ちます。

遊び方は まずカードを見て
ひとりがイラストの説明をします。

今日のレッスンでは

6歳の女の子が左上のカードを指して「しずかちゃんが掃除しています。」と言いました。
そこで 私は「しずかちゃんが ほうきでお掃除をしています。
ほこりがもうもうと立ちました。」と 少し文を長くして
言い直しました。
すると女の子は「しずかちゃんが ほうきで教室を掃除しています。
ほこりが立ちました。目が少し痛くなりました。」
とさらに文をくわしくしました。
次は私の番です。
「掃除の時間です。しずかちゃんは ほうきで教室を掃除しています。
ほこりがもうもうと立ちました。
目や鼻がむずむずとかゆくなりました。」

そんな具合に 文を少しずつ膨らませたり くわしい表現に変えながら
文章作りのトレーニングをしています。

いきなり作文用紙を与えるよりも
まずすらすら言葉が組み立てられるようになる方が
文章は上達します。
あまりルールに縛られず
たくさんヒントを与えてあげながら
遊んでくださいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクをはらせていただきました (RIN)
2008-01-16 13:20:07
はじめまして。グレーゾーンの4歳児の母です。
記事を拝見して息子の学習の参考にさせていただいています。
私のブログ内で発達障がい児の幼児学習についての記事を書き、こちらのサイトを紹介させていただきました(http://rin-3210.jugem.jp/?eid=148)。

今後ともよろしくお願いいたします。
RINさんへ (なおみ)
2008-01-16 14:57:07
コメントありがとうございます。
今 そちらに行かせていただきましたら RINさんのもうひとつのサイトは これまでも何度かお邪魔したり 周囲の子鉄くんに紹介していたサイトでした!!
そして今 あらためて考え方を読ませていただき 多くの発達にばらつきのある幼児をお持ちの親御さんたちにとても役立つサイトだと確信しました。今度 記事のなかでも紹介させてくださいね。