ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

発達障害のある子の はじめての漢字(2)

2007-09-01 20:50:29 | 漢字
前回の記事のつづきです。

3~4日 「日」「中」「田」「目」

5日目は 「木」と「大きい」を教えます。
木が書けるようになったら 林も森も書けますね。

では「漢字かきじゅん歌」を…

「十」書いて 滑り台スタート。
左にシュー 右にシュー
「木」のできあがり

「一」書いて
大きな大きな滑り台
上からシュー
ちょっと下からシュー
「大きい」できあがり

この「木」と「大きい」の違い
間違える子が多いです。

虹色教室にも 「大きい」が書けていたのに
「木」が書けるようになったら
「大きい」を忘れ
「大きい」を教えなおしたら
また「木」を忘れる子…

いました。

6日目 これまでの復習と「千」「白」「山」「小さい」「林」「森」

髪の毛サラリ
「十」書いて「千」

髪の毛サラリ
お日様書いて お日様の髪は「白」

7日目 「人」「入る」は間違いやすいので 
初めに書く線の長さに注目させます。

「人」はね 高いところから滑り台のやつ。
「入る」はね 小さな棒にテントをかけてるやつ。

8日目 「車」「町」「虫」「雨」

「一」書いて 数字の1も書いて
てくてくてくてく歩いて
お風呂屋さんで曲がって
はね!
真ん中からザー
左にもピチャピチャ
右にもピチャピチャ
「雨」のできあがり

ここまで これたら
あとは学校に任せていても
「一年生の漢字」は ほぼ 大丈夫ですね。
 
8日で終了にしていますが
8日間で終わらせるという意味では
ありません。一回の分量を目安にして
お子さんのペースで
ゆっくりやってくださいね。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

web拍手を送る
 
イラストは「数えきれない太陽」から。テーマは「友情」です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーヒーとうさん)
2007-09-02 00:40:45
こんばんは!
わが子もこんな感じで教えていったら、書くのが嫌いにならなかったのかなぁ。
と、ちょっと、後悔しています。
ただ、書けない(書かない?)のですが、うちの奥さんが、アスペ君に漢字に興味を持たせようと、
・漢字の成り立ち(どうして、こういう字が出来上がったのか)
・部首の名前
を、覚えさせながら、漢字を覚えてゆきました。
人が知らないことを覚えるのが好きな傾向があるのか。この方法はある程度成功しているようです。
返信する
漢字にチャレンジしてみよう♪ (ユウママ)
2007-09-02 04:19:04
なおみさん、いつも温かいコメントをありがとうございます♪
そろそろ漢字にチャレンジしてみようとしていたので、
なおみさんの教え方、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

昨日の日記の【溝ワーク】もいいですね!
探してみようと思いますヽ(*^∇^*)ノ*:・’゜☆


返信する
コーヒーとうさんへ (なおみ)
2007-09-02 12:08:29
トットくんは お家の働きかけのおかげで 得意なことが多いですね。文字を書くこと… 何かのきっかけでするようになったらいいですね
返信する
ユウママさんへ (なおみ)
2007-09-02 12:10:26
いつも来ていただいてありがとうございます。「一」が書けた時 おおげさに褒めるとうまくいったりします。がんばってくださいね。
返信する