虹色教室通信で☆ 目が合いにくい子 呼びかけが聞こえていないことが多いように感じる子
という記事を書きました。
なかで、接し方を工夫することで、さまざまな問題が改善したケースを取り上げています。
虹色教室には、アスペッ子やグレーゾーンの子も
通ってきてくれています。
ほとんどのケースで、半年もしないうちに、会った当初、親御さんを悩ませていた問題はほとんど解決していて、
おまけとして得意分野での高い能力が外に現れてだしています。
実際、とてもIQが高い発達障害のある子は多いです。
さまざまな問題が改善されていくと、本来持っている潜在的な能力がどんどん伸び始めるのです。(とりわけ幼い子です)
虹色教室で特別なことをしているわけではないので、
良い成長をもたらすには、アスペッ子、グレーゾーンの子の周辺で起こりがちな「悪循環」を絶つよう努力していることが、
子どもの成長の大きなプラス要因になっていると思っています。
「悪循環」というのは、
生得的なこだわりゆえにこだわる叱られる泣くしつこく泣く厳しく叱られるさらにこだわる
とか、
ハンディーゆえに理解が難しい覚えないぐずぐずする叱られる自分でしようとしない叱られるさらにぐずぐずする
といった、どんどんわるい方向に習慣づいてくる悪循環です。
長くなるので次回に続きます。
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という記事を書きました。
なかで、接し方を工夫することで、さまざまな問題が改善したケースを取り上げています。
虹色教室には、アスペッ子やグレーゾーンの子も
通ってきてくれています。
ほとんどのケースで、半年もしないうちに、会った当初、親御さんを悩ませていた問題はほとんど解決していて、
おまけとして得意分野での高い能力が外に現れてだしています。
実際、とてもIQが高い発達障害のある子は多いです。
さまざまな問題が改善されていくと、本来持っている潜在的な能力がどんどん伸び始めるのです。(とりわけ幼い子です)
虹色教室で特別なことをしているわけではないので、
良い成長をもたらすには、アスペッ子、グレーゾーンの子の周辺で起こりがちな「悪循環」を絶つよう努力していることが、
子どもの成長の大きなプラス要因になっていると思っています。
「悪循環」というのは、
生得的なこだわりゆえにこだわる叱られる泣くしつこく泣く厳しく叱られるさらにこだわる
とか、
ハンディーゆえに理解が難しい覚えないぐずぐずする叱られる自分でしようとしない叱られるさらにぐずぐずする
といった、どんどんわるい方向に習慣づいてくる悪循環です。
長くなるので次回に続きます。
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すいません、教えてください。各都道府県によって
規定や水準に違いは有ると思いますが、IQの高い
発達障害の子供は特別児童手当の申請はできるのでしょうか?最近、ADDと診断されたのなら特別児童手当の給付申請をしてみたらと言われ、主治医に相談したら、IQが高いから無理ですと断られました。
お忙しいのに申し訳ありません。
わたしは現在小学生に個人教室にて英語を教えているのですが、注意力散漫な生徒(小2女子)がおり、他の生徒の邪魔をし、1人勝手なおしゃべりも多く、何度注意してもなおりません。
わたしは勝手にADHDなのかもしれないと思いこんでいるのですが、学校では周りが女の子ばかりの私立校で静かにしているようです(本人の言うことなので分かりませんし、親も教えてくれません)。
もしただの性格から来ているものなら注意してもいいのでしょうが、ADHDのばあい別の方法を取ったほうがいいと思っています。
本人も親御さんも続けて英語を習うという意思表示をされているので、はっきりさせたいのです。
ADHDの子は周りの子からからかわれる、というのを聞いたことがありますが、最近同じレッスンを受ける他の生徒からあからさまに嫌われています。
長々とすみません。
図々しくも、何か良いアドバイスをお伺いできれば嬉しいです。
kidsenglish-yuka @ hotmail.co.jp
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3096406.html
の記事は参考になるかと思います。
ADDで、IQの高い子の場合、重度と中度の子を対象とする特別児童手当を受給するのは難しいかもしれないですが、市の福祉課に問い合わせてくわしくたずねてみてはいかがでしょう。
近いうちに、記事のなかでお返事しますね。