リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

天網恢々 粗にして洩った!

2008-03-06 22:40:08 | アユの流し目/雑記帳
 木曽川導水事業の測量技師の火から山火事だ!とんだところから、秘密の導水ルートが解ってしまった。

岐阜・各務原で山火事、2万平方m焼く(読売新聞) - goo ニュース

 ★テキスト版
阜・各務原で山火事、2万平方m焼く
2008年3月6日(木)17:16

* 読売新聞

 6日午前10時15分ごろ、岐阜県各務原市須衛町の無職白木尚武さん(67)所有の私有林から出火、雑木林約4万平方メートルのうち木や枯れ草約2万平方メートルを焼いた。

 岐阜県と愛知県の防災ヘリコプター計3機、地元消防や消防団などの消防車約20台が出動し、午後1時5分ごろに鎮火した。けが人はいなかったが、近くの住人が一時避難した。

 県警各務原署などの調べによると、現地で地質調査をしていた男性会社員(45)が「吸っていたたばこの火が落ち、燃え広がった」と話しており、森林法違反(森林失火)の疑いもあるとみて事情を聞いている。

 男性は地質調査・計測会社の会社員で、国土交通省中部地方整備局木曽川上流河川事務所が発注した地質調査を行っていた。

 現場は2002年4月、岐阜市と各務原市にまたがる山林を焼いた大規模火災現場の東側。現場から南へ約150メートル離れた場所に川崎重工業の社員寮(約40世帯)があった。 

 ★毎日新聞
<山火事>山林2万平方メートル焼失 岐阜・各務原
3月6日14時13分配信 毎日新聞
6日午前10時20分ごろ、岐阜県各務原市須衛町の山林で、測量会社が地層調査中調
査地点付近から出火した。愛知、岐阜両県の防災ヘリ3機と消防署員ら約120人が消火
活動にあたり、同日午後1時過ぎに延焼を食い止めたが、県警各務原署によると山林約2
万平方メートルを焼失した。けが人はいない。
この調査は、徳山ダムの水を木曽川へ流す導水路建設のための基礎調査で、中部地方備
局が測量コンサルタント「国際航業」(本社・東京)岐阜営業所に発注した。中部地整木
曽川上流河川事務所によると、機械で発生させた振動が、地中からどう跳ね返ってくるか
で地層を分析する「弾性波調査」をしていたという。作業員が「たばこの火が落ちて燃え
広がった」と話しており、各務原署が出火原因を調べる。
この日は空気が乾燥し風も強かったため、燃え広がったらしい。現場は各務原市と岐阜
市、同県関市との境付近で、南約150メートルに川崎重工業の社宅がある。【稲垣衆史】




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アー グランドキャニオンに... | トップ | シーシェパード の船 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田古)
2008-03-06 22:45:57
どうしょうもないですね。
返信する
こんなところをトンネルが (ニイムラ)
2008-03-06 22:55:32
どうしたら、多くの人が知ることになるか?
頭をひねってはいたのだが、火を付けるまでは思いつかなんだ!
返信する
なるほど (まつべぇ)
2008-03-07 08:34:30
昨夜,河川調査ロボットSZ1から,電話があり,
火事があったときいた.これだったのだ!
納得!あたしも小学校の頃,まさにこの時期,
山で戦争ごっこしていた,山を焼いた.
乾燥していて,よく燃えるんだ!
火が走るね,こわ~~~
返信する
Unknown (世界的教養人)
2008-03-08 10:56:13
私の知り合いにも、米軍の不発弾をかなづちを使って起爆させ、大学の施設を爆破しようとした、「悪の便利商店」のような人がいました。こわ~~~~。
返信する
地質調査 (adhista)
2008-03-15 09:11:15
今日、子供を学校に送って行った際に見た工事。
帰りに看板が見えた。

「地質調査」だと.....ひょっとして?

「地質調査」の目撃情報を集めると線になるのでないかな?
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.479561,136.818752&spn=0.009995,0.013711&z=16
中央付近の道路沿い、タクシー強盗が有った南。
返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事