新潟県商工会青年部連合会 blog版

県青連および県下103単会の情報箱!!

石巻市雄勝町にて、白根の凧を揚げて参りました

2012年09月21日 | 災害関連(要請・支援・報告)

ogatsu



お世話になっております。白根商工会の星野です。
多忙につきご報告が遅くなって申し訳ありません。
9月8日、9日と、宮城県は石巻市の雄勝町商工会の皆様からお招きをいただき、
白根ロータリークラブ、南区内の大凧の団体「本新蝶組」の皆様のご協力の下、
白根の凧を揚げて参りました。

石巻市は中心部は賑わいを取り戻しつつあるものの、
住民の皆さんと行政側との考えの相違なども相まって、
雄勝町のような沿岸部はまだ復興が遅れています。
一番大切なのはそこに住みたいという住民の皆様の意志だと私は考えます。
そこを無視しては、復興などお題目に過ぎないのではないでしょうか?

そして、今もまだ大量の建物の残骸が残っています。
広域処理は喫緊の課題と思います。泉田知事には是非ご一考頂きたく思います。

雄勝町商工会の皆様は、2011年11月19日に旧雄勝総合支社前にプレハブ商店街
「おがつ店こ屋街」をオープンし、毎月1回以上イベントを行うなど、
精力的に活動をされています。
http://tohoku-rockenpark.com/re/15

今盛んに「絆」という言葉が叫ばれていますが、どうかその絆は、
「無理解な人たちから身を守り、支え合って生きていく絆」ではなく、
「誰もがお互いを認め合い、共に支え合って生きていく絆」でありたい。
そう強く願いました。
この災害は、決して「天罰」などではありません。

雄勝町商工会の皆様、関係各位の皆様、本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想いのかたち (宮崎@県青連)
2012-09-27 09:08:58
白根商工会の皆さんの素晴らしい行動力に感銘しています。被災地の皆さんへの想いは人それぞれで、大変だとは思っていても他国の出来事のように思っている人も居れば、大切な人を失ってしまった人もいる。青年部で繋がる想いが大凧という伝統あるかたちで応援されたこと、その意味深さに感動をおぼえます。白根の大凧が復興のシンボルとなることを願っています。
返信する
Unknown (星野@白根)
2012-10-06 08:05:45
県青連宮崎様
返信が遅くなって済みません。
一番大切なのは、「忘れないこと」だと思います。
これからもできる範囲で何か助けになれればと思います。
返信する

コメントを投稿