ほんとにっき

身辺雑記、本の紹介、日々の徒然、サッカー、映画など。。

試み十八

2008-02-27 10:20:59 | 試み
そんな時、救ってくれたのも、やはり女性だった。
陽が顔を見せ、その体を空中に放射し始めた午前7時頃だろうか、
一人の女子高生が、こちらに眼差しを向けた。
遊びつかれて、芝生に横になり、寝言を言ってたらしいから、当然かもしれない。後で、聞いた話だが。
その娘は、その日一日中、僕と付き合ってくれた。一日限定の「彼女」として。
幸いなことに、二千円程、持ち合わせがあったので、ランチをご馳走するくらいは出来た。
その分、ファミレスで、豪勢な夕食を頂くことになるのだが。
 どのような言葉で会話をしていたか、正直なところ、よく覚えていない。
よく間が持ったものだなと自分でも、思う。いろいろな話をした。
過去の話、今現在の話、両者を覆う悩みの話が大半だったが、不思議なことに
そんなに後ろ向きな気分にはならなかった。その内、僕が陥った、
実存の不安のようなものも、雲散霧消していった。丁度その日の快晴のように。
 彼女の言った幾つかの言葉は、覚えている。
「君を助けてあげたいとは思うけど、出来ないと思う。
そうしたら君は君じゃなくなると思うし、私の言ってること分かる?」
夕食をオーダーした後、何気ない瞬間に、彼女がふと言った。
僕はその一言で元の沈黙に戻ってしまった。
「そんなんじゃなくて、今の君のままでいいの。君と一日過ごして、私も少し自信ついたし」
 2人は、朝、出会って、夜、別れた。そこには感傷性や寓異性みたいなものは
一切介在しなかった。愛すべき、簡潔な事実。
 
 あの時、2人に足りなかったものはなんだろう。感動するような物語か、それとも
単にお金か。
僕らは、どうすれば、あの時別れて別の道に行かなくても良かっただろうか。
一番の基本、お互いの気持ちが、擦れ違っていただけなのだろうか。
僕とあの娘は、違う景色を見て、お互いに求めるものに落差があったということだけなのか。
今からでも間に合うだろうか。
 わからない、わからないことが多すぎる。



 ラブソング。ラブソングは叶わぬ願いのためにうたわれる。そんなうたを、
彼女が歌っているのは違和感があるし出来ればやめてほしかった。
まあ、鼻歌なのだが。
 今日は、初めて、公園以外で2人で食事することに決めていたのだが、結局、
コーヒースタンドで、コーヒ-とベーグルを買って2人で食べることになった。
「最近どう、よく眠れている?見たところ調子良いみたいだけど」
「まあね。上手くいってるほうかな」
彼女と喋っていると気を使わなくてもすむ。彼女も無理に言葉を継ぐようなことはしない。沈黙はそのままにお互いを共通する。
 そんな中、彼女は再び鼻歌を歌う。こちらは知らない曲をなぞっているようだが、
なんとなく、街頭で耳にした音楽のような気もする。
「この曲、知ってる?」
彼女はいたずらをした後の子供のように無邪気に笑いながら言う。
「いや、知らないけど。曲名はわからないけど、聴いたことあるような気がする」
「また、嘘言って。駄目だよ」
「なんで?いやほんとに聴いたことあるから」
「だって、いま私が適当につくったうただもの」


 趣味や、情熱を傾ける事柄で共通するものは、ほとんどない。
でも、なぜ、こんなに楽しいのだろう。彼女のひとつひとつが、どうしてこうもかけがえのないのだろう。
 新しい現実の再発見。
救われる自己を越えて。掬われる空と共に。
 きっと、ゆける。 
                             完    

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-28 04:08:22
死ねよ
Unknown (Unknown)
2008-02-28 20:40:28
終わったんだね。



また新しく何か書き始めるのでしょうか?



楽しみにしてます。
Unknown (2代目三代目)
2008-03-01 17:24:45
新しく物語のようなものを書く
予定はありません。当分は。
何より、読んでくれてありがとう。

コメントを投稿