崖っぷちロー

チラ裏的ブログ。ここは「崖っぷち」シリーズ・あん○ーそん様とは関係ありません。レイアウト変更でいろいろ崩れ中

ニコニコ動画利用者の参入障壁?

2008-11-22 03:56:32 | ニコニコ動画・ネットとか
ゼロアカ道場破り組だった、某筑波批評社さんのUstreamを見ていたところ、
視聴者さんの間で「参入障壁」ってなんだ?って話がでていた。
自分は知識も能力も全然ないのですが、視聴者さんのチャットなども参考にしつつ、
素朴で散発的な思いつきをメモ・整理しておこうかなと。

しかし、そもそも「参入障壁」の定義ってなに?という段階で既に止まってしまう。
 
で、辞書的というか、一般的な意味はこういう感じ。

参入障壁とは、新しく業界へ参入する際の障壁(参入を妨げる要因)のこと。
例えば、新規参入に際して、巨額の投資が必要である、顧客基盤が必要である、
規制で保護されている、技術が必要であるなどの要因を指す。

http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_3231.html

これをニコニコ動画に適合させるのであれば、
参入障壁=新しいサービスやカテゴリー・ジャンル、関与段階への参入を妨げる要因のこと。
(参入を妨げるとは、まさに踏み込むことの阻害であり、一旦踏み込んだ者が排斥・阻害されることはまた別)
って感じになるのでしょうか?

「サービス」=2ちゃんねる、ニコニコ動画、youtube、mixiなどのレベル。
「カテゴリー」=ニコニコ動画で言うなら、歌ってみた・踊ってみたなどのレベル。
「ジャンル」=東方Projectやアイドルマスター(ニコマス)、初音ミクなどのレベル。
「関与段階」=視聴、書き込み、動画UP、動画作成などの各レベル。
体系的な定義になっていませんがw

***
これを、ニコニコ動画に併せて序列化するなら……って思ったけど、これ、縦一直線にはならないねw

1.ニコニコ動画にアクセスする。
2.ニコニコ動画のIDを取る(取らなくても動画を見ることはできますが……)
3.動画を見る。
4.動画にコメントをする。
5.動画をUPする
6.動画を自作して、UPする
7.反復継続して自作動画をUPする

という流れがまずあるんだと思われます。
そして、3の段階から横に派生する形で、

3-2.新しいカテゴリーの動画を見る。
3-3.新しいジャンルの動画を見る
 (この2つは複雑に絡み合い、順番は時に前後、あるいは跳躍すると思われます)。
4-2.新しいカテゴリー・ジャンルの動画にコメントをする。
以下同様に……

で、各段階で、技術的時間的金銭的事由が参入を阻害する要因になるのだろうと思います。
例えば、0→1なら、そもそもPCが無い、インターネットをする時間がない、
動画サービスを利用する時間が無いなどなど。

また、5→6なら、動画を作成する技能がない(企画能力・製作能力・編集能力)、
動画を作成する時間が無いなどなど。

***
そして、今回主に問題になったのは、「精神的」な事由による参入障壁でした。
(まぁ、技術的~も、そう「思うこと」が重要だとすれば、精神的な事由になるかも)
0→1なら、ニコニコ動画に対して抱いている、
「悪い先入観・イメージ」が障壁になっているのでしょうか?
「子どもばかりでウザイだろう」とか、「オタクばかりでウザイだろう」とか??

1→2なら、めんどくさいという「怠惰」が障壁になるような気がします。
これには、上記の「イメージ」に基づいた、メリットデメリットの計算も関係しそうですが。

で、一番の問題は、3→(3-3)の、新しいジャンルの動画への参入障壁だろうという事でした。
ここでは、
「リテラシーに対する先入観・イメージ」が障壁になっているんじゃないのかな?と。

例えば、東方なら東方の世界観・キャラクター・動画の歴史などの<文脈>を
知っていなければ、東方関係の動画を愉しめないだろうという「先入観・イメージ」。

つまり、新しいジャンルの動画を愉しむためには、それ相応のリテラシーが要求されるだろうと思い、
しかし、そのジャンルに対する広さ・深さのイメージゆえに、
必要とされるリテラシーの取得は出来ない・困難だろうと思うこと(イメージ・先入観を持つこと)が
新しいジャンルの動画を見ることを妨げる。

そして、このようなイメージ・先入観の形成には、
<前に他の新しいジャンルに一旦踏み込んだが、リテラシーが無くて愉しめなかったという経験>が
再帰的に寄与してくるのだろうと。

まぁ、純粋に、「面白くなさそう」と言った、
「評価の先入観・イメージ」もあるでしょうけど。

***
ちなみに、「ジャンル内ジャンル」(?)は省略しました。
例えば、東方というジャンルの中の、「ゆっくり」というジャンルとか?

というか、冒頭でも書いたように、かなり荒い上に、新規性がないエントリーですw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿