~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

注意しよう!火事と交通事故!

2016年12月28日 | 学校行事
こんにちは。
師走らしい寒さを感じます。今日の長崎市は青空が広がりいい天気でした。


寒い季節になると心配なのは火事です。
空気が乾燥するので、火事が発生しやすくなります。
また、年末年始は人の行き来が増えることから交通事故が起こりやすくなります。


そこで本校では先日、防災訓練と交通安全教室を行いました。
今日はその様子をお伝えします。


それぞれ長崎市中央消防署、長崎警察署の方々が来校して下さり、貴重な講話、消火訓練、
そして交通安全教室では、スタントマンの実演がありました。



消火器は普段目にしますが触れる機会はほとんどありません。
各学年代表の生徒を中心に、丁寧に消火器の使い方を教えていただきました。



消火器は燃えている物そのものに当てないと意味がありません。
また、学校やマンション、遠征などでの宿泊先でも必ず消火器の場所や避難経路を把握しておくことが大切、とのことでした。



つづいて交通安全教室の様子です。
今回は地域の方々も足を運んでいただき、一緒に学びました。


時速40kmの自動車と衝突したら・・・

実際にこのような至近距離で見ることが出来ました。


それぞれが注意をしていないと起きてしまう交通事故。
何気ないことが事故に直結することを改めて目の当たりにしました。





歩きスマホや雨のときの傘を差しながらの自転車運転など、このほかにも多くのパターンで実演していただきました。
スタントマンの実演ということもあり、大変迫力がありました。

さらに3年生は自動車学校に通学している生徒も出てきたので、注目度も高かったようです。



みなさまも年末年始、事故や火事には十分注意して、楽しい冬休みをお過ごし下さい。



※写真は、先日行われた防災訓練と交通安全教室の様子



■第95回全国高校サッカー選手権大会 初戦■
日 時:2016年12月31日(土)12:05 kick off
場 所:等々力陸上競技場(〒211-0052 神奈川県川崎市中原区等々力1-1 )
対戦相手:桐光学園高等学校(神奈川県代表)



■12月の行事予定
26日(月)通知表発送 冬期休業(~1/10) 冬季学習会(~12/28)
30日(金)全国高校サッカー選手権大会 開会式
31日(土)全国高校サッカー選手権大会 1回戦

最新の画像もっと見る